残ったヤサイで『海老とホウレン草のトマトクリームパスタ』

あまりに高騰していたキャベツは諦めて違うヤサイを探した。農民市場には地元産の青菜が数種類並んでいたが、そのなかでヒトキワ素晴らしかったホウレン草は1把¥150といつもと変わらぬ価格で大いに喜んで購入の運びとなった。


同じ1把でもココの1把はスーパーなどで売られている量の倍くらいはあって、少人数家族では一度には使い切れない。購入したその日は豚しゃぶで新鮮な甘みや香りを楽しみ、そして残りは…
翌日半分ほどになったホウレン草を眺めてボクはしばし考えてしまった。おひたしもいいんだけど、昨日の豚しゃぶと似たような食べ方になってしまうし、さりとてバターソテーは美味しいけれども出来上がり分量は「ひえ〜」みたいに少なくなってしまうからなぁ…とナーバスな思考が連続しまう。
ソテーねぇ、ソテー… そうだ、このところパスタ料理を作っていなかったからソレに使ってみようではないか!と急に夜明けがやってくるのである。
冷凍庫にはエビフライにしようと思っていたブラックタイガーが程よい数量残っているし、ホールトマトのカンヅメも買ってきたばかりだ。しかしエビを入れるならトマトクリームソースにしたいじゃんね… って生クリームなんかは常備しているハズもなく、シカタが無いので牛乳を煮詰めてバターを少々。コレでけっこークリーム風な代用品が出来上がるのである。まぁいいさね、どーせトーシローのマネゴトイタリアンなんだからさ。
そうは言っても思いのホカ美味しいパスタになってくれてジツはホッとしたのよ。で、調子に乗ってビールを飲り過ぎちゃってさ…




☆ いや〜ホウレン草ってこんなに美味しいんですね(笑) クリックで応援お願いします!





まぁボクは“残飯整理係り”ってコトで
こないだの天ぷらが冷蔵庫に残ってたんだよな…
タマゴとじしようと思ったら生玉子もないし
もうテキトーでいいや!って煮てオシマイ