(92)“オタフクお好みソース味焼そば”で『つゆ焼そば』


昨日は寒かった。珍しく静岡県の天気予報図に雪マークがついていて、朝からザバザバ降っている雨は雪に変わるのだと云う。ちょっとヤサイを買いに乗り込んだメガーヌの外気温計は1℃を表示していてナルホドと思えてくるのであった。
もっともこの程度の冷え込みでは市街地は雨のままで、雪に変わるのは朝霧高原より上のエリアだろう。案の定夕方まで雨のままで、つまらない景色が続いていた。


ソレにしても寒い。こんな日はナニか温かい汁モノでも食事にしたいものだが、シゴトも中途ハンパにたてこんでいて気合いを入れた料理なんぞは昼ドキにはメンドーなのである。
こんなトキはインスタントのカップ麺などがパパッと喰えて有難いのであるが、ボクが買い置きしておいた日清のカップヌードル40周年記念特別提供品¥100は家人が持ち去っていて愕然なのであった。
シカタがない、ナニかホカにないもんかねぇ…と食品庫をガサゴソ探すと、おぉ〜あるではないか!友人が送ってくれたカップ焼そばが。しかも一度食したコトのあるヤツなので真剣に味見をする必要もないワケだ。


と云うのも、以前に知り合いの中国人から聞いたコトは、彼らが“日本のカップ焼そばを汁そばのようにして食す”という気になるハナシなのである。ウ〜ム、なんだか絶対に美味しくなさそーな感じははするが、モシカシタラモシカシテというコトもあるかも知れない。
失敗もコワいし、そんなヘンタイ系食事のためにわざわざカップ麺を購入してくると云うのもナニだなぁと思っていたので、これ幸いにジッコーしてみるのである。
いちおーフツーの湯で麺を戻し三分待ってソースを加えた。多分基準量まで入れるとスープは薄すぎるだろうという予測で少なめの湯量にしておいた。相手は醤油ではなくソースなので汁はまるで富山ブラックのような色になっている。
う〜ん、意外にマズくはないよな… ソース味のスープってのもビミョーな感じだが、オタフクソースが採用されているせいか甘みもあってそう悪くもない。
ただ絡めて食せばスパイシーなソースもこうして湯に溶いてしまうと平板な味に下落してしまいパンチに欠けている。最終テキにボクはコレに黒コショウの荒挽きと一味唐辛子を追加してなんとか持ちこたえた。しかし中国人はコレが美味しいと思って食しているのだろうか…
もうひとつモンダイがあってカップ焼そばの角容器は非常にスープが飲みにくいというコトだ。直線部分は論外だがカドの部分を用いても上手くクチに運べず閉口してしまった。
「二度目はないね…」という『つゆ焼そば』の顛末記はなんだか茫漠とした印象なのである。バカなオトコだ。
因みに外装フィルムには“今だけキャベツ50%増量”という字が躍っているが、二年前に食したモノもそう書いてあったよな…


◎ 2008年7月に食したトキの日記 ↓↓↓
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20080718#1216330338


サッポロ一番サンヨー食品株式会社)
http://www.sanyofoods.co.jp/




☆ あまりオススメはしませんが、興味のある方は自己責任で(笑) ポチッとね応援してね…





ヘンな食事のアトはコレでお口なおし
また買ってきちゃったよ
美味しいんだもんね〜











かぶちゃん
おはようございます!
いいねイイねぇ焼さば寿司っ♪ ボクも食べた〜い(^з^)-☆
前にジャスコで空弁大会やっててさ、福井県代表でコレみたいなヤツを売っていてね、そりゃもうスグにお買い上げして食べてみたんだけど「きゃ〜っ!う・ま・い〜」みたいなカンジで。
デパ地下なんかではこーゆーのを売ってるけど、高くてちょっとテを出しづらいのよね… ってジャスコでも高かったんだけど閉店間際に行ったもんで3割引き(笑)そーぢゃないと買えないよぉ。
コンビニで手軽に買えるっていいなぁ、しかもこのお値段だしさ。


