春のイタリアン『筍のパスタ』@ジャルディーノ


メガーヌのオイル交換に静岡市の中心部に向かった昨日は朝のうちこそ晴天であったものの次第にアヤシゲな雲行きになってしまい「途中で桜の写真でも撮りながら…」などと云うハラ積りはパアになってしまったのである。
ソレなら丁度昼どきでもあるし、メシでも喰ってからルノーに行けば約束の時刻にドンピシャなのね…と食事をするお店を探した。


出かける前はまたまた値下げした某牛丼チェーンでも構わないさとは思っていたが、いざその店の前にさしかかるとなんとなく「う〜ん…」なフンイキで飛び込む勇気が持てずにいた。
ふと思い出したのはルノー静岡のスグ近くにある一軒のカフェがランチをやっていたなぁというコトで都合がいいではないか。以前はコーヒーだけ頂いて退散したが、お店の造りも素敵だったのでもう一度行きたいな♪と願っていたところだ、早速ゴーなのである。
ランチメニューは数種類あったがカメリエーレにお薦めのランチは?と問えば「本日のパスタである“タケノコと梅干のパスタ”が宜しいのでは」との答えが即座に返ってきた。ヨシヨシ、ちゃっと変わっていていいじゃん…
簡単なランチセットになっているのでカップスープも付いている。肌寒い程ではないがまだまだ気温は低めなので温かな野菜スープは有難い。
   ◆◇◆◇◆
メインのパスタが運ばれてきた。
おぉ〜、タケノコもたっぷりではないか! ガーリックトーストも添えられていてコレなら物足りない思いをしなくて済みそうだ。 パスタにはタケノコの他に水菜や人参の細切りなども入っていて彩りも結構なモノである。


基本はペペロンチーノで、タケノコなどの野菜が加わる。梅干はドコかな…と探すが見当たらないのは練り梅状に細かくスリつぶしたモノを用いているのだろう、いわゆる“梅びしお”というテクニックで塩分と旨みを同時に加える日本料理の技術だ。


ニンニクとカツヲと梅…どうしてこんな組み合わせが美味しいのだろう! 以前にヤキメシでこの組み合わせで食しカンドーした憶えがあるが、まさかイタリアンでこの方程式が使えるとは思わなかった。う〜んヤラレたぜ!の世界である。
ほんのり香るタケノコの風味とパスタの合間に響いてくるポリッとした食感が優秀だ。カツヲ梅ニンニクには大葉がとても良く合うが、タケノコを殺してしまうので今回はナシで正解だろう。タケノコも時期を過ぎてしまった梅雨時などにこんなパスタに大葉の千切りをトッピングしたらさぞかしサッパリとしたひと品になるのでは…とムフフのアイデアを頂いた次第なのね。


パスタを食べ終えるコロには額にアセが滲んでいた。いくらエロおやぢだからといって、そうアクセクがつがつモリモリ慌てて食したワケでもなく、多分ペペロンチーノの辛味が新陳代謝を活発化させただけとは思うのね。
ハンカチで汗を拭き取っていると細く開けられた窓から心地よい風がソヨソヨと吹き込んでくる。お店の脇にはガーデンも併設されていて、葉桜になりかけの桜の樹から淡いピンクの花びらがハラハラと舞い落ちる様子など眺めていると静かで安心したな気持ちになるというものだ。
これからお天気の良い日などソトのテーブルでお茶など楽しむのもいいかも知れないなぁ…


