(239)黄色いハンカチとチーズ

ホットキーマとラクレットで『焼カレー』

防災の日は九月一日と決まっていて、その訓練はたいてい前週の日曜日に行われる。ボクはシゴトがあったので参加をパス…と思っていたのだけれど、いちおー町内会の防災委員を任命されている以上許されないのだな。

仕方がないので朝早起きして出かけ、タタッとテメーの任務を遂行してトンボ返り、あたふたとそのミッションに参加するのである。
何年か前からの遵守事項になっているのは各家庭の玄関先に“黄色いハンカチ”を掲出し、その無事を周囲に知らせるというものがある。災害時はその黄色ハンカチのない家庭を救助対象に行動開始っていう目論見のようです。まあ実効性はともかく、そーゆー参加意識みたいなものが大切なのでしょうな、当家もボクがシゴトから帰宅したときは既に母上によってソレが掲げられておりました。
さてそれでは何で“黄色いハンカチ”なのかと云いますと、まあとにかく目立つからって理由以外に考えられませんね。まさかあの山田洋次監督の「幸福の黄色いハンカチ」に影響されてのことではないと思いますけれど。故・高倉健さん主演で倍賞千恵子さんや故・渥美清さん、桃井かおりさん、武田鉄矢(このヒトってどーにも好きになれませんので呼び捨てにしてますけど)といったなかなかに役者さんが揃っていて邦画の名作と呼ばれてますね、テレビ放送でいちど観ましたよ。

早朝出勤のシゴトや防災訓練といったものがあったオカゲで昼めしはカンタンに作れるもので済ませることにしました。食品ストッカーを見るといくつかのレトルトカレーがありましたので、その中のホットキーマというものをチョイスしたのよ。
ナマエの通りけっこースパイシーで辛めに仕上げたキーマカレーのレトルト商品です。以前に昼食弁当に持参したことがありましたが、なかなかに本格テキなスパイス使いをしていて美味しいものですから安心して今回も採用することが出来ました。
キャセロールに白ゴハンを入れ、そこに温めたカレーソース、そして最後にトッピングのチーズ…というのが以前までの手順でしたが、今回からチーズとカレーの順番を逆にしてみました。こうすることによってコゲたチーズの風味は従来より弱めになりますが、とろ〜り溶けたチーズとカレーソースの親和性が良くなって旨味が増すんじゃないかって思えたからなのですね。


Asahi Opt.  Super-Multi-Coated Takumar 2.8/105  @ SONY α7

ところがここで大きなミステイクが。いつも使うシュレッドチーズはカビ防止のために冷凍保存してあるのですが、うっかり解凍し忘れておりましてね、う〜んソレじゃあスグに使えないじゃん!なのです。
そこでピンチヒッター登場です。ちょっとオーバークオリティーですがフランス産ラクレットが未開封パックでありましたのでソレを使ってみることに。まさに幸福の黄色いハンカチならぬシアワセの黄色いチーズですな。
いや〜こいつがめっちゃいいシゴトしてくれましてね、レトルトのキーマカレーもレストランの食事のようなコクと深みのあるお味となりました。スゴいなぁラクレットって。それにしてもこんなにカンタンに旨いもんが食べられるなんてバチが当たりそうです。もちろんカレーとチーズの順番を変えた戦略は大成功、次回もソレで決まりってもんですな。

※「ホットキーマ」は2018年夏の限定商品なので現在は販売されておりません。


丸大食品株式会社
http://www.marudai.jp/




クリック↓↓↓で応援をお願いします





薄明の空


日没も早くなったけど日の出も遅くなった
そうだよ昨日から九月になったんだよね
薄明の西の空には半月が輝いていた
ちょっとクールな光に癒される朝のひととき
そういえば今年はサルスベリの花期の長いこと


5:24AM, September 01. 2018.

Carl Zeiss  G.Sonnar 2.8/90 T*  @ SONY α7






金沢のお殿様
おはようございます!
愉しいですよ〜単焦点のレンズは。使いこなしにちょっと修練も必要かも知れませんが、なーに難しく考えずにガンガン撮りましょう(´▽`*)アハハ
お使いのM4/3オリンパスなら「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」あたり如何でしょう。関連サイトは以下の通りです。
http://photo.yodobashi.com/olympus/lens/m25_f18/
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=29431