冷たいパスタの季節

ジェノベーゼ風 バジルとフルーツトマトの冷製パスタ

パスタも冷たいものが欲しくなる季節となりました。
サラッとしたもの、濃くまったりとしたもの…いろいろありますけれど、まだ梅雨も明けていなかったその日は庭のバジルを使って爽やかなソースで冷製パスタを作ってみたわけです。

パスタソースの食材_200725

本格的なジェノベーゼソースは松の実やガーリックをふんだんに用い、そこにたっぷりのバジルを参加させては作るソースでありますが、あいにく当家のナッツ系在庫は酒のつまみにしている " 素焼きミックスナッツ " か " 皮つき塩ピーナッツ " しかないところが笑えます。
まあ植物種子の脂肪分と風味さえあれば似たようなもんは出来るでしょ…とお気楽に構えてはソース造り開始であります。マジメで厳密な御方であれば許せない行為かも知れませんが、すみませんねぇエロおやぢはその全く反対の性格でありまして、ジツにテキトーな人生を歩んでいるわけです

ジェノベーゼ風 バジルとフルーツトマトの冷製パスタ   Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (Zebra)  SONY α7

ちょっとバジルをケチりすぎましたかねえ、でも見た目よりはバジルの風味をぶんぶんに湛えているわけでありまして、なんとか「ジェノベーゼ風」という看板を保っているようです。一緒に和えたフルーツトマトがたまらなく美味しいし、仕上げのパルミジャーノ・レッジャーノがいいシゴトをしてくれております。
あぁ美味い、またコレ作って食べたいな。



クリック↓↓↓で応援をお願いします





雨の庭風景  ギボウシの花

 

白い縁取りが冷静さをイメージさせます…
なんて感想を書いてはこのフォトを公開したのはベニバナドウダンや楓の新芽が鮮やかな四月下旬
けっこージミな存在であるこのギボウシにも花が咲くんですよね

f:id:artfoods:20200426151058j:plain
ギボウシ ( April 18. 2020.)   Ernst Leitz Elmar 3.5/50  SONY α7

 
 
 
 

雨の朝 新聞を取りに玄関を出ると
ギボウシの花がそっと咲いていました
淡い紫色の花
控えめなところがいいな 

f:id:artfoods:20200804043207j:plain
雨の庭風景 ギボウシの花   Nikon NIKKOR-N・C Auto 2.8/24   SONY α7

 
 
 
 
 
 


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさま
庭の植物にたくさん共通したものがあるようですね!季節の訪れにズレがありますが、それぞれのブログで何度も楽しめるようで嬉しく思います。そしてギボウシのつつましさをそっと見守るたかみさんを思い浮かべます (^-^)

松の実ねぇ、買い置きしておいてもいいんだよなあ…イタリアンだけじゃなく韓国のお料理にも使うし。