確信は老舗の『天ぷら蕎麦』にある

このところ外食と言えば中華料理屋さんばかりで蕎麦屋さんにはトンとご無沙汰していた。蕎麦はお家ゴハンでも市販の濃縮めんつゆの出来がけっこーイケてるのでさして不満足はなかったのだけれども、なんとな〜く久しぶりに食してみたくなった老舗の味なのよね。

このお店は過去に何度も利用したことがあって、変わったところでは評判の『カツ丼』なんてやつを食したこともあったが、たいていは『鴨せいろ』とかフツーの『ざる蕎麦』といった茹でた蕎麦切りを水で冷したもの系だけである。そう、ムカシは寒い冬でも「温かい蕎麦なんて喰えるかよ」みたいにツツッと手繰って蕎麦つゆに浸して食すスタイルに拘っていたものだたけれど、近年は齢のせいなのかそういった固執は消えてもっと自由に開放されているような気がする。
小上がりやテーブル席、そして囲炉裏風の中心を囲うように配置されたテーブル席などイナカにある蕎麦屋然とした佇まいが何故かホッと安心させてくれるような店内と、厨房がオープンになっていて如何にも若い世代の料理人がシゴトをする姿を眺められる構造は新旧が混在していてなんだか面白いではないか。

さて、今回は『天ぷら蕎麦』である。ごくごくスタンダードなメニューであって、見方によってはつまらなく思えるかもしれない。しかしこーゆー基本の料理というものはそのお店の実力や歴史がすっかり丸ハダカになってしまうものなのよね…と、オンナをハダカにするのも大好きだけど曖昧な真実をハダカにするのも生き甲斐なエロおやぢである。


OLYMPUS  F.ZUIKO AUTO-S 1.8/38  @SONY NEX-7

厨房からピチピチギャルがやってきた…違う!ピチピチと天ぷらの揚がる音が聞こえてきたな〜と思っていたら、間もなくテーブルに件の『天ぷら蕎麦』が運ばれてきた。いい香りだ、揚げ油のゴマ油とつゆのカツヲだし、そして甘いお醤油の香りが渾然一体となって鼻孔から脳髄に眩しいくらいの感激が押し寄せてくる。

あぁ、なんて美味いんだ!特大サイズの海老天は問答無用の美味しさだが、深い味わいのだしつゆを纏ってクチに拡がる蕎麦そのもののチカラ強い旨味が素晴らしい。やっぱり蕎麦は蕎麦屋で喰うべきだな、お家ゴハンも悪くないけどそのものが持つエネルギー感が全く違うのよ。
肝心の海老天だけに集中したような温かな蕎麦には茹でたホウレン草が添えられ単調さを崩しにかかる手腕が素晴らしい。そして糸切り柚子皮がともすればゴマ油とだしつゆに完全支配されそうな空気を見事に振り払う。だから豊潤な旨味があるのに繊細な蕎麦の風味が失われずに最後の蕎麦一本つゆ一滴まで美味い美味いと食すことが可能な『天ぷら蕎麦』がここにあるのだよ。ぼんやりとした思いが確信に変わった瞬間である。


手打蕎麦 味源
http://www.ajigen-soba.com/
静岡県富士宮市三園平255
TEL=0544-27-4041
ACT=11:00-14:30 / 17:30-20:00 不定




クリック↓↓↓で応援をお願いします






失ったものの大きさにキシミを生じていた心だけど、ようやくあれからひと月たって新しい局面がやってきた。先月27日大安、RENAULT静岡にお願いしてあったキャプチャー君がボクのもとにやってくる日が来たのよね。
とっても偉大だったメガーヌ君の埋め合わせはきちんとしてくれるのだろうか…漠然とした不安と期待が交錯する。確かにメガーヌ君はオトナの乗り物だったよな、“退屈へのレジスタンス”というキャッチフレーズ通りの新鮮な切り口はインテリアだけでなくハンドリングにも活きていたし、個性溢れるのに優雅なデザイン、メカニカル部分も熟成されていて12年乗ってもその瑞々しさは失われてはいなかったからね。特にボクのメガーヌ君は珍しいカラー(シトラスグリーン)とパノラミックサンルーフで開放感が抜群だった…ホントに気に入っていたんだ。
シゴトを早上がりして納車お迎えに向かう東名高速下り線の向こうにはいわし雲が…西に沈む夕陽と共にとってもフクザツなボクの気持ちを見透かしたような空模様ではないか。

