今が旬の「春菊」を食す・その1『天ぷら蕎麦』


たまに行ってみる市内の某スーパーに新しいコーナーが出来ていた。朝霧高原にあるミルクランドと契約している農家の産品を直接販売するもので、採りたての地元ヤサイがたくさん並べられていた。
ネギをはじめ新鮮なモノが一般市価の半値以下という設定には、有難いを通り越してオドロキなのではあるが従来の棚に並んでいるレギュラー陣はどうなるの?という心配もしたくなってしまうのね。
もっとも保存期間を経て安定供給されているワケではないので、時期によってアイテムはコロコロ変わるだろうし出来不出来も承知の上で購入しなければならないからヨケーなコトは考えなくてよろしい!なのだろう。
その中に見つけた春菊はフツーのものとは違っていて、かわいらしいサイズが特徴のもので「ウ〜ムこれは柔らかで美味しそうじゃん♪」と早速購入してしまった。写真の大きさのモノが30株近く入っていて¥150という価格も嬉しいではないか。


けっこうな分量があるので一度に食すには余りある。とりあへず“おひたし”にでも…と考えていたら、ちょうど母君と食事を共にするコトになったので天ぷらにして温かい蕎麦のトッピングにしてしまおうではないか♪とナイスなアイデアがタイミングよく出てきた。
蕎麦屋さんのように打ちたてでもない冷凍そば麺だし、ダシつゆも濃縮の既製品を使ったカンタン昼食ではあるがソコソコに美味しいかけそばは出来上がる。
しかしココに“春菊の天ぷら”が登場するとトンデモナク美味しい一杯に変身してしまうのだな。独特の香りはスキキライも多いかも知れないが、ボクはチョ〜大好きな香味野菜である。強い苦みや香りが甘辛い醤油味にも負けないのでスキヤキには欠かせないスタッフとして心から離れることのない存在で、スキヤキをやろう!と買い物に行ったお店にこの春菊がなかったりしたならば、もう見つかるまで何軒でも探し回る…と云うくらいコダワリの一品なのだな。
そう、今思い出したのね。セリそばにも通ずる美味しさがあるのよ、この春菊の天ぷら蕎麦には…






☆ あ〜、また食べたい ! クリックで応援して下さいね…





Sora
この日は快晴なのに気温8℃…
今朝は小雨模様の曇天だけど既に17℃もあって、ナマヌルな風が吹いています



Afternoon, March 30. 2010. @Fujinomiya-SengenJinja Shrine










harukoさん
こんにちは! あれまぁ…ソコにメをつけましたか(笑)
焼カマ大好きなんです。ちょっとお高うございますわね、お〜ほっほっほ〜っ…ですが、やはりコイツはジブンでなかなか買って来れないもんでしてね、今回は母君のストックから拝借(≧∇≦)b
以前に広島の「穴子かまぼこ」を頂いたコトがあって、焼アナゴの切り身をベンと貼り付けてある焼カマでして…いや〜ソレが美味いのなんのってさv(o^∀^o)v
この辺だとカマボコって云えば小田原あたりが有名処だけど、先日富士宮で自家製の蒲鉾専門店を見つけましてね、結構な老舗なんですよ。面白い商品もあったので早速購入しました。レポートはそのうちに(笑)お楽しみに〜♪



かぶちゃん
こんにちは! いくらオトナでもグニャグニャではねぇ…(笑)

「春菊と小柱のかき揚げ」とか「春菊と小海老のかき揚げ」ってーのもたまんないよな〜♪ 小さいコロはな〜んにも美味しいとは思わなかったけど、なんだか喰い物のお味を覚えはじめてから突然スキになっちゃったりしてさ、春菊って…
おや、コレはチキンカツですか?
う〜むサテは昨日の俵とんかつを見て喰わずにいられなくなったんだろっ!(笑)
しかし揚げ物ってーのどうしてこんなにヒトを幻惑させるんでしょうねぇ\(≧▽≦)丿





夜半から降り続く雨と強い風
せっかく咲いた桜も無残な姿になってしまって…

9:11AM, April 02. 2010.





元ルーさん
こんにちは! 貴殿の予報通り午後になって風雨は止みましたよ(笑)

D社は欧州コンパクトのパロディー的パクリがスキですねぇ、さすがT社の子分だけあって親分のモノマネで点数稼ぎですか(笑)
まぁその親分さんの欧州車デザインのパクリはメに余るものがありましてね、ボクは相当アタマに血が昇ってるワケなんですよ。いくらなんでもあの頻度の高さは犯罪ですね、ニッポンの恥さらし企業の代表でしょう。先日の欠陥問題もザマーミロもっと叩かれればいいのに!と思って見てしまいました。
いや〜ん♪月見うどんじゃないですかっ(o^∀^o)
学生のコロはよく駅の立ち食いでイキましたけどね、とんと御無沙汰してます…てなカンジでしょうか。 やっぱりちゃんとしたお店のモノはワカメや刻み揚げなども入っていてイイ感じですね〜♪



がんたさん
こんばんは! 入れればオッケー?(笑)
そうなんです、しょーもない蕎麦だったんですけどねぇ、なんだかものすごく高級なお味になってしまって、三川口の某パブのことを思い出したりもしておりました(爆)
関西、特に山陽地方では「おかめ」と呼ばれる丸葉の春菊があるそうですね。香りも優しく甘みもあってよい品種というコトなんですがご存知でしたでしょうか…
もし東山商店街などで見つけたらぜひ試してみて下さいよ(^з^)-☆
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




夕方の富士山
今日は見えないと諦めていましたが、日没前に突然…
でも昨日からの雨で裾野の雪はすっかり融けてしまい、冠雪も縮小してしまいました



5:57PM, April 02. 2010. @Fujinomiya-City
Original Photo





みいさん
おはようございます! おぉ〜お帰りなさい… 故郷では楽しく過ごせましたか?
そうか〜、笹カマってテもあったんだにゃ〜o(^-^)o ムカシ初めて笹カマボコを食べたときは「こんな美味いもんあんのかよ〜っ♪」みたいにカンドーしましたけどね!
どうせ食べるならスーパーで売ってる安物ではなくて、仙台のほうのイイものを…って思うのでナカナカ購入できないのが無念であります(笑)
今週から来週にかけて全国で花見のピークになりますが、なんとな〜くお天気が(´Å`)
好天に恵まれるコトを祈っておりますよ! って、その前にシゴトかぁ(笑)