食事の後のコーヒーを待っているとデザートも一緒に運ばれてきた。てっきりコーヒーだけかと思っていたのでコレは嬉しい誤算だ。
しかし若いコロはそうしたミスなどは絶対にしなかったものだが、近年とみにこうした“思い込み”や“不注意による見落し・聞き落し”が多くなりボクはタイヘン危機意識を持っている。今のところはたかだか日常の食べ物程度の失敗で済んではいるが、そうしたミスによってヒトサマに迷惑をかけたりジブンの人生に重大な躓きを生じさせてはしまわぬか…と恐れてしまうのである。
まぁいいさね…なんとかなるのよ極楽トンボは。とりあえずこのデザートを食してシアワセなキブンになろうではないか。
サスガに静岡市内の酪農家が経営するジェラートのお店だ、アイスクリームの出来は満点に近い。ジツに豊潤な美味しさが食後のひと時を美しい時間に塗り替えてゆく。 二種類のジェラートにフレッシュ・ベリーまで添えられていて、女性ならこのお店のトリコになってしまうだろう。そうだ、今度はスイーツだけを頂きに立ち寄ってみるのもいいかもしれないなぁ。
ボクがお店を出るころ次々と来店するお客さんは女性ばかり… 午後のティータイムにはまた別のカオを見せてくれるジャルディーノさんなのであった。



GELATO Cafe Giardino

静岡市駿河区敷地2-1-7
TEL=054-236-1777
ACT=11:00-21:00 月曜定休

地図




   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

さて静岡にメシを喰うために行ったのではない、ボクのモクテキはメガーヌのオイル交換なのだ。もう四月だというのに今年初めての訪問、そう言えばRENAULTカレンダーも頂いてなかったほどしばらくぶりなのである。


ジツは交換の時期はとっくに過ぎていてヒトには恥ずかしくて言えない程距離はオーバーしていた。
ようやく重いコシを上げて交換作業をしていただきにあがったワケではあるが、ショウルームには新型のトウィンゴGTやカングーなどが並びちょっと時の流れを感じては「あ〜ボクのメガーヌはもうまるまる6年にもなるんだ」というジジツを実感するのだな。
そう、そして今一番気にかかっているのは例の“タイミングベルトの交換”という必要不可欠な作業をいつお願いするか…というコトなのだ。


お店の方に訊けばかなりの金銭を準備しなければならないようでコマッタちゃんなのである。放っておくワケにもゆかないし、出先でレッカーのお世話になるのも考えたくないハナシなのだな。
う〜ん、どうするか…


ルノー静岡
http://www.renault.jp/dealer/renault_shizuokaminami/




☆ 美味しい料理と、オイシくない義務(笑) クリックで慰めて下さい!





今朝の富士山




5:34AM, April 14. 2010. @Fujinomiya-City  Original Photo










かぶちゃん
こんにちは! シュパーゲル迎撃態勢完了っ(^o^)v 早く飛んでこい〜!(笑)

お天気はその後どーですか? 静岡は気温は低めだけど一日太陽が出ていましたよ…
オイル交換のついでにバッテリーの健康チェックはしてもらったけどまだまだ良好みたい。ソレだけでもホッとしたかな。
アトは特にモンダイはないもんでね、懸案事項の早期解決を…って。先送りはもう出来ないのよね(笑)
おぉ〜、すっばらっすぃ〜弁当ですねぇ♪ ホッケに肉キャベツの辛味噌炒め?いや〜んハラモチ良さそーじゃんね、コレなら。
やっぱりちょっとお値段プラスするだけでこんなに違うんだよな、最近の弁当屋さんはスゴイ(^з^)-☆



ムー吉殿
こんにちは! トシのせいはタイプミスと一緒ですよ(笑)
ナゼか多発しているこの問題、なんとかなりませんかねぇ… そうそう、タイプミスも最近ヒドくてさ、もう同じ文章打つのに倍くらいかかるコトもあってちょ〜イラつくんだよな…(-_-;)
あ〜丁度ボクのメガーヌが走行距離75,000キロってとこでさ。以前に整備士の方が言っていたけど何でもないヤツは10万でも20万でもオッケーらしくて、ほとんど運まかせ?(笑)困ったもんだね…
ヘッドカバーでも外して状態確認してから交換できるといいのにね(´Å`)



