アイスプラント『バラフ』とポテトグラタン

道の駅などの農産物直売所で見かけたことがあったアイスプラントだが、ちょっとその量の割にはお高くてテを出せなかった。
先日いつもの農民市場にゆくとソレがあるではないか、しかも1パックが¥150とお手頃で「う〜ん、コレなら万が一ハズレでもアキラメがつくよな♪」と早速購入してみた。
しかし以前見た名称とは違い佐賀大学という文字に並んで「バラフ」などという商標で、ちょっとブキミ系であるのには少々の恐れを抱くコトになるのだな。折しも中東の某国では暴動が起きていて、その栄誉ある立場が危うくなっている大統領の名と似ているのもなんだかなあ…なのである。まあいいだろう、とにかく喰ってみなければソレは判らない。

食感はちょうど「海ぶどう」のような感じだった。水分が多く瑞々しい葉肉の表面にプチプチとしたツブがついていて、噛むと子持ちコンブのような印象もある。
驚いたのはドレッシングや塩などナニもかけていないのに薄らと塩分を感じることだった。この植物自体が多く含むミネラル成分や耐塩性の為の塩化ナトリウム隔離細胞というヤツがその理由になっているらしい。ウ〜ム、学術研究の産物だったのか…どうりで国立大学の名前などが登場してくるワケなのだな、とひたすら感心する。
食味自体はレタスのようなものでサワヤカでブナンなお味、何にでも合いそうな野菜であって、大量生産されてもっと安くなれば栄養価も高いようだからイロイロな料理に活用されるようになるだろう。とにかく楽しい食感がモノを言っている。
ところで商標名は生産元各社でマチマチでソルトリーフ・クリスタルリーフ・プッチーナ・ツブリナ・ソルティーナなど多種ある。ただひとつ異色な名称のこの『バラフ』はスワヒリ語の水晶や氷を意味する…という説明を見て納得なのであった。


佐賀大学 ブランド野菜バラフ
http://www.barafu.jp/




☆クリックで応援をお願いしますね〜 「ブロぐるめ!」ランキングに参加してます!





今朝の富士山
せっかく見えているのに少し霞んでいます



7:18AM, February 03. 2011. @Fujinomiya-City











ムー吉殿
こんにちはまぐりのすいもの!
〇〇かきのキン肉痛はどーでつか?\(≧▽≦)丿
サボテンに似てる…ってコトは天ぷらにしても美味いかにゃ〜(笑)
そうそう!天ぷらって言えば、先日「菜の花」を天ぷらにして食したら美味いったらありゃしない〜♪ってカンジでしてね、春の野草の楽しみがまたひとつ増えました(^o^)v



サッチさん
こんにちはちみつれもん!
やっぱりドコに行ってもアイスプラントはお高いですよね。売れなきゃしょーがないんだから、もう少し適正な価格…つまり食味や量にバランスした価格設定にしてもらいたいものです。
あ…モヤシでつか、日常テキに愛用させていただいておりますボクも、はい(´▽`*)アハハ



かぶちゃん
こんにちはたはたのいずし!

病院ですか… 痛風や肝臓疾患のハナシですよね…ええ、なるべく忘れていたいんですけどボク(笑)
ヤバヤバでやんすよ、もー昨年末からクスリ切らしたままだもんね、だってさ〜病院行くのってメンドーなんだもん(´▽`*)アハハ
かといってオカユ生活に没頭するのもヤだしさ、どーしたらいいんでしょうねえ(笑)
で、ワンコインの蕎麦ランチでつか!? いや〜すばらっすぃ〜ですな、ちゃんと何種類も天ぷらが乗ってるじゃありませんかっ♪ あっ、でも天ぷらにするとヤサイも脂肪分のカタマリになっちゃうからねえ、気をつけないとさあ(≧∇≦)b
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
かぶちゃん、おはようずらまめ!
どーもあの恵方巻ってヤツにはピンと来ないよね… 元々はただの一地方の習慣でしょ? そんなもんに人生左右されたくないよなあ。
ポールウィンナーって静岡じゃ売ってないって諦めていたんだけど、昨年末に伊勢丹の地下で発見したのよ! その時は買わなかったけどね、えへ♪今度行った時には購入するのさ〜ヽ(´∀`)ノ



う〜様
こんにちはものうめあえ!
白衣の研究着して喰いまつか(笑) 食品に似つかわしくない用語ですよね(´▽`*)アハハ
今日は久しぶりにスーパーに行かない日でした(笑) きっと廉売してる…って言いたいところですが、いちおー生モノですから当日処分されちゃうんじゃないでしょうかノ(´д`*)
もったいないですねえ、そんなことするヒトが願かけしても効くのかなあ(笑)
豆なら保存できるのにね…