昨年は強風で実が全て落ちてしまい無念な庭の柿の木だったが、今年はそのリベンジを果たしてくれた。
しかもその数三十数個、当家の柿収穫レコード更新である。植樹したのは家を建てたトキだったので三十年余りの歳月が経ってはいるものの、あまり大きくならない樹の種類らしく結ぶ実も例年は少ない。
数年前に25個を収穫したのを最後にここ数年はナサケナイ結果に終わっていたが、何の拍子か今年は思わぬご褒美にヨロコビの当家なのである。
「もう少し、もう少し」と色づき熟すのを待ち(いよいよ明日の朝)と意を決して起きてみれば鳥に喰い漁られた無残な柿の実が枝にポツリ…というケースはよくあり「チョット早いかなぁ」と思うくらいで採ってしまうコトにしている。
鳥はサスガに一番美味しくなるタイミングを知っているようで、柿に限らずホカの果実もジツにピンポイントな攻撃を仕掛けてくる。人間サマも黙って見過ごすワケには行かないのだ。
冬も佳境に入ると枝に残した柚子の実が黄色く熟したものを鳥がつついているのを見かけるコトもある。酸味の強い柚子もその時期ならば案外に甘みも増して美味しいのかも知れないなぁ…と野鳥から学ぶものもあるのだ。
さてさて、カキは冷蔵庫でちょっとだけ冷やして。ネットリうっふ〜ん♪な甘みを楽しもう。
ご一緒にまぁ、ケロ君たちったら
Afternoon, September 25. 2009. @MyGarden
がんたさん
オハヨーございます! そう『Poor's DOBIN-MUSHI』とでも呼んでくれ〜(笑)
いやいやマジでけっこー美味しいと思いますよ。早速試してみよーかにゃ〜o(^-^)o 香り用にシメジ使ってさ、食べる用にエリンギってーのが正解かもねー
ところで“がんたポン酢”はいつ頃完成予定?
ムー吉どん
そうですか、秋の死熊は非社会侵度が浅いというのも頷けるハナシなんですね(笑)
おはよーございます〜! ヨメはんも気づかない死熊はHSMでAF可能ってーのはいいなぁ… サスガにニッコールの古い標準は全てマニュアルだし、一番痛いのが最短撮影距離が60cmってトコロなのよ。
HSMでAF…〇ンタイSMで〇ナル〇ァックかよ〜、いーものゲットしたね\(≧▽≦)丿