無事にキャプチャー君の受領儀式も終わり記念品など頂戴して帰宅の途についた。うんうん、かなりいいクルマみたい、ずっとRENAULT乗ってたしね違和感は全く無い。
とても1.2Lとは思えないパワフルさ、ダウンサイジングターボの威力を実感する。ルーテシアがベースのSUV風なんだけど挙動に不安要素はないし取り回しも非常に良好。

当日の帰宅は真っ暗時刻だったので翌日に記念撮影。まだ乗り始めて10日ほどしか経過していないけど、相当に期待していいかな…って感じです。メガーヌ君の四十九日も済んでいないのであまりウカレてはいけないんですけど、ちょっと嬉しい日々になっております、はい。






元ルーさん
おはようございます!
新型のトゥインゴ、お披露目されましたね〜!FIAT500やVWuP!が競合車種なんでしょうけど、ちゃんとルノー顔してるところが某T社製品にないアイデンティティーですか。RRってのも興味深い。
サンクの遺伝子を引き継いでいるような雰囲気+ポップな内装+最新マルチメディア対応ってことで、若いおねーちゃんがサラリと素のまま乗るのがカッコよさそうなクルマですね(´▽`*)アハハ



ムー吉殿
おはようございます!
チュー吉くんがまたまた登場ですか、先日の日記では確かご昇天なさったと…もうこれはゾンビのように大量発生していてモグラたたき状態突入なのかも(´▽`*)アハハ
いっそのこと浦安に対抗して「福井のネズミランド」創設、大儲けしましょう(´▽`*)アハハ



サーシャさん
あれまあ!ホントにお久しぶりです!
ご家族のみなさま、お元気に過ごされておられますか?元メガーヌ乗りで現キャプチャーなんて、もうとんでもないご縁があるのかと(´▽`*)アハハ
そしてルシヨンとはまた素敵な!オレンジ色がキラリキャッチーな個性派ですよね、ボクのアニヴェルセルと並べて走らせてみたい。
それにしても沖縄ですか…一度も行ったことがないので訪れてみたいですよ。いつまで滞在されるのでしょう、お会い出来る機会を模索しなくてはね!



サーシャさん
おはようございます!
おっとっと、名古屋まで行かなくても静岡空港からANA那覇便が毎日飛んでますね〜(^o^)v
沖縄デビューもいよいよ現実味を帯びてきましたが、シゴトのスケジュールを考えるとかな〜り悩みそうです。出来るだけ前向きに検討したいものです。



う〜様
おはようございます!
納車時にスタッドレス装着してもらったものですから、デフォルトのサマータイヤは後部座席シートを倒した状態で4本積載してありました。つまり背もたれを元に戻す操作はしましたが、倒す操作はしたことがない…っつーか、知らなかったなあそれ(´▽`*)アハハ
天ぷらのコロモってズルズルになると汁にトロミがつくんですよね(´▽`*)アハハ




ラントマンさん
おはようございます!
やっぱりルノー車いいですよ。もうカラダに染み付いた感覚ってゆうか、そこいらのクルマじゃつまらなく思えて(´▽`*)アハハ 国産・輸入を問わず他社製品も一瞬アタマをよぎりましたけど、なんかずっと不満をかかえたまま日常のパートナーと過ごすのもイヤだなあ…と決心しました。
お嬢様が無事に卒業される時が来たら、ぜひまた復活してください。きっと期待を裏切らないルノーライフが待っていると思いますよ!