暑さも鎮まる時刻には『ホワイトアスパラガスの冷製』

一昨日はグリーンアスパラを堪能するパスタ、そして昨日は昨年同様に茹で汁に漬けて寝かせ仕込んでおいたホワイトアスパラを食した。
日中は暑かった…「アツイ」と云えば最近コトバの発音の誤用が気になって仕方がないのだ。そこらのパッパラならまだしも某国営放送のアナウンサーでさえ「厚い想いを語っていました」だってさ。おいっ、違うだろキミ、その発音!「熱い想い」じゃないのかい? ジツに多いのである、このテの恥ずかしい発音が。 イナカ出身を隠すために何でも平らに発音する風潮があって、いつの間にかソレが当たり前になるという国語力の恐ろしい低下を憂うべきだろう。恥ずべきはオマエの知性の低さであって、出身地はどーでもいいのだよ。地方出身者であってもキチンとした教育を受けそしてそれをマジメにこなしてきた者はそうした肝心な部分では正確な発音・イントネーションを以って相手に意思を伝えるものなのだ。
と、また脱線してしまった。仕方がないのよ、いつかこのコトを書いてやろーと思っていたからねえ。

そうそう、昨日も暑かったのだ。そしてシゴトは中身のない薄っぺらなものであって厚くはなかったのよ、シツコイですか。 そんなウサ晴らしのために陽も落ちかけようやく涼しくなる時刻に冷たいビールをキュッと飲り始めるのである。
もう暑くてアセダラなので夕方から薄っぺらなシゴトには熱意も失せて、半ば放棄状態で地方民放のグルメ番組などを視て食欲増進に努めるのだな。そう、冷蔵庫にはアレが待ってるのよ。

昨年はオランデーズソースで食したホワイトアスパラであるが、今年は濃厚なチーズソースを作ってのお楽しみだ。
チーズたっぷり卵黄たっぷり…つまりコレステロールも必要以上にたっぷりなのである。たまのことですからね、構いはしないさ…と云うより「知ったこっちゃねーよ」というのが正直なところである。
美味い。はんなりしたホワイトアスパラの香りと旨味にチーズソースのまったり絡みつく旨味と酸味が堪らない。コレはよく冷えた白ワインでしかお相手は務まらないのさ、そう、ちゃんと用意してあるのよ、ボクってエラいでしょ。
オーストラリアのセントハレットという土地で醸造されたシャルドネ種のワイン、タティアラ…って初めて試してみたが、なかなかにエレガントな白である。洋ナシや柑橘の香りが薄らとベールのように舞い、柔らかなミネラル感がキモチいいのである。お値段なりのクオリティーだがデイリーには上等、欧州モノに飽きたらたまにはコレでリフレッシュするのもいいかな…という感じだ。
ホワイトアスパラはもちろん最上のお味だったが、数本残しておいたグリーンアスパラガスをカニサラダに仕立て、このひと皿の添え物にしたものが想定外の美味さであって、ちょっと主役のホワイトさんも慌て気味だったのが印象深い。




ポチッとクリックで応援をお願いします


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





今朝の富士山
相変わらず帽子を被ったままです



4:42AM






朝から騒々しいムクドリ軍団



5:30AM, June 25. 2011. @Fujinomiya-City










ひろ♪さん
迷うもナニも…もうワラっちゃいますねえ(´▽`*)アハハ
こんにちは! こんなに何日も帽子被り続けてる富士山なんて初めてかも。それに見えたのも朝のうちだけ、スグに全体が雲の中に隠れてしまいました。
やっぱり梅雨明けしないとダメですな、ビールも美味くないし\(≧▽≦)丿



harukoさん
いいなあ、三食付き保養施設… って、違う!(≧∇≦)b
こんにちは、えぇホントに手術入院なんですか?! それは大変ですね、冗談言って笑ってる場合ではありませんね(´Å`)
ご自身のことはお医者サマに任せておけば大丈夫でしょうがワンコちゃんたち… ゲンキなコたちはいいけど、特にベッキイさんが心配でしょ。早く戻ってこれるといいね。なにはともあれ、お大事になさって下さい。
あ〜、ボクの場合は尿道はゲンキなんですけどね(笑)膀胱結石のほうが心配なのよ。ええ、毎日欠かさずアヤシゲなドリンクに浸ってますから(笑) それと長泉の国立〇〇センターには連れてゆかれたくないなあ(´▽`*)アハハ



Lotさま
シツコいですねえ、ホントに(´▽`*)アハハ
おはようございます! しかしこの時期にストーブなんて信じられないですねw(^o^)w 静岡だとソレはほとんど罰ゲームでしょう(笑)
冷蔵庫で冷たくしたホワイトアスパラガスは極上の快楽ですね。昨晩は残ったものをコンビネーションサラダにして食しました。ハム、茹で玉子…どの食材ともケンカすることなく、とってもいいヤツでした(*^−')ノ