もともとは小麦粉だけで作られていたニョッキも現在はジャガ芋ベースが主流になっている。ふんわりもちもちした食感が独特で、このほうれん草の他に人参やドライトマトなどを練り込んでは楽しいカラーのヴァリエーションもある。
どちらかと云えば北イタリアを中心によく使われているニョッキだが、トスカーナ州のフレンツェでは特にほうれん草を練り込んだモノが好まれると云うのは何かワケでもあるのだろうか。確かに真っ赤なトマトソースなどと組み合わせるとイタリア国旗のカラーとなって見た目にも一層楽しい料理になる。
定石に従ってそうしたレシピで食しても良かったのだが、昨日は冷蔵庫と冷凍庫整理の都合上クリームのソースで…というコトに相成った。チョビチョビ残ったキノコ類や一握りの剥きアサリ、なんだかよくワカンナイようなクリームソースだが、なんだか美味しい。久しぶりにニンニクの入らないイタリアンを食したがコレはコレでけっこーイケるのね。
ニョッキはパスタの原型として知られているものの実際食べている時はパスタというよりはジャガ芋を使った練製品と云う感覚が強く、コレ一つで完結とするには少し物足りない感じがしないでもない。いっそのコト煮込み料理の具の一部として扱い、野菜や肉と一緒に“雑煮”テキな料理にしてやるともっとその良さが引き出されるかもしれない。
案外“ほうとう”や“みみ”のように味噌との相性が良かったりして・・・
元ルーさん
おはようございます!
鉄道の小旅行ですか…いいですね。コトコトと線路の響きと列車の揺れに身を任せてお天気の良い風景を楽しむ…なんてゼイタクなんでしょう(`∀´)☆ 小樽で美味しいお寿司が食べたいなぁ…
今日は祝日なので富士宮・朝霧高原近辺は混みあうんですよ。柴桜のキレイな場所があるんですけどね、そんなワケで出かける気にもなれなくて。散歩にでもでかけようかしら(´・∀・`)
かぶちゃん
こんにちわ!
ボクも半生のニョッキだよ(*^_^*) メンドーだったらポッカの「コトコト煮込んだ」シリーズのトマトスープとかクリームスープの具に入れちゃえばいいんだよ。お湯沸かしてニョッキ茹でるだけだし、スープ(2Pいっぺんに)は熱湯準備するだけでも楽チン激ウマ♪
な〜んか面白そうなお寿司屋さんじゃん!いいなぁ…
http://www.tabereba.tv/shop/newnaruto/tv.html
エロピンクのメットGさん
こんにちわ! 予告なしにナマエ変えるな〜っ(爆)
神戸じゃニョッキならいろんな種類がヨユーで売ってるでしょ…出来あいのトマトソースとテキトーに和えるだけでも美味しいしね♪
またまたワインを飲り過ぎちゃいますか?(笑) 二日酔い注意報発令!ですねー(≧∇≦)b
ムー吉どん
こんばんわ!
ニョッキリならあるでしょ?(笑)
ほうとうも美味しい店とそーでもない所があって、けっこー難しいですね。でも以外に観光地のバス駐車場隣にあるみたいな“ツアー客目当てのお店”のほうとうが激ウマだったりして、驚くコトもあるんですよv(o^∀^o)v
メットGは夜専門らしいです(爆)
まこたくさん
おはようございます!
ウ〜ム!そのチーズソースのアイデアはイケますね…クワトロ・フロマージュ♪ シンプルなニョッキに豊かなパワーを与えてくれそう(^з^)-☆
あっはっは〜、ボクもテレビで作り方を見てジッコーした一人ですよ!フォークでクルリとスジつけてねー(笑)
dar-herさん
おはようございます!
そう、ちょっとテーのいい“すいとん”だよねー(笑) カルディーはパスタ類の品揃えが豊富で、特に乾麺は質の良いモノが置いてあるので、いつもドレを買うか迷っちゃうんだなぁ…
ニョッキもジブンで作ると美味しいんだけど、出来あい半生でも結構イケますよね♪ トン汁にニョッキ?いいねぇ(`∀´)☆
チャッピ〜さん
おはようございます!
ニョッキって別名“すいとん”(笑)の名があるようにプリミティブなパスタ料理ですから、お味は「やっぱりコレでなくっちゃ!」みたいなスゴイものじゃないんですよね。だからソースとかスープの出来が一皿の優劣を左右しちゃうんでしょうね。そのうち美味しいニョッキにも巡り合えるかも〜
武田信玄の菩提寺である「恵林寺」近くお店のほうとうがメチャ美味しい! リニア実験線にも近いからムーさんとも一緒に甲州路を楽しみにゆきたいなー♪