予定変更、そしてスーパーで『とり唐揚&焼肉弁当298』

春漁が解禁になったのは4月の第二週、それから二カ月が過ぎてシーズン真っただ中の駿河湾奥・田子の浦のシラス漁である。「やっぱり獲れたてシラス丼の富士山盛りが食べたい!」と意を決して富士市へ向かった日曜日だ。
ドンブリの倍の高さはあろうかという位にうず高く盛りつけられた生シラスを想像してはニヤニヤしながら港ワキにある漁協に到着するとソコには“本日は不漁のため提供できません”みたいな意味の貼り紙がしてあった。昨年十二月のトライに引き続きまたもや撃沈である。


いやはや、不運というか日ごろの行いのワルさなのかよく判らないが、とにかく喰えないことに違いはない。いつまでも田子の浦港でグジグジしていても仕方がないのでサッサと見切りをつけて富士市の中心部に戻った。

丁度買い物もしたかったのでしばらく行っていなかったスーパーにアシを運ぶと、惣菜コーナーには大きなポップと共に低価格弁当がズラリと並べられていた。う〜んコレでいーじゃん…
生シラス丼富士山盛は¥800だが、コレはニッキュッパ♪ いく種類もある弁当の中から選んだのはヤキニクと鶏唐揚をダブルメインにしたものでタイトルにも“298”という文字が入れられているのには笑えたが、思わぬ安上がりな昼食にキブンはそう悪くはない。
ただ「またお家でゴハンかよ」と一抹の寂しさもある。





☆ コレに味をしめてまた…(笑) そのハナシは後ほど。 クリックで応援をお願いします!








今年はなぜかケロ助の姿が少ないような気がするんです
だから写真もあまり撮れてないのでありまして


で、フリーペーパーの表紙にはこんなユカイなカエル君
ちょっとムリヤリっぽいけど
まぁけっこー面白いかな