ムルキムチ風第三弾『大根と胡瓜の白キムチ』

一本購入してきた「白キムチの素」で三度もムルキムチ風の漬物を作ってしまった。う〜む、よく食べた。初回は胡瓜で、二度目はキャベツを中心にと楽しんだが、いよいよ今回は本命の大根を使っての集大成なのである。って少し大袈裟か…


モミ込み式の即席漬なら原液なのだろうが、漬置きの場合は希釈した方が美味しくかつムラなく仕上がる。コレは知人の在日コリアンから教わったテクニックで「水で薄めて使うんだよ」と最初に聞いたときはエ〜ッ!?と思ったものだが実際やってみるとコレがジツに調子がよい。
キャベツのときは3倍に、今回は4倍で仕込んでみたがドチラもソレナリに美味しくたいらげた。食べきってしまうまでの期間や食材・季節などによって適宜調節してやるのがよさそうだ。


☆ これから旬を迎えるナスでもやってみよーかにゃ〜♪ ポチッと応援してね…





今朝の富士山
上空は雲に覆われてはいますがなんとか見えてきました



4:51AM





6:03AM





6:07AM, June 01. 2010. @Fujinomiya-City










みいさん
こんにちは! 居酒屋のハシゴ とは大違いでさ(笑)
よくそのコトバをご存知でしたね… って「空を見上げる会」の会員ですものね、アタリマエですよねぇシツレイしましたノ(´д`*)
ケンタッキーFCは買ってくるコトはあってもフツーの唐揚は自前かな〜、なんでだろ(笑) 天ぷらと一緒で揚げたてアチチつまみ食いの楽しみが無いからかも知れませんが\(≧▽≦)丿
あ…ザンギって味付けの深みの違いがありますが、食感はフツーの唐揚と変わりませんよ。コレもゴハンのオカズってより酒の肴なんですな…



ムー吉殿
こんにちは! ラブドールも夏服にしました? (笑)
今年は三月から月イチでタイトルバックを貼り替えてるけど、なんだかメンドーになってきちゃったなぁ(;´Д`) 来月は去年の夏バージョンの再利用しちゃおーかしら(笑)
60mmF2.8マクロ欲しいっス…



かぶちゃん
露出部分を大胆にしてモミモミ ですか〜(笑)
こんにちは! カッテに短縮しすぎましたね(≧∇≦)b
以前にいただいた「ザンギ名人」からインスパイアされて作ってみたのですよ。しかしベルの成吉思汗たれは万能ですねぇ、いろんなコトに使えるしまたソレが美味いんだなぁ〜♪
ボクもバカだよね、ベルのたれがテに入るんだからワザワザ自家製しなくたって買ってきた方がラクで美味しいのに、今頃気づいたりして…(笑)



う〜様
ピンクはイチゴ味、グリーンはメロン味 って(笑)
こんにちは! そんな味の冷麦やそうめんがあったらキモいよねぇ(´Å`)
フツーの鶏唐揚は基本テキに直前に塩味付けですが、ザンギは香辛料の入ったタレに漬けこんでおいて調理しますね。「ザンギ名人」はそーゆーメンドーなしにパッと使えるってのがウリですか、でも本格テキな味で満足する既製品ですね。
回転寿司にザンギがあるなんて知りませんでした! イカゲソ唐揚も同様の調理方法で“ザンギ”って呼びますけどね。



H&Kさん
アイヴィねぇ キクラゲ採集のオマケ でして(笑)
おはようございます! ちょっとした雑木林なんですけどね、なんだかいろいろな植物があってアイヴィもその一つ。
一緒にいただいてきた(笑)青モミジはスグに弱ってしまったけどこの通りアイヴィはたくましく既に根まで出していますよ。強いなぁ…
雑木林にはホカのキノコも期待してるんです、意外にキノコのシーズンって早くやってくるんですよ。 
もう6月か〜 なんだかユメでも見てるみたいに早いのね…グス(T-T)