今年は豊漁『 サザエのお造り 』

伊豆の紀行グルメ番組を観ていたら南伊豆の漁協直売所でサザエがずいぶん安く売られていた。おや?と思いよく聴いていると「今年は豊漁だもんでさぁ」と地元のヒトが話している。
そうか、スーパーでこのサザエが安かったのはそのせいもあるんだな…と納得なのである。

豊漁なのはなにも伊豆に限ったコトではないようで全国各地のサザエ漁場は大いに賑わっているようだ。ボクが購入してきたものは新潟県産で中くらいのサイズではあるものの1コ¥88とお得な価格でスーパーの鮮魚コーナーに置かれていた。しかもパック詰めしたものではなく水槽にブクブク空気を送って活かしてあるヤツなのでジツに皆元気が宜しいのである。
「コレなら2コも買って刺身で一杯だよな♪」
とウキウキしながらトングで選ぶという楽しみもあった。
なるべく大きくて活動テキなものを選んできたつもりだったが家に持ち帰り身肉を取り出すと意外に差があり、やはりトーシローはその辺りの目利きはダメなのだなあと実感するのである。
ちょっと苦労しながら先端のワタも引きずり出してお造りの準備は出来た。大根のツマや大葉はお約束だが「そうだ!鳴門の塩ワカメもあるじゃんよ〜」と急ぎ塩抜きしては添えてみたりもするのである。
さっきまでクネクネ元気に生きていたヤツだ、コリコリした食感を楽しんでいると次第にヌルっとした舌触りに変化し、磯の強い香りが口中に拡がる。あぁ〜、いいねいいねぇ… やっぱり夏はサザエだよ♪
しかも新鮮この上ないワタまで楽しめちゃうなんてゼイタクだよな〜と満足なのだが、ケチって2コしか購入して来なかったことに若干の寂しさを覚えた。




☆ 今度はツボ焼かな〜♪ クリックでランキングアップを支えて下さいね!






お散歩ついでに紫陽花スナップ
なーんて云うとオシャレだけど
ホントは特売ネライのスーパー帰りに
って白状したら幻滅ね


もうピークは過ぎてるから
変色しちゃったモノも多いし…



Afternoon, July 10. 2010.