ズワイガニのトマトクリームパスタ @ Cafe CACCINU

年末年始と言えば豪勢な料理に囲まれ楽しい食卓…とボンビーな当家に於いても人並な行事をしたいものだと昨日は師走の静岡市内に出かけた。

出来あいの“おせち料理”なるものは購入しない主義なので諸食材を手に入れなければならないのだが、富士宮のようなイナカでは思うようにゆかず県庁所在地のデパ地下へ…というコースは例年通りの行動パターンなのね。
今年の異変はつい先日まであった「活きガニ」が店頭から消え去っていて浜茹で冷凍モノ主体のカニのラインナップだったコトなのである。もしかしてソレも不況のアオリ?と思いつつ仕方なしにタラバガニのアラスカ冷凍を1kgほど購入した。たまたま漁のハザマだったのかもしれないが、やはりジブンで茹でるカニの美味さを年末の楽しみにしていただけに若干の落胆を感じる。
まぁソレでも「そのうちズワイや毛ガニの元気なヤツがお出ましになったらその時買えばいーじゃん♪」とノーテンキに買い物は済ませ、上階のレストランで食事をしようというコトにした。

一軒家あるいはビルテナントとして営業しているレストランに比べ、デパートの紳士服コーナーの奥にあるようなお店はどうしても軽視されがちだが、どうしてナカナカ侮れない実力を持っているレストランもあるものだ。
ボクはこのお店は初めてだったが母君は何度も利用しているらしく、ボクが昨晩パスタを食べたコトを知らないので「美味しいイタリアンのお店に行きましょう」と言い出し内心マイッタナァなのであったのねぇ〜
活きガニに出会えなかったリベンジではないが“本日のパスタランチ”である『ズワイガニのトマトクリームパスタ』をお願いしたのだが、コレがまたイイお味でやはり専門店のチカラはトーシローの料理とは比べ物にならないほどスゴイのだ。
スタ連チャンなどと云うコトはすっかり忘れ、ズワイガニの旨みが深〜く溶け込んだトマトクリームソースにウットリ♪の時間を過ごしたのよ。
もちろんパンを追加オーダーして、その素晴らしいソースをしっかり食べ尽くしてしまったことは言うまでもない。



イタリアンレストラン「カフェ・カッチーヌ
http://www.matsuzakaya.co.jp/shizuoka/restaurant/09.html
http://www.at-s.com/bin/guru/guru0040.asp?yid=A144863143


松坂屋静岡店3F