県知事選挙と『昼天丼』

県民をナメ切った政治で空港反対派から辞職に追い込まれた前知事Iから現在の川勝氏に替わって早四年、二期目となって県民の信を問う選挙が先月行われた。

そうだよエロおやぢだってちゃんと選挙の投票に行くのさ、行政に対して文句のひとつも言いたいのならキチンと義務は遂行しないとね。誰に入れても一緒だろ…というネガティブな思いをお持ちになっている方もいらっしゃるかもしれないけれど、それだったら白紙投票というテもあるのだな、とにかく参政権の放棄はいけない。現在のように全ての国政選挙の投票率が50%を大きく下回っている状況は先進諸国では考えられないことだし、またある意味そんな選挙は無効ではないかとも思えてくる。いけない、脱線だ…元へ。
で、サッサと投票を済ませて向かう先は静岡市中心部だ。カングーちゃんのエンジンのかかりが時折よくない…から頻発するようになってしまったのでルノー静岡で診てもらったらクランクセンサーのハーネスがイカレかかっていたらしい。修理のお代金は工賃を含めて約2諭吉、痛いハナシだけど10年15万kmも乗ったクルマならそれくらいのメンテ費用支出は仕方のないことだと思うのよ。
そしてそのカングーちゃんはまだまだゲンキだし当分乗り続けるつもりだ。次期候補はいくつかあるけれど、ユメにまで登場してはどーしても欲しいと身悶えするほどのクルマはない。ってコレオスいいな〜なんて思ってはいるけどね。

ひと安心したらなんだかハラが減ってきた。静岡の浅間神社前の通りに“どらやき”を焼きながら販売しているお店が在ると聞いたのでチェック&リサーチついでにそっち方面に向かった。
コインパーキングにカングーちゃんを待たせて商店街を歩くとなんだかいいにおいが漂ってくるではないか。揚げ油…しかもゴマ油の香りがとってもステキ♪と見回せば“天ぷら・天丼”と書かれた看板、そして暖簾には“天ぷら 名月支店”とだけあるお店を見つけた。いいねえ、エロおやぢ好みの専門店じゃないか、昼めしはココでキマリ!
着席して献立を眺めて迷っていると女将さんが「昼天丼もあるのよ」と教えてくれた。そういえばお店の入口脇にはそんな立て看板があったよな…とソレをお願いすることにした。
出来上がりを待つ間は店内をキョロキョロ眺め廻すことになるわけだが、そんなに新しいお店ではないけれど清潔に保たれていてキブンがいいのね。ピチピチと油のハネる音がカウンターの向こうから聞こえてきてワクワク楽しい。
ほどなくして運ばれてきた天丼はボリュームたっぷりのひと品だった。自家製の漬物や味噌汁もついている。ランチ天丼ではなく『昼天丼』というネーミングがまたいいではないか。ボクは¥840というそのお値段からレギュラーをスペックダウンした品だとてっきり思い込んでいたのだけれども、実物にはピーマン・板海苔・茄子・南瓜・キス…そしてその下に隠されていたのは二尾づつ抱き合わせた海老天が二組、つまり四尾もの海老がボクに喰われるのを待っていたのである。ん〜スっバラシい、近年食した天丼の中ではダントツのコストパフォーマンスね!
天ダレのお味もカンペキ、甘く香るゴマ油でサックリふわりと揚げられた天ぷらとゴハンのマリアージュ♪いや〜シビレましたね、こいつにゃ…


名月 支店
静岡県静岡市葵区馬場町100-4
TEL=054-255-5061
ACT=11:00-14:30, 17:00-21:00
火曜定休






クリック↓↓↓で応援をお願いします






ムー吉殿
おはようございます!
だいたいね〜選挙になるとあのウルサイ拡声器つきのクルマが走り回ってさ、そんなんでヒトにナマエをサブリミナル効果みたいにして憶えさせて…なんて幼稚すぎるよね、もう考えが旧式。そもそもこの国には民主主義が本当の意味で根付いていないというか、全ての面に於いて低いステージなんだなあ。
どらやきは焼き上げ時刻がAM/PMそれぞれ一回で決まっていてね、ちょっとスレ違いだったのよ〜残念。最近は喰っても太らなくなったから安心して食べられるんだけど、やっぱり健康に気を遣った生活が自然にシミついちゃってるよね(´▽`*)アハハ



とがしさま
おはようございます!
静岡って東西の中間じゃないですか、だからお味やそのスタイルも関西風だったり関東風だったりいろいろなお店が混在してるんですよ。たまたまこのお店はモロに江戸前風でイッキにハートブレイクされちゃいましたね\(≧▽≦)丿
今回は初心者ってこともあって『昼天丼』にしましたけどね、この出来だったらフツーに『上天丼』とかお願いしても後悔無しかな…って思います。世の中なんだか牛丼ばかりになっちまってますけど、やっぱりオトナは天丼だよね〜(´▽`*)アハハ