ハチコと新ゴボウのキンピラ

先日購入してきた新ゴボウはゴマドレッシングでサラダにして楽しんだ。ところがうっかりダブリ発注していた別の新ゴボウが到着してしまい、ボクはちょっとだけ慌てていくつかの料理を仕掛けるコトになったのだ。


切り口から新芽が出ていたゴボウはなんだか可哀そうな気がしてその部分だけを切り取って水に挿しておいた。
数日もてばいいや…と思っていたのにスクスクと元気になって、観葉植物にしてはシブい見た目だが個性テキな葉の表面でなかなかに興味深い。
おっと、そんなコトより肝心のゴボウ本体を文字通り料理しなければならないのだな。けっこうな量があるので先ずは定番のキンピラにでもして、残りの半分はかき揚げ天ぷらにでもしようか…ということにした。
炊き込みご飯も充分に魅力があったもののコンニャクの用意がなく敢え無くボツになってしまった。日持ちのする食材なのだからイチイチ手配せずとも常備しておくくらいのことはしておいても良かったかな〜とハンセーなのである。



ちょうど冷蔵庫には茹でたハチコのボトム部分もあって、これ幸いとキンピラに入れてしまった。ゴボウとニンジンの食感対比がタケノコによってよりメリハリのついたモノになりスペシャルなひと品となってくれた。
こうなるとゴハンのオカズではなくもう少しその先…つまりは酒の肴に堪らないというコトなのであって、もうほとんど作為的にソチラ方面に誘導して行ったのはバレバレなのである。
気温は相変わらず低めで推移してはいるが確実に湿気を含んだ風が増えつつある五月の末、晩酌のつまみもサッパリ系が徐々に多くなってきている。この日も出来たてのキンピラと冷奴でビールを飲った。
キンピラは作りたてよりひと晩置いて味を馴染ませたものの方がスキだが、まだほんのりと温かいうちに食してしまうのもまたベツの味わいがあって楽しいものだと思った。
「明日はかき揚げ天ぷらにするか…」
そんなコトを考えていた午後6時である。


☆ もっと辛くしてもよかったなぁ(笑) クリックで応援をお願いします!





Sora


おとといの空だよ
きょうは朝から曇天
というか雨っぽいしねぇ、サエないんだな



11:19AM, May 27. 2010.