焼津の漁港で『鰹の刺身』を食す


いつも楽しみにしている夕方の地方民放番組で先週は“丼特集”をやっていた。ドコも旨そうなドンブリ料理ばかりで「食べたい食べたい!」を絶叫連呼するボクだったが、その中でも特にココだけは必修科目と言わざるを得ないお店があった。焼津港に隣接する小川(こがわ)漁港にある、その名も“小川港魚河岸食堂”さんである。
早速レッツゴーしてみたワケだが「開店直後に行けば空いているだろう…」という目論見は見事にハズれた。いきなり券売機の前に人の列であってその人気を身を以って知ってしまったワケなのね。


漁港の仲買人が直営するお店だけに一般テキな価格よりもかなりお安い。魚料理ばかりではなくラーメンやカレーといったフツーの食事もあってちょっとフシギに思っているとそのワケは間もなく解った。
平日は朝7時から開店していて、本来のモクテキは観光客相手のお店ではなく“漁港で働く人々に安くて美味しい料理を提供すること”なので、店内の造作はカッコつけた部分など微塵もなく、券売機で食券を購入してカンターに出し番号呼び出しで受け取りに行く…というセルフスタイルなのであった。当然お茶も給茶機をジブンで操作するワケだし、食べ終えたアトはテーブルをクロスで拭いたり洗い場に下げ膳をするなどソレナリの協力体制を必要とする。


そのオカゲでこうしたリッパな食事を破格のお値段で楽しむコトが出来るのであって、コレはコレでよいものである。
海鮮五目かき揚丼はタクアンと味噌汁がついて¥1000、直径25cmほどの大丼にはドーンとかき揚天が乗っているワケだが、ただデカいだけでなくその内容がキョーレツにスゴいのである。
桜海老イカ、アナゴや白身魚といったゼイタクな素材は野菜などでの増量をせずにソノモノだけがかき揚げにされているのには正直マイッタなのだな。丼タレも申し分のない甘辛加減で天丼フリークもコレなら満足だろう。
   ◆◇◆◇◆
そして一番のお楽しみだった“魚河岸定食”はナンバーワンの人気を誇るお店の看板メニューでもある。
カツヲの刺身に数種類の天ぷら、サバの塩焼、ゴハン味噌汁お漬物…といったセットが¥1000! あぁ、なんてスバラシいのだろう。


天ぷらはヤサイやキスのほかに面白いモノが一つ付いていた。カツヲのハラモの部分である。魚体の中央下部、ちょうどハラビレのあたりになるのだろうか、フツーは加工などされる際に捨てられてしまう部位ではあるものの、柔らかく脂も乗っていてジツはとっても美味しい部分なのよね。
ココにメをつけて天ぷらにしてしまう辺りは食味とコストを両立させる工夫であって拍手喝采なのである。


メインの鰹の刺身には惜しみない賞賛を送りたい。背側の赤身とトロになっているハラ側を組み合わせ、ドチラも楽しめるのはカツヲ好きにとっては天国だ。もちろん全国でも有数のカツヲ漁業基地である焼津だけに、その鮮度とボリュームはフツーの胃袋をお持ちの方なら満足度100%だろう。アツアツのゴハンにカツヲの刺身を乗せ、薬味と一緒に頬張れば胸がキュンキュンするヨロコビに包まれる。
味噌汁のダシはこうした漁師町の伝統なのか魚のアラでとったようなコクのある味で美味しいし、ちゃんと天つゆが付いているだけでなく大根おろしまで別皿で添えられている所などウ〜ムと唸ってしまう程のクオリティーなのである。ただ一つだけちょっと惜しいなぁと思ったのは白米の質が若干低めで、せっかくのオカズの美味しさををスポイル気味だったコトである。メシが美味ければオカズが並でも食事の満足感は大きくなるものなので、その部分だけカイゼンしていただければ満点食堂となるのだな。



小川港魚河岸食堂
http://www.yaizu-uonaka.or.jp/


地図






☆ やっぱり焼津はお魚が安いなぁ… クリックで応援して下さい!





Sora


夜半から明け方の豪雨はドコに?
昨日の午後は遠くに伊豆半島駿河湾も望める好天になりました



Afternoon, April 28. 2010.










う〜様
おはようございます! 運転手も意外に大丈夫かもしれません(笑)
串本って和歌山じゃないですかっ! ダイビングは黒潮エリアがいいらしいですね… 
そーゆートコロはカツヲもチョ〜本場、獲りたてならサイコーだったでしょう(^з^)-☆ ましてや漁師さんがその場で…ってソレ以上のタイミングはありませんよね〜\(o^∀^o)/ 
喰いたい喰いたい(笑)



dar-herさん
おはようございます! 流出体液のDNA鑑定ですか(爆)
来月のドイツ村オフのときにちょっとアシを伸ばして外房総に行ってみるのもテかも知れませんよ。
銚子まで行けば確実ですが、勝浦や大原あたりでも極上のカツヲが食べられるかも知れませんしね!って悪魔が叫んでます\(≧▽≦)丿
おっと、その前にイチゴ狩りに行かないとシーズン終わっちゃうよ〜(笑)



がんたさん
おはようございます! おぉ〜やっぱりイキましたかっ(`∀´)☆

鰹のタタキはこうしてドッサリ薬味を乗せて食すのが一番ですね! やはりフライドガーリックは既製品ですか?(笑)
よくしたもので香草も鰹の時期に一致するように新しいモノが出回り始めて、旬の出会いがサイコーのハーモニーとなりますよね♪
一杯が二杯に、二杯が三杯に… ってまた二日酔いなんですかねぇ(≧∇≦)b



かぶちゃん
おはようございます! やはり揚げ物にもメが行きましたか(笑)
コレねぇ食べに行ったら迷うと思うのね… もっと高価なセットメニューを注文すればオールな楽しみもあるんだけど予算オーバーしちゃうしねノ(´д`*)
お店ではフツーの刺身定食に単品のかき揚天をサイドオーダーしているヒトも多く見られましたよ。
昨日の静岡は午前中は雨がヒドかったんだけど、午後はよいお天気になりました。知人のお見舞いに浜松まで行ってきたのですが帰ってきたら富士宮はこの通り…




夕方の富士山



3:52PM, April 29. 2010. @Fujinomiya-City