いよいよ春のシラス漁が解禁! ゴハンに『茹でシラス』でばっくり

例年なら春のシラス漁の解禁を心待ちにしては朝獲りの生や茹でシラスを楽しむのであるが、今年は東日本大震災の発生ばかりでなくジブンの住む町が直下型地震の餌食になってしまい、すっかりそのことを忘れていた。

計画停電が実施されるされないでスッタモンダしているさなか、春の彼岸会法要があるので清水の菩提寺まで出かけて行ったのは先月の21日だ。いつもの法要だけでなく今回の震災で命を落とされた方々を弔うための読経なども執り行われ、そこでは今まで見たことも聞いたこともない法要を体験した。
寺の住職が経を読みあげる中、二人の僧侶がカスタネットのようなものをカチカチ打ち鳴らしながら激しい調子の文言を御本尊様に向かって踊り叫ぶ姿はさながら“お経ラップ”のようでもあり、かなり衝撃テキなパフォーマンスだ。そしてソレが一段落すると参列者一人一人の頭や背中に手を押しつけて読経し“気”のようなものを注入して回る…という有難いものなのであった。

やましく乱れたココロを少しだけ洗っていただきヤレヤレと寺を後にし、向かった先は清水魚市場「河岸の市」だ。今夜の一杯の肴でも見繕って帰ろうという不浄な煩悩はそうカンタンには消え去るものではない…ということはよく解っているエロおやぢである。
市場には安くて新鮮な魚介類が豊富に並んでいるが、この日の目玉は“本マグロ大とろの切り落し”だった。パックにどっさり積まれおそらく300gは確実にあるだろうという量で¥600という破格のプライスがつけられていた。隣に並んでいた“本マグロのすき身”¥500のパックも一緒にお願いすると「千円でいいよ〜」という有難いオマケをいただいた。う〜む、やはりラブ注入っ♪より仏様の“気”の注入のほうが効果が大きいようである。違うか…
さてその本マグロ大とろは究極とも言える素晴らしいお味であった。テレビのグルメ番組でおバカなオンナが「おクチにいれると溶けちゃう〜」などと言っているのはあながちウソではないのであって、ファットな旨味と鮪独特の香りがまったり拡がりつつ、まるでバターが溶けるようにクチの中で消えてゆく様は刺身のキングにふさわしい往生なのである。

市場に構えたどのお店にも茹でシラスが山盛り積まれて売られていた。白くツヤツヤした姿は冷凍解凍したものではなく、生シラスの新鮮なものを茹であげたものにしか出来ないシズル感に溢れている。
もちろんコレを購入しないテはない。スーパーのパック売りと違い店頭での計り売りのよいところは味見などの品質確認が出来るのと、たいていはヨケーに入れてくれるオマケが有難い点にある。この時も1割強ほどの量がプラスされエロおやぢはニンマリして持ち帰るのだな。
本マグロ大とろは確かにキングだが、このシラスだって一歩も譲らず強靭な旨味と甘みで真っ向勝負している。ホワリとした柔らかさの中から上品な滋味がゆっくりと拡散してゆき、他に代え難いヨロコビに満たしてくれては酒を薦める。
ああ、美味い…
購入した時はナニも思わなかったが、食べ始めてからふと考えたのは(今って未だシラスは禁漁なんじゃなかったかな… ソレとも、もしかしてそろそろ解禁?)ということなのであって、早速田子の浦漁協のホームページを開けばなんとこの日が春漁の解禁日なのであった。
そうか!コレって今年春の初モノだったのね〜と運の良さを噛みしめる。同じ駿河湾内でも各漁協によって解禁日が多少違っているのは資源の保護だけでなく市場での値崩れを防ぐ配慮があるからなのかも知れない。お〜し、今度は由比漁港朝獲りのナマを狙ってお出かけだな。
震災報道の陰に隠れてしまって県内でしか流れなかったニュースは、中部電力浜岡原子力発電所がある御前崎地区のシラス漁解禁日も先月の21日であったが、当日は波が悪く翌22日がその初日となった。ところが御前崎沖の漁場に向かうシラス漁船同士の衝突事故が当日いきなり発生し3名の犠牲者が出てしまった。漁は即中止となり、実質は23日が悲しみの初水揚げとなってしまったという。
何も知らない我々はこうした海の幸をのほほんと楽しんでいるが、ジツは大変厳しい自然を相手に命をかけてその漁を行っている人々のオカゲもあるのだな。大きな被害に遭われた東北関東の漁業関係者はこれからどうされるのだろう。一日も早く再び漁に出られるように、現状の救済と復興を願わずにはいられない。




☆クリックで応援をお願いします!「ブロぐるめ!」ランキングに参加してます




東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html


Sora



5:19AM, April 01. 2011.










う〜様
おはようございます!
なにせマグロ消費日本一の静岡県ですからv(o^∀^o)v 流通量が多いせいかお値段も行くトコ行けばかなりこなれてますね。昨日も近海モノの生メバチや生ビンナガ(冷凍輸入モノではないというイミで)がスーパーで安く売られていました。
ええ、もちろん購入… 手巻き寿司で楽しみましたよ〜♪
神戸のほうでは瀬戸内のシラスですか? (lll゜ω゜)ハッ!!!そういえばコチラの納豆不足を補うために「CO-OP神戸協賛」と表示された小粒納豆が売られていました。おぉ〜神戸の納豆ぢゃw(^o^)wと買ってしまいました、高かったけど(笑)