(214) 北海道野菜カレー de 『かつカレー』

メーカーさんには申し訳ないが、このレトルトカレーがどうしても食べたくてコレをやったワケではないのである。モクテキは冷凍しておいたトンカツを美味しく調理するための“ある実験”をするためだったのよ、ごめんなさい。
それは某国営放送で週イチ放映している“試してバツイチ”…違う!“試してガッテン”という番組をたまたま視ていたら、冷凍トンカツの美味しい揚げ方なるものを実験していたのだ。なんと鍋に入れた油を温めないまま冷凍トンカツをドボンと突っ込み、それからオモムロに火をつけて加熱する…と云うとんでもない調理方法を披露していた。

その原理というか詳細なメカニズムは忘れてしまったが、とにかく冷凍トンカツを常温の油に入れてから加熱するというエキサイティングなコトをボクもやってみたくてやってみたくてムラムラしていた…なんか違うなあ…ウズウズしていたのよ。
しかしトンカツなんてそうそうしょっちゅうする料理でもないし、パン粉をつけたての美味しいヤツをわざわざ冷凍してお味を落とさなくてもいいのではないか…という疑念もワキワキしてくるのだな。そんなワケで(まあ、そのうちに)程度に考えてしばらくの時が経ってしまったが、先日いつものスーパーに行くと米国産豚ロースとんかつorとんテキ用が廉売されていて、見ているうちにトンカツがムショーに喰いたくなってしまったのだ。ところがヤツラも商売人だな、廉売のニクはちょっと多めの枚数が入れられたパックばかりで必ず余分になるようなシクミになっていた。そりゃそーだよな、利幅が少ないから量でカバーしなくちゃねえ…なのである。
仕方がないのでソレを購入してはトンカツの仕込みをイソイソとジッコーするエロおやぢなのであったが、その時に件の冷凍トンカツの調理実験のことをふと思い出して(むふふ♪)とニヤつくのであった。
「ホントに大丈夫なのかよ…」とキュンとした不安を克服しつつソレをやってみた。最初は粘度の高くなった揚げ油の中で白くフヤケたように気泡をプクプク放出していた冷凍トンカツは、次第に生気を取り戻したかのようにシャンとなってきた。 こーゆー時にセンサーつきのガスレンジは便利だなあ、ホッタラカシにしておいてもキチンと設定温度まで加熱してアトはカッテに一定の温度を保ってくれるのね。IHクッキングヒータも同様で、こうした調理方法にはズバリの技術かもしれない。

そうそう、そんな風にズボラでいーかげんな調理はビールなんぞ飲みながらヘラヘラと見ているだけなのに、冷凍トンカツはミゴトに見た目はフツーのトンカツに仕上がった。そうはいっても肝心なのはお味なんだよね、コロモが油を吸ってギドいんじゃないのか…とか、ニクが硬くなってるんではないかい…など、次々に浮かび上がる疑惑の渦!
しかしだ、恐ろしくもそんなワイドショウCMテキ怖いもの見たさはイッキに消し飛んだ。とにかく美味いのである。コロモはサクサクと軽いしニクだってジュウシイでソフト…う〜む、こんなハズではなかった…サスガ某国営放送である、アホ芸人が奇声をあげてバカ騒ぎするだけのお台場本社民放が電波をタレるいーかげんな料理番組とはステージが違っていた。お〜し、コレは使えるぜ!
ところでこのレトルトカレー、廉売用4パックひと袋で購入した商品であまり期待していなかった…ホントにごめんなさい、メーカーさん…のであって、ナニもないときに例の焼チーズカレーのベースに使うには上等でしょ程度のストックだったのよ。ところがコレがけっこー美味いのである。インドカリーのようなスパイスがパ〜ンと香ってお味のバランスも大変によろしい。試しに一度このカレーだけで食事をしてみたが、なんのストレスも感じないくらいイイ出来であって、フツーに美味しく食べられる。
冷凍トンカツといいレトルトカレーといい、なかなかに収穫の多いこの日であった。


株式会社マルハニチロ食品
http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/





ポチッとクリックで応援をお願いします


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





Sora



11:16AM, June 24. 2011.






新一年生のツバメちゃんたちもしっかり飛べるようになりました
ちょっと休憩…かな



4:49AM, June 26. 2011.











かぶちゃん
反則ワザですね、一発退場です。永久追放の処分も下します(笑)
こんにちは! これが「みゆきちゃん定食」の海鮮丼定食でつか… その丼って何人前よ!ってカンジですかい、これだけでも¥1500じゃ安いってのに、まだ小鉢が数点…シンジラレナイでつ、はい。
そのお店は学生街にあるのですか? ボクも学生時代にボリューム勝負のお店にはよく行ったもんだけど、サスガにこの品質レベルはなかった。まさに北海道ならではのモノですねえ、うらやましい限りでやんす。
コレを肴に酒を飲ってみたいものでつ、夢に見そうでつ(笑)
あっはっは〜、あのソースをパスタに使ったらカルボナーラだよ(≧∇≦)b きっと美味しいのは間違いないけどね!
懐かしい曲だね… http://www.youtube.com/watch?v=E79BtA5bC7c



チャッピ〜☆彡さん
こんにちは! へえ〜知らなかったのはボクだけかノ(´д`*)
世の中知らないことだらけですねえ、アスパラと排尿のカンケーも初耳でしてね、人生ってのは難解な教科書ですな(´▽`*)アハハ
ハコなし袋入りのレトルトカレーって意外にイケるのが多いですね、ニチレイはないけどニッポンハムや丸大ハムの製品は何度か… マルハニチロは以前にシーフードカレーのレトルトを食したけどかなり美味しかった。きっとこの企業は基礎テキ技術レベルが高いんでしょうね。ムカシは雪印もそうだったんだけど、あの事件以来残念なことに…



Lotさま
申し訳ありませんでした、B級なヴィジュアルで(´▽`*)アハハ
前出のチャッピ〜さんに「そんなコトってムカシから常識でしょ」みたいにコケにされて落ち込んでいましたが(笑) 知らなかった、というナカマがいてホッとしました(≧∇≦)b
表面はカリカリサクサク、中はジュウシイって理想形なんですけどね、かくもアッサリ(しかも冷凍で)実現するとは、これまで忍耐強く生きてきてよかったと思えた瞬間でした(´▽`*)アハハ