(103) 毎日きちんと朝ごはんを食べましょう!『花子の朝ごはん』

…とパッケージに書かれている納豆である。
言われなくてもちゃんと喰ってるぜ!なのではあるが、このところちょっと心がけていることがある。

ソレは出来るだけ食卓に並べるオカズの品数を多くしようではないか、と云うコトなのである。そうは言っても忙しい朝にそんなテマヒマをかけてはいられないのであって、作り置き常備菜みたいなヤツが頼みの綱なのだな。
タクアン・ウメボシはいいとして、ヌカミソってのも絶対に外せない。日頃の糠床メンテナンスに多少は気を遣うものの慣れればベツにどーってコトはないので季節のヤサイを埋め込んでは楽しんでいる。
あと漬物は白菜漬や野沢菜・御殿場の水かけ菜・京都あたりのかぶら漬などが上位を占めているかな。
そうだキムチも時々登場するなあ、朝ゴハン用はあまり本格テキなキムチよりちょっと和風に仕上げたものがバリバリ喰えてうれしい。
焼魚の上位陣は塩鮭・アジ開き・塩サバといったところか。鰯のメザシ、ホッケ切身茶干、シシャモ、サンマ灰干、サバみりん干などもけっこー頻繁にカオを出す。う〜む、こうしてみると干物って多いのね。サンマが安いときに購入してきては作り置きする生姜煮もイケるオカズで、塩鮭同様にソレがあればホカには要らないよ〜となるのだな。
キンピラゴボウとかしそ昆布、ちりめん干、イカの塩辛、辛子明太子、生タラコ、鶏レバ時雨煮…そうそう牛肉の時雨煮ってのもたまんない。ちぇっ、要はオカズならなんでもオッケーってコトじゃないか。

焼海苔も超トラッドなものだが近年台頭している韓国海苔もイケる。食料品店やスーパーで安売りをよくしているのも有難い。ちょっと粒塩の加減とゴマ油が食欲をググッとアシストしてくれるんだよ、いいねぇ一杯の肴と兼用できるし。
そして納豆。毎日ではないがほぼ二日に一度は食している。たまにミス発注してダブってしまうことがあって、そーゆー場合は納豆蕎麦とか納豆チャーハンにして食せばまた別の顔を見せてくれるのだ。そうそう先日中三元女子剣道部員に『納豆&カツヲ節&板海苔の和風スパゲティー』を作ってやったら狂ったようにヨロコんで食べていたなあ。
なんだか今日はトリトメのない記述になってしまったが、結局納豆は朝ゴハンのお伴G7の常任理事なのであって生玉子納豆とかイロイロ応用は利くもののフツーに食すのがイチバン美味いのである。
ところでこの『花子の朝ごはん』などというガキにコビたようなフザケ系ネーミングの納豆であるが、外見とはちょっと印象が違ってナカナカ本格派なのであった。小粒ではあるものの大豆は香りも旨味もしっかりしていて、この商品が廉売商品とはベツのスペースに置かれていたコトを食してから納得するのであった。


あづま食品株式会社
http://www.adumas.co.jp/




☆しっかり朝ゴハンを食べると一日元気にしてられますよね!
クリックで応援をお願いしますm(__)m 「ブロぐるめ!」ランキングに参加してます〜






今朝の富士山
宝永山にご注目、風ですっかり雪が飛ばされてしまってます…
相変わらず強い西風で冬らしい上空の様子ですね



7:29AM





7:34AM, December 09. 2010. @Fujinomiya-City