みいさん
おはようございます! 祭り好きなオトコに悪いヤツはいない…
そんなハナシは聞いたコトありませんけど(笑)“タケノコ入り餃子”とはなんとも羨ましいイベントでしたね〜、近くだったら絶対に突撃したんですけど。 あっタダでとは言いません(笑)ビールの1ケースでも手土産に…(≧∇≦)b
やっぱりデザートはチェックしますか。そーですよね、女性はデザートが運ばれると目の色が変わっちゃうもんな… 逆にオトコは「まぁあれば食べるけど…」程度が多いでしょうか。
最近の草食系の連中はどーだか知りませんけどね\(≧▽≦)丿



しんしさん
おはようございます! くっそ〜先を越されたぜっ!(笑)

昨日は一日中晴れだったのですが、富士山方向だけモクモクでしてね。撮影はしませんでしたがいちおー場所のメボシだけはつけてきましたよ。でも戻ってきたら富士山が見えていて… で、今日は朝から雨が降ってますし(爆) あ〜ツイてないったらありゃしないノ(´д`*)
やっぱりクルマは直す前に予防処置しておきたいですよね、ってまだ悩んでますけど(笑)
3:59PM, April 14. 2010. @Fujinomiya-City




元ルーさん
おはようございます! ベクトラは初めての車検ですか?

クルマイノチみたいな方でしたらソレでもいいんでしょうけどね、ボクなんかは生活の一部と云うか… う〜んただの道具とは思わないし、メガーヌは生き方の一部を担ってくれてる大切なモノなのですが、ちょっとニッポンの制度はオカネがかかり過ぎて泣けてきます。誰か助けて〜っ!ってカンジです。生活キビシイので12カ月点検もペンディング中ですし(笑)
北海道はず〜っと雪マークですね。もーいーでしょ、静まれ〜っ!って(笑) あとひと月くらいですか“らしく”なってくるのは。かぶちゃんは夏タイヤに交換してしまったので、昨日の雪にはちょっとアワテたようです(≧∇≦)b
しかし元ルーさんもかぶちゃんも偶然とはいえほぼ同価格のお弁当を食べていたんですね〜、やはり¥500近くなるとグッとオカズのクオリティーと種類がアップして、栄養バランスもいいものになりますね。
あ〜たまにはこんなお弁当を食べてみたいなぁ(´・∀・`) ジブンで作るとどうしても重点ゴーカスタイル(笑)みたいになっちゃって… おいおい、オマエの弁当は酒の肴か〜って言われそーだし\(≧▽≦)丿



ラントマンさん
おはようございます! やはり同じ悩みをお持ちでしたか…
ナカマがいるじゃん!と思うと少しホッとしましたよ(笑)
しかしその金額はちょっと?ですね〜、何かホカの点検整備も含まれてるんじゃないでしょうか。 ルノー静岡の場合はベルト交換とウォーターポンプ交換がセットになっていて、周辺アッセンブリも含めての金額で9万円程度…と説明されました。ソコは要確認でしょうね。
いずれにしてもハンパな金額ではないので、しばらくの間は寝起きが悪い生活が続きそうです(爆)



がんたさん
なに、眠れなかった? 先が見えたね!(笑)
おはようございます! これからグリップヒーターですか、ソレはまた酔狂な(≧∇≦)b
真夏にコタツだして熱燗飲るみたいなもんでさ(爆) もうヤリたくてヤリたくて仕方ないんでしょ〜、もーイジるのはオンナだけにしておきなよ\(≧▽≦)丿
バイクはジブンでオイル交換がカンタンに出来るからいいよな〜、タイミングベルトもないしさ(笑) 大学生のころホンダのCB50のオイルチェックを忘れていてエンジンを焼きつかせてしまったことがありましたノ(´д`*) オヤジがエンジンをバラして直してくれました…
早くタケノコ食べないとシアワセがやってきませんよ〜♪