なたね菜漬


正式には“アブラナ科アブラナ属の花”であり単に“ナタネ”と呼んだり“菜の花”と言われる春の代表花でもある。古くから油脂の採取を目的として栽培されてきたがカブや大根でも同様の花と種子が得られる。
あまり知られてはいないが我が国の植物油脂の消費量の約40%はこの“なたね油”であり大豆から搾った“大豆油”と並びいわゆるサラダ油の重要な原料の一つなのである。もっとも国内生産量はごく僅かで統計数値にも上がってこない程の生産量でしかない。
キャノーラ油といった呼称で販売されている食用油脂はジツはカナダやオーストラリアのナタネ油なのであり、現地の天候不順などによって生産量が不安定になっている現在は輸出量を従来通りに確保できない状態に陥っており、今後の日本国内の需要をどう賄ってゆくのかという問題は例の派遣切りなどというニュースより重要であるとボクは思うのだが。
   ◆◇◆◇◆
食用や観賞用にも利用され色彩の強さとはウラハラにクセの少ない味がおひたしや漬物として愛されてきた。フツーは先端に近い柔らかな部分だけを食用にするのだが、先日入手したこの漬けものはかなり下部の太い茎部分から切り取られて使用されていて「大丈夫かいな…」と思っていた。しかも刻んだりはしておらず丸ごとなので長さは30cm以上あるではないか。
開封して包丁を入れると思ったよりサクサクと切れ込み丁度野沢菜漬程度の硬さである。
同種のカラシ菜と同様にわずかに感じるピリッとした辛味がジツにいい。けっこうな量があったので「数日楽しめるぞ〜♪」と踏んでいたのだが、あまりに美味しくて夕食時に開けたものは翌朝の食事で全てなくなってしまった。









がんたさん
おっはヨーございマす〜!
いよいよ魔物のヤマに向かうのですね…お守り持ちました?(笑)
宅配便はスゴイの一言に尽きますね、特に大都市部は早くて驚くばかりです。富士宮から荷を出すと神戸が一番早いかな〜いつも。配送ルートとターミナルの関係もあるんでしょうけどね。
ソチラでもシラスがテに入りますか…今なら朝獲りの生だって可能なんでしょうね♪
でも一度は静岡に食べに来て下さいな、できれば桜海老の時期に\(o^∀^o)/



ムー吉どん
オハヨーございま〜っス!
先日スーパーで「淡路島産新物いかなごクギ煮」ってーのを売ってまして、思わず買ってしまいました! あぁやっぱり春なんだなぁ〜ってね(*^_^*)
そんなに花粉症がキツいんですか? う〜ん、なんかお気の毒としか言いようがなくて… でも、四月に入れば少しは収まるのでしょう? ちょうどその頃には桜海老の春漁も始まるし、ぜひぜひお越しください。
う〜ん今度はミナトで獲りたてを食べようぜ、ブットビの美味さなんだからさー(`∀´)☆



元ルーさん ムー吉どん
こんにちわ!
痛い…あまりに痛いトラブルですねー。クルマって必需品だけに出費を惜しんではいられないのでしょうが、札幌なら輸入車の修理専門スタッフがいるお店もありそーな感じもしますが。日常に差し障りがないならもう少し時間かせぎしてリビルドを探すのもテかと(´Å`)
果報は寝て待て…って通用しますかね〜



エウロパS2さん
こんにちわ〜っ!
おぉ〜っ! サスガ修理のエキスパートっ\(≧▽≦)丿 ロータスに積んである工具はダテじゃなかったー(笑)
しかしディーラ系修理工場はソコまで追及してくれませんよね、あっさりパーツ交換で済まそうと…
ヒトのトラブルもいつかは我が身…ちょっと参考になりました。ありがとうございます!
   ◆◇◆◇◆


元ルーさん
・・・だそうです
有限会社ツール・ド・フランス
http://www4.ocn.ne.jp/~a110/
いや〜ん、アルピーヌA110じゃん♪


ルノー神奈川 厚木インター店
http://www.renault.jp/dealer/renault_kanagawaatsugiinter/


かぶちゃんがココも紹介してくれてますね
K.I.MOBILE
http://www.kimobile.com/



みいさん
ようこそ! エロスなフードのダイアリーへ…
元々ボクはちょいワルおやじ程度だったんですけどね、musiaさんにダマされてこんな風に堕落してしまいました(≧∇≦)b
掛川・袋井と云えば法多山法多山と云えば“厄除だんご”(笑) いや〜最近は磐田の「おもろ」が注目株ですか〜♪
静岡県西部のご出身というコトでいろいろ教えていただくことも多いかと思います。そう、ココによくいらっしゃる“まこたくさん”は浜松にお住まいなんですよー
遠州灘に面する福田漁港でもシラスの水揚げがあるんですよね…やっぱり朝獲り生シラスを一度経験するともうダメですよ、ヤワなナマモノでは満足できなくなりますな〜
懲りずにまた遊びに来て下さい、いちおーアブナいヒトはいないと思いますので(`∀´)☆



かぶちゃん
オッハヨ〜っ!
あのふわふわな茹でシラスは最高だねっ! 自慢話みたいで申し訳ないけどサミットの時のヤツは冷凍モノだけどデパ地下専門店クラスの極上品なんだよ〜(^з^)-☆ 舌触りの良さとか適度な塩分がシラスの甘みを引き出して…う〜ん、喰いてーっ(笑)


やっぱりクルマも新車のうちはディーラーのお世話になるけど、保障が切れるころからは「かかりつけ医」が必要になるよね。ボクのメガーヌも5年か…、延長保証も終わってしまったし、そろそろ見つけておかないとねー(´Å`)



みんなの掲示板(爆)
みなさん、おはよーございます〜っ\(o^∀^o)/
エウロパS2さん
いろいろご尽力ありがとうございます。
エンジンルームがタイトなメガーヌは自力修理の意欲を萎えさせてくれますが(笑)様々な手立ては知っておくべきですね。ルノー静岡のスタッフさんたちはけっこー親切丁寧なのでこれからもお世話になると思いますが、選択肢はもう少し拡げておくべきだなぁ〜と今回思いました。


●元ルーさん
トヨタ買うならやっぱりLEXUSでしょー(爆)ボクは絶対に一生のらない(乗れない)と思いますが…
皆さんがいろいろ調べてくれて嬉しいですよねー。ぜひその努力を反映させて(笑)安上がりに済ませてやってくださいo(^-^)o
以下に新たなリンクをまとめておきます。

Wings
http://www.j-wings.com/


TSC
http://item.rakuten.co.jp/carpartstsc/c/0000000190/


Classic Garage
http://www.cgcraft.co.jp/


ボクのブログの「はてなダイアリー」にはコメント欄にリンク機能がないものですから…