ドッサリ届いたアレで『きのこのバターソテー』とカレーのワンプレート

食材の宅配で注文したことをすっかり忘れていて、届いたときには少しアセってしまった“きのこ4種セット”なのである。
しかし何でこの時期にそんなセットを注文したのかよく解らないが、まあ大方ヨッパの勢いでエイヤとやってしまったに違いない。まあシカタがないよね、来ちゃったもんは使わなければ。

きっとカタログを見ながら「きりたんぽ鍋」にでも突っ込もうなんて考えていたんだよな。冷蔵庫には秋田から取り寄せた“きりたんぽ”の真空パックがスタンバイしているんだけど、いつまで経ってもジッコーされない苛立ちが如実に表れていて(すまないねえ)と思いつついーかげんに放ったらかしているエロおやじなのだな。
しかしこの時期に“鍋”ってのもなんだかねえ…ん〜じゃあ“きりたんぽ”の忍耐努力はどーなるんだよ…ってことになるんだけど、まあソレは追々考えて善処しましょうか、なんて先送りでゴマ化しては更にぐうたら道を極めてゆくのである。
さてそのきのこ4種セットにはブナシメジ・ホワイトブナピー・エリンギ・エノキが入っていた。この「ブナピー」ってところで販売企業が判るのであって、他社ではどーゆーナマエで販売されているのか知らないくらい市場独占状態なのである。全体が真っ白なので淡い色彩のイメージにしたい料理などにはよく映えてけっこー使えるのよね。ところがこうしてミックス使用してしまうと(エノキのデカいやつか?)みたいに埋没してしまってちょっと可哀そうでもある。
ダダッとバターソテーして白ワインの肴にしようと思ったが、待てよ今日は五穀米を炊いてあったじゃん。そうね、作り置きのカレーとコラボレーションさせてもいんでないかい?てなことでアト始末がラクなワンプレートに変更した。カレーソースに入れて煮込んだものも旨味が出ていいものだが、コレもかなりイケる。なにしろカンタンに出来上がるところがスキさ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






今日はMeganisteJapon浜名湖オフ2012
昨日はこんなにいいお天気だったのに予報はイマイチでねえ
ってゆーか、既に雨が降ってるみたい…









AM, April 13. 2012. @Kamiide, Fujinomiya-City








みいさん
おはようございます!
お元気でしたか?やっと花粉飛来が減少し始めましたね(笑)
そうか〜ブナピーってサラダにしたら真っ白でキレイでしょうね!なかなかセンスのよいお友達ではありませんか w(^o^)w 『ブナピーと生ハムのサラダ』なんていいにゃ〜♪
花見の目的なんてそんなもんでしょ(´▽`*)アハハ ボクの方の花見計画は自然消滅しましたけどね(笑)



ラントマンさん
おはようございます!
初めての土地では仕方ありませんよね、それでも半年もすれば様子も解ってきていろいろ楽しむ余裕ができますか… 来年はきっと日本一早い春のリポートを届ける役目に追われますよ〜(≧∇≦)b
でもなんだかワクワクしますね、熊本。喰いしん坊だもんで…違うなあ、ただ喰い意地が張ってるだけか(笑)熊本の食材のことばかりが頭に浮かんでしまいますヽ(´∀`)ノ