がんばれ〜昭和のお店 『天丼セット』@志ほ川小泉支店

そのお店を知ったのは道祖神さまを探してウロウロしているときだった。入口脇に置かれた黒板に「本日のランチセット・蕎麦とマグロすき身丼¥600」と書かれ、アッ♪と思ったのだが、残念なコトにその日はオニギリを持参していた。
お〜し、近いうちに必ず…と思いつつナカナカ行くことが出来ずにいてとうとう年を越してしまった。が、決して忘れていたワケでもない。先日も近くを通りかかった折に見てみると「親子丼とラーメンのセット¥600」となっていた。う〜む、コレはホンキで決行する計画を立てなければならないなあ!とスケジュールの調整に入った。
先週ちょうどソチラ方面に行く予定があったので昼めしはソコで喰えるようにムリやりタイムテーブルを組みかえて挑むお得ランチなのである。しかしどんなセットメニューがボクを待っているのかは行ってみなければ判らない。

果してその日もそのメニュー看板は店先に掲げられていた。天丼のセットと親子南蛮そばのセットだ。う〜ん、ちょっと今度はコチラの旗色が悪い。
というのもその日の夕食は天丼とキメていて諸食材は既に購入済み、変更は利かない。親子南蛮そばにはオニギリがついていてググッと魅力があるものの(前夜は鶏肉料理だったんだよなあ…)と泣くに泣けない選択肢を迫られるのである。
まあいいや、夜のトーシロー天丼を食す前にプロフェッショナルの実力をしっかり見せていただこうではないか!とやはり丼角界の西の正横綱・天丼のセットを注文した。
まだ午後1時前だというのに客はボクひとりだった。やはり昭和レトロっぽく雑然とした店内にテレビ番組の音声が流れるホカは厨房から聞こえてくる調理の音だけ…という静かな世界だった。
お店のコドモだろうか、小学1年生くらいの女の子が客席で静かにおとなしく折紙などして遊んでいる。きっとお店はジジとババがやっていてパパやママはシゴトに出かけているんだろうなあ。ヒト気のない部屋にいるよりはお店に居た方が寂しさが紛れるのかもしれないが、なんとなく現代のイナカの社会構造の一端を垣間見たようでフクザツなキモチにもなった。
そんなアレコレをぼんやり考えているうちに注文の品が運ばれてきた。おぉ〜っ!なんてこったい、この真っ黒な天丼は…

おそらく関西の人たちが見たら卒倒しそうな天丼の仕上がりである。しかしコレは首都圏の下町などではよく見られるスタイルで、濃く甘辛いタレに揚げたての天ぷらをドボンと漬けくぐらせて丼ゴハンにトッピングしてやる…というものだ。イナカで昔からやっているお店などもこの方程式を踏襲しているのはよくあることだが、まさかココでソレに出会うとは思ってもみなかったので少々面食らっただけである。
これはこれで決してマズいものではないし、独特のステータスがあってまたいいものなのだな。早速食してみるとフツーのお味でフツーに美味い。揚げ立ての天ぷらであってもコロモは当然グニャ状態なのであって、カリカリとかサクサクといった一般テキにウケる天ぷら食感を期待してはいけない。あくまでもタレがシミて崩れかけ、ゴハンと一体化しつつあるものをワシワシと喰らうというモノなのであって、ズルリと剥けかかるコロモをなんとか箸で留めつつ食す工夫がまた楽しいのだな。

天丼はけっこー大きな海老天が一本、これにカボチャ・ナス・ピーマンが添えられていた。シンプルなかけそばではあるがちゃんとした温かい蕎麦がこれにセットされている。訊けばうどんやラーメンも選択可能だそうだ。
定食にオキマリのお新香はついているが、サービスで出してくれたリンゴが甘くて香りも良く、みょ〜に美味しかったのね。なんだか皮のムキ方がトーシローっぽいのはお店のホール担当のオネーサマが一所懸命にしてくれたものなのだろう。最初から刺さった爪楊枝は親切のつもりなのか、ジツに微笑ましいではないか。




志ほ川 小泉支店
静岡県富士宮市小泉2105-1
TEL=0544-27-7877
ACT=11:00-20:00 木曜定休

MAP




☆クリックで応援して下さいね! グルメなサイトのランキングに参加してます〜





今朝の富士山
ますますカスミは強くなっておりまして、明日はいったいどーなるのか…



6:31AM





7:27AM, February 06. 2011. @Fujinomiya-City










う〜様
こんてぃはむかつ!
見た目ほど味は濃くないんですけどね… やっぱり濃いかにゃ〜(笑) でもタレのシミたゴハンが美味しいのは確かでやんす(^o^)v
よくテレビに出る“下町浅草の名店!”なんてのもこのテの天丼が主流ですね、トモダチが「ゲロ甘すぎて半分残した」って言ってました。
ええ、ですからこのお店は「なんでも中庸・中間」の静岡県らしいお味でして(´▽`*)アハハ



みいさん
おはようございのししもなか!
いえ、コレしょっぱくないっスから(爆) 静岡って面白いですよ〜、関東と関西の「いいとこ取り」してるでしょ、だからドッチのものも食べられるんですよね。まあコウモリみたいなもんで結局ドチラにも入れてもらえない…ってのはありますけど(´▽`*)アハハ
でもみいさんのご実家って中部と西部の中間かぁ…お味に関しては東西の境界線上ね(笑) いいじゃありませんか、山形と静岡の両方が楽しめて(`∀´)☆



ひろ♪さん
おはようございまつざかぎゅう!
この時期ってこんなに霞んでましたっけ? 朝起きて空を眺めては愕然とするんですよ(笑) しかも日に日に濃くなってゆくでしょ、まあそのカスミをテーマにしない限りどんな名レンズも台無しですねえ(´▽`*)アハハ
日中なんてヒドいもんですよ、手前の大気が蛍光ムラサキみたいに発色しちゃってましてね… もー撮る気ぜ〜んぜん無くなってます(=_=)