オニオンコンソメのスープパスタ

以前に作った『プチオニオンのコンソメ煮』は少し余分に出来たので冷凍保存しておいた。そのうちに…と思っていたが、あるときふと(パスタを加えても美味しいんじゃないのかな)と気付き早速ジッコーしてみたのである。

コレはなかなかに美味しいひと皿だった。パンの朝食などの時にはそのまま解凍加熱して食してもいいし、こうしてちょっとテを加えてやればリッパなランチとして通用する。
ただこうしたロングパスタよりショートパスタのほうが適度に割れたオニオンとの馴染みはいいかも知れない。フォークを使わずにスプーンだけでオッケーというところもいいではないか。ってソーセージはどーすんだよ…なのではあるが、な〜に知ったこっちゃねーんだよカッテに喰ってくれ、と無責任に逃避するのである。
ところでスープパスタと云えば冷製トマト系と温かなクリーム系が大御所なのであって、これからの時期だとやはり後者のほうか。キノコやベーコンなどを加えて香りと旨味に満ちたマイルドな風味を楽しもうかとワクワクしてくる。たしかストッカーにはまだフィジッリが残っているハズで、昨日長野でテに入れてきたキノコでもフィーチャーしてみようかな…などとまたヨケーなことを考え始めてしまった。
ホントは生クリームを準備してベシャメルソースから作るべきなのだろうが、ちょうど先日ハインツのホワイトソースの缶詰が廉売されていて購入してきたばかりだ。レギュラーのほうではなく特選と冠しているモノなのであってコレはけっこーイケるのだな。トーシローがヘタなモノマネをするよりよっぽど美味いホワイトソースが出来上がるし。
カンヅメのソースを使って調理とはちょっと手ヌキっぽく見えるかもしれないが、ソレはソレで美味いからいーのだ。




☆久々にノンガーリックのパスタを食しました(笑)
クリックで応援をお願いします。「ブロぐるめ」ランキングに参加しています〜♪






村はずれにあったお堂の床板のスキ間からマンリョウが飛び出していた
スゴい生命力というかたくましさに感心してしまった
赤い実をつけるようになるのはいつだろう…



October 01. 2010.