   ◆◇◆◇◆
で、売ってないの?ホットケーキサンドアイスは。 
元ルーさんは確かローソンって言ってたと思ったけど…


でもこの「ふあほあパンアイス」ってのも美味そうでないかい(笑) チョコソースが入ってるのね…
コレなら富士宮でも見たコトがあったから早速お買いものだにゃ〜
そう言えばだいぶ前にかぶちゃん「ちくわパン」食べたって言ってたでしょ、先日山梨で似たようなヤツを発見したよ! 
えへ、そのお話はまた後日のお楽しみに〜(^o^)v
チャイナドレスの下にはガーターベルトでさ〜、いヤ〜ン♪



harukoさん
おはようございます! やっぱり試しちゃうよね〜(笑)
彼らにとっては異国のハイカラ味なのかな\(≧▽≦)丿 同じアジア系でもベトナムの友人は「ワタシソンナコトシナイネ、マズイマズイ」といって絶対に食べないと言ってました(笑)
貨幣価値が違うから同じ100万円でも中国に帰れば莫大な資金だよね。まぁこれからは中国も人件費がアップしてもっと厳しくなるんだろうけど。
でも日本の技術や習慣を持ち帰って、新しい食文化の拡がりにチャレンジしてくれるのは嬉しいコトだよな〜!
カップ焼そば汁バージョンはパスだけど(笑)



ムー吉殿
おはようございます! オマエはケンミン焼ビーフンのCMボーイか?(笑)
ありましたね〜マダム・ヤン… 同時期の中華三昧とライバルでさ。で、ボクは実験してみたんだけど、確かマダム・ヤンの麺と中華三昧のスープの組み合わせが一番旨かった(笑)って。残りはどーすんだよ…ですがノ(´д`*)
某A社の「調理実行」はそんなに高いお値段でもなくて、かなり本格テキ中華料理がカンタンに出来ちゃうのでカンゲキしましたね。アレからでしょうか、レトルトの調理補助食品がメジャーになったのは。



みいさん
おはようございます! どんな格好で監禁されてるんですか?(笑)
そうなんです、青森の黒石?に汁焼そばがありますね。このカップ麺版もソレみたいにフツーにソースで炒めた焼そばにラーメンスープを注ぐというやり方をすればもうちょっとマシなものになるのかも知れませんが、いちおー中国のヒトがやっている方法で食べてみようかと(笑)
先日テレビで「新B級グルメランキング」みたいな番組をやってまして、なんだか食べてみたいモノがたくさんありましたよ。
いくつかはメモってありますので、そのうちこのブログに登場するかもです(`∀´)☆


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


今日の富士山
なんだかとてつもなく久しぶりのような気がするけど
四日ほど姿が見えなかっただけなのね…
でも冠雪が多くなったのは嬉しいな



3:15PM, March 10. 2010. @Fujinomiya-City




日没時
西風はまだ強いようです



5:39PM, March 10. 2010. @Fujinomiya-City





しんしさん
おはようございます! 興味が無くても食べなきゃ生きてゆけないしね〜(笑)
開店前から長蛇の列…みたいなお店もありますが、ソコが一番美味しいとは限りませんしね! 比較的空いていて美味しい処をいくつかチェックしてありますから、次回富士宮方面にお越しの節はご連絡下さい。
最近は地元の評価はイマイチでもテレビなどで紹介されて有名になってしまったお店も多くて… B級グルメとはいってもマスコミに情報操作されてるモノもあってウノミには出来ませんよね(´Å`)
せっかく積もった雪ですが気温が高めで推移しているのでいつまで持ってくれるか…



がんたさん
おはようございます! 特に本気汁ナメナメなんかがスキですね〜(笑)
ナニを仰いますか、がんたさん…アナタこそエロい御方で、とてもとても敵いませんよ(≧∇≦)b
今回は実験テキにカップ汁焼そばなんてやっちゃいましたけど、お店で食べたコトって一度もないんですよ。青森など東北だけかと思ってたら神戸の方にもあるのですか?
まぁ茹でた麺をスープに入れるか、炒めた麺にスープを注ぐかの違いですから、味付けの仕方によっては美味しいのでしょうけど…
このところキャベツが高かったですね! フツーのスーパーに買い物に行くとギョッとするお値段でしたものね(;´Д`)ノ 富士宮はキャベツの産地なので農民市場に行けば朝採りが1玉80〜120円程度で購入出来るので助かってましたけど。
春キャベツの柔らかで美味しい甘みが活きた回鍋肉なら日替ランチのお客さんも大喜びでしょうね! いいなぁ、HOUJUは鉄板提供ですよね…熱々をゴハンに乗せて食べたいな〜♪