北海道・留寿都からの最終便で『アスパラと茄子のパスタ』

北からのミサイルが静岡に着弾した… といっても韓国の北にあるチンピラ国家がナニかをしでかしたとか云う物騒なハナシではなく、札幌の友人Kが朝採りのアスパラを今年も送ってくれたのだ。

札幌から60〜70kmくらいの道のりを辿るのだろうか、羊蹄山洞爺湖の間に開ける海抜300メートルの高原にこのアスパラの産地である “ 留寿都(るすつ)村 ” がある。開村は1897年というから明治時代も半ばを過ぎたころであって、近代になってから開拓が行われた村だ。
地名の由来は例によって北海道らしくアイヌ語であってル・スツ…ってフランス語みたいじゃん…山麓にある路という意味らしい。現在も農業が主体の産業構造で主な生産品はジャガイモ・アスパラガス・大根。村民人口約二千人のほとんどがそれらに従事しているという。
そんな留寿都の銘産アスパラガスを気温が上がる前…つまり夜も明けきらない暗いうちに収穫してクール宅急便で送ってくれると云うジツに有難い品なのである。そして今年の露地モノはこれが最終だという貴重なヤツなのね。

昨年まではいろいろ凝った料理をしてみたが、せっかくの高鮮度である、命知らずのスピード勝負でサッサと楽しんでしまう方がアスパラのためではないか…しいては苦労して育ててくれた生産者や手配をしてくれたKの心意気に報いることになるのではなかろうか…と平素はぐうたらなエロおやぢもなかなかに迅速な行動を目標にしてみたりもするのだよ。
到着後間髪を入れずにグリーンとホワイトの両方を茹でてしまった。ホワイトは茹で汁に漬けたまま一晩置いた方が美味しくなるコトを知っているので昨日は仕込みだけして冷蔵庫に保管した。そうさ、今夜のお楽しみなのである。
もう一方のグリーンアスパラはパスタの具材として使わせていただくことにした。先日のシメジのガーリックオイル煮そして地元ヤサイの茄子でも共演させればリッパなステージが出来上がるに違いない。
アスパラは茹でたアトにチャチャッとハカマ取りの作業をしなければならないが、このときガマン出来ずにテを出してしまった。甘いっ!よくテレビでおバカなタレントが「あま〜い♪」などとアホヅラで喋っている陳腐な表現である。そんなのを見聞きすると(オマエはなんでも甘〜いってしか言えねーんだろッ)などとつい吠えてしまうが、いやぁホントに甘いんです、すみません本当のことなんです、信じて下さい!とシツコく言いたいくらい凄い甘さが押し寄せてくるのである。いけないなあ…と思いつつ、つい数本消費してしまった。

そんな極上のアスパラがパスタの上で踊るのであって、いや〜美味いったらありゃしない!なのですね、ソコラのスーパーで売ってる輸入モノのアスパラなんざ〜一昨日やってきやがれっ!てなもんだい…と急に威勢のよい江戸下町おやぢに変身してしまうのである。
昨日は日中の気温が30℃を超える暑さだったので、まあ先ずはビールでカンパイなのだが、問題はそのアトのドリンクなんですね… フツーのヒトはその程度でサラリとお終いにして健康な生活を維持せんとするワケなのですがね、意地汚いエロおやぢはここからまだまだ享楽を求めるのであって人生は悩み深いのである…カッテにしろ〜!ですな。
パスタに合わせてパンやチーズの準備をしたのでイタリアンな赤ワインでイクことにする。ロッカ・アルタ プリミティーヴォ・ディ・プーリア 2009 ってやつね。ちょっと黒胡椒を思わせるスパイシーさもあって柔らかな深さ。色は濃いが重すぎないのはジンファンデルという品種の賜物かな、お値段を遥かに超えたデキのよさに満足な一本であった。
あ〜美味かったなあ、留寿都のアスパラ。さて、今夜は白いほうでまた一杯…




ポチッとクリックで応援をお願いします


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





今朝の富士山
南西麓はずっと笠雲のまま
いいお天気なんですけどねえ…



9:22AM, June 24. 2011. @Kamiide, Fujinomiya-City










チャッピ〜☆彡さん
そのクルマはきっとシラスを運んできた静岡ナンバーでしょ(笑)
おはようございます! あ〜因みにボクは沼津ナンバーですから… そういえば新規の登録車両は「富士山ナンバー」になっちゃうんだよ、ダサくてヤダなあ(;´Д`)ノ
まあ当分メガーヌ乗り続けるつもりだからいいけど…
そんなコトよりシラスの軍艦喰いてーなあ、コッチじゃフツーに売ってるからいつでも食べられるんだけどさ、やっぱアスパラと一緒でね朝獲りが美味いのよ♪



かぶちゃん
凝った料理よりソレが一番!ってのは間違いないねヽ(´∀`)ノ
おはようございます! これだけ新鮮だとマヨネーズも要らないくらい…本当に香りよし甘みよしでつまみ食いが止まりませんでした(´▽`*)アハハ
皆さんからの反応は如何でしたか? なんだか情報発信してるのはボクだけみたいで寂しいなあ。って「そんなヒマなヤツはオマエだけだよ!」かな、その通りでやんす…グウの音も出ませんでやんす。
美味しかったよ〜、ごちそーさま。来年もよろピコ(小声で)



Lotさま
わりと庭に生えていたり… って知ってるワケねーだろっ!(´▽`*)アハハ
おはようございます! へえ〜そうなんですか…本格テキに自家菜園アスパラって如何ですか(笑) トウモロコシみたいに時期をズラして植えれば長期間楽しめますね♪
しかしLotさんの宿題はいつも難しいなあノ(´д`*) “アスパラを食した直後からの「The smell of urine」” お、おしっこのニオイ?!…なんて、解の手がかりもありゃしない(笑) お時間のあるときにでもお教え願えますか…
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
あぁ…そーゆーコトなんですね(笑)
ところがボクの場合はアルコールで消臭されるのか、それともヨッパで臭覚がバカになってるせいか、今までソレに気付いたことはなかったような(≧∇≦)b
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
エロおやぢは別の観点からも探ってみました(笑)
http://gigazine.net/news/20101230_asparagus_makes_your_pee_smell/