#082 外神・和田の道祖神





一般民家の石塀に掘り込むようなカタチで祀られている道祖神さまです。
石の角柱があることかたらココもなにか神様を祭った建造物でもあった場所なのでしょうか、すぐ前には和田の公会堂があることから古来は村人たちが祭祀に使用する公共のスペースであったことも推測されますね。
道祖神さまは寛政九年、石柱には明治三十八年の銘が彫られています。

MAP










う〜様
おはようございます! ばっくり朝ゴハンでやんす、喰い過ぎます(笑)
そうなんです、湯豆腐にサイコーなんじゃないかと想定してまして。
でもそうすると今度は酒を飲み過ぎるのでは…との危惧が(´▽`*)アハハ
困ったもんですねぇ何でも過ぎてしまってさ(笑)
あ〜多分黄砂でしょうね、ちょっと放っておいたらクルマがスゴく汚れますし。 来春までこの黄砂と花粉に悩まされるのか…



がんたさん
おはようございます! あれ…今日はカブ遊びに出かけないんですか?
なんだか最近お漬物が手放せなくなりましてねノ(´д`*) はやり酒の時もゴハンの時にも必ず一緒させてるんですよ(笑)
コイツは酒→ゴハンと通しでオッケーなヤツでしてね、まことに都合のいい漬物でやんす。ソチラだったらCO-OP共同購入で入手できるかも知れませんね、機会があればぜひ♪
オールドバイクは調子がいいようですね! 富士宮朝霧高原に「二輪車会館」ってのがありましてね、がんたさんが大喜びしそーな逸品がズラリ並んでますよ。早く見においで〜(*^−')ノ



かぶちゃん
こんばんは! こんなカンジの漬物ならありそうだけどね…基本テキに味噌味よ♪

おっ!「大堀」の漬物じゃありませんか、しかも梅ゴボウ…ボクもコレ大好きなんだな\(o^∀^o)/
やめられなくなってタイヘンだよ、しかもお酒も飲み過ぎちゃうしさ(笑) え?ゴハンのオカズ? それだともっとヤバヤバ、絶対に食べ過ぎるな(´▽`*)アハハ


バッテリー大丈夫?ナメてると泣きを見るハメになるよ…寒冷地仕様で容量は大きいのかも知れないけど。
そういえば、以前に乗っていたパジェロ寒冷地仕様で(ナゼか静岡なのに)でっかいバッテリーが2つ積んであったのよ。「こりゃ〜いいや♪」と思っていたけど、寿命で交換する特にもダブルだからさ(笑)とんでもねーコトになってもっと泣きましたノ(´д`*)
あ、元ルーさんの忠告はキチンと聞いておこうね(笑)



チャッピ〜☆彡さん
2つあるボタンはどちらを押したらいいんですか?(爆)
こんばんは! がんたはチクビがウズいて手が震えてんのよ… って恥さらししといてやるかと思ったけどさ(笑)もう可哀そうだから削除しといてあげようかな(´▽`*)アハハ
漬物っていくらあってもいいもんですよ、ただ買ってくるととても高いのでなるベく自家製しようと努力してましてね… あ〜専ら冷蔵庫のお手軽ヌカミソと浅漬けの素を利用してます(笑)
でも、またキャベツが値上がりしてしまいましたね…



元ルーさん
こんばんは! そうなんです、痛みが快感に変わるんです(笑)
いや〜ホントにちょっとやソットのことではビビらなくなりましたよ(´▽`*)アハハ 
でもサスガに昨日は行きの東名高速はちょっとコワかったです。というのもABSやESPの警告だけでなく引いてもいないサイドブレーキやその他のランプ類が全て点灯(笑)
しかもATの異常インジケータが途中で点いて、SERVICEとSTOPだって(´▽`*)アハハ やっぱり電圧が低下するとコンピュータまでおかしくなってしまうんですね。交換したらスッキリ解消しましたけど。
今年は猛暑でエアコンが回りっぱなしだったし、短距離ゴー&ストップのシゴトが多かったのでバッテリーの寿命を短くしてしまったのかも知れません。今度は二年経ったら無条件で交換します、はい(笑)
う〜ん、ベクトラは残念です…(TдT)



ラントマンさん
装換回数で乗った年数が判る…か(笑)
おはようございます! あまりに月日が経つのが早くてビックリです。間もなくメガーヌ君も七年目に突入ですよ… こんなに長く乗ったクルマは初めてですし。
来春に車検なんですよ… タイベルもその時交換してもらおうかと。 ってゆうか、メカニックさんに「必ず換えて下さいね!」と念を押されてしまいました(´▽`*)アハハ