奈良の『たまり漬』

中三女子剣道部員の修学旅行土産である。
よくもまあこんなに漬物ばかり買って帰ってきたものだとは思うがコレはいくらあっても嬉しいので有難いコトなのだな。さぞかし重かったろうに…といった心遣いは持ち合わせてはいないし「若いトキはそんなコトなんか気にも留めないものさ」と気力体力に対する憧憬だけが浮き彫りになってゆくエロおやぢである。
しかし茄子と胡瓜は丸ごと一本、タテ四ツ割にした大根も小ぶりながらも一本分と大量にセットされた“たまり漬”が400円台前半とは驚異テキな安さだ。お味だってフツー以上のものを持っているしなかなかに美味しい土産モノなのである。おっと、フツー以上などと書くとまあフツーの範疇内のグレードかなと思われてしまうが、特に胡瓜のハリハリした歯ごたえと漬汁の加減の良さは先に食した胡瓜と牛蒡の醤油漬と同等のクオリティーを持っている。

ボクがカン違いしていたのは醤油漬あるいはタマリ漬といった類は関東の食べ物ばかりだと思っていたことで、イメージ的に京都・奈良といった近畿圏ならば乳酸発酵の塩漬けや麹漬といったモノを真っ先に想像するのが常だった。
ところがサスガに関西の漬物文化は懐が深く、こうした味わい深い漬物も存在するのであった。むろんボクの場合は第一義テキに酒の肴として食卓に載せられるワケだが、白ゴハンのオカズとしてもこの甘辛加減がなんともゼツミョーであり、いかんせん多すぎはしまいかという心配をヨソにほとんど数日で食べ尽くしてしまったのである。




☆ こんなオレンジ色した大根漬ってよくムカシの駅弁に入ってましたね(笑)
  ポチッと応援して下さい!






今朝の富士山


好天に期待したボクがバカでした
やっぱり曇天、既に気温は22℃ありますけどね
今日も蒸し暑くなるのかな…




4:44AM - 5:29AM, June 18. 2010. @Fujinomiya-City










harukoさん
ちゅ、チューボーのクセに潤滑ゼリーかよ!(爆)
こんにちは! 違いますね、潤いパウダーですよね\(≧▽≦)丿 しかしヌンチャクとか今でも売ってるんですかね…帰りの新幹線の中で振り回して大暴れしちゃいそう(笑)
漬物がないとダメなボクなんです。ヌンチャクがなくても暴れてしまいます(≧∇≦)b
いろんなところで美味しい漬物を買ってきたり頂いたりもしますが、結局は家で漬けたモノが一番かな… トドメはヌカミソ!ですよね。
長いもかぁ…ココの醤油漬は美味しいけどね〜♪
http://www3.8peaks.jp/~aiki/



う〜様
からし味噌漬だと思い込んでいましたノ(´д`*)
こんにちは! アレはたまり漬だったんですね、考えてみたら一番製造コストが安そうだし(笑)
不況のアオリなのか、こうした廉価な弁当が日に日に多くなっているような気がします。ただムカシのようにボリューム一点張りではなくお味や栄養バランスなどよく工夫されてますよね!
ちなみにこのお弁当は740kcalと表示されてました…



dar-herさん
サインはOK …のシャレなつもりだったのですが(笑)
おはようございます! バレてますねルックチョコレート。新製品のパフェ・アラモードみたいなヤツでしたが、トラッドなフルーツ・アラモードのほうが上のような気がします。 パッケージのデザインはなかなかステキなんですけどね〜(´Å`)
カレー弁当もありましたよ♪ dar-herさんなら唐揚と葛藤の極致になることでしょうな(笑)
しかしシラス丼にはなかなか会えないなぁ… スーパーや魚屋に行けば朝獲り生シラスは売っているんですけどね。自分で作って喰えって?(笑)



ラントマンさん
おはようございます! ご出張お疲れさまでした〜
この土日はほっとひと息ってところでしょうか。梅雨入りしてしまってドコに行ってもサエないお天気ですね。
お気に入りのカフェで読書でもして過ごす…というのも悪くありませんね(*^_^*)