車麩で『なんちゃってカツ丼』

とある事情で余剰食材を大量に生み出してしまった友人からの荷物の中に「車麩」というモノがほとんどスペーサー代りに…しかもとにかく大量に同梱されていた。いや、麩は好物である上に保存食品だからおおいに結構なことである、有難く頂戴しこれまでにない活用を試みんとするエロおやぢであった。

車麩とは小麦粉グルテンをチクワのように棒へ巻きつけては焼きあげて作った焼麩である。作り方としてはバウムクーヘンをもっと荒っぽくしたものだと思えば概ね間違ってはいないだろう。
ボクはてっきり東北の名産だとばかり思っていたが沖縄でもコレがかなりポピュラーな食材らしい。ジツはこの車麩をいただく少し前にテレビの番組で製造工程から調理・実食まで一貫して見せるという企画に出会ったばかりだった。あ〜喰ってみたいなあ…と思っていたところだったので、処分協力のオファーをいただいた時は(なんて運がいいのよ♪)と思ってしまったのね。
フツーは煮物にしたり汁モノの具として使ったり…というのが一般テキだが、やはり世の中にはアタマのよい方々も数多いらっしゃるようで、こいつをニクに見立ててカツにしたり豚の角煮風に作ってみたり、はっは〜ん!とポンとヒザを打ちすぎてサラが割れてしまうくらいナイスでクレバーなアイデアがネット情報に満載なのであった。

当然の如く珍妙な料理に飢えているエロおやぢとしては早速ソレに飛びついてしまったりもするのであって、様々なレシピの中からコレゾというひとつをピックアップしてはお得意のドンブリ料理で試してみるのだな。
いちおー本格派を目指すフリをしている日常なので「なんちゃって料理」のレシピはあまり知らず、これまでは豆腐に板海苔を貼り付けてウナギの蒲焼ちっくなモノとか、キャビアに見せかけてトンブリをトッピングしたシーフード料理などいくつかは知識だけはあってもジッコーしたことのない意気地なしであって、マジメに料理を作っているヒトからバカにされないだろうか、こんな詐欺みたいなことをしてもいいのだろうか…という後ろめたさに苛まれつつ、ついに禁断のなんちゃって領域にこの足を踏み入れてしまうのである。
水で戻した車麩は堅く絞り、ちょっと濃いめのダシ醤油で煮て味を含ませる。このステップで終えてもけっこー美味い。そしてもっと甘辛いタレで炒りつけるようにすると「角煮風」になるようだ。う〜むソレもよかったかなあ…とブレそうになるが、初志貫徹でドンブリもの、しかもカツ丼という王道路線に突き進むのである。ちょっとウデに覚えのある者ならばこの煮た車麩に溶きタマゴを絡めてキツネ色に炙ったパン粉をまぶせば見た目までもがトンカツになってくれることを承知されているのだろうが、とにかくハラが減って喰いたい一心のエロおやぢはその工程をパスしてはいきなり玉子とじにしてしまうのであった。
いや〜美味かった、コレで充分でしょ♪ってな位に激しく魂を揺さぶる旨さがある。目を瞑って食せばそれが小麦粉グルテンから作られた食品であることを言い当てられないのではないか、と思えるほど食感と風味はニクに近づいていた。そしてついに調子にのってしまうのだ。そう…
次は角煮だよねとボクが言ったから、七月十日はナンチャッテ記念日





ポチッとクリックで応援をお願いします


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





sora


11:18AM, July 10. 2011.










かぶちゃん
こんにちは!
車麩のスイーツ系レシピを調べたら「車麩の黒みつ煮」なんて作ってるお方もいらっしゃいましたよ♪きっと美味しいんでしょうねえ、女のコにはウケる料理かと… こーゆーのをタタッと作れるオトコがモテるんだぜ(笑)
あ、ボクですか? だめだめ、酒の肴かおやじ料理ばっかりだから(´▽`*)アハハ
ホカに「車麩のフレンチトースト」ってのもありました。は〜いベイビイ、おはよ〜♪ モーニングは出来てるからね、早くしないと会社に遅れちゃうよぉ…ってハニーな夢を描いてごらんよ( ´艸`)ムフフ



ムー吉殿
うまいっ! おい、座布団一枚やってくれないかつ丼(^o^)
おはようございます〜 ジミな脇役だったのになぁ、気がつくと抜擢されてましてね… やっぱりヘルシー指向って明確なポリシー持ってますから、演技の幅は小さいけど堅実。
それだけにコイツって思いつきでモノ言ったりしないからさ「オレってスゴいだろ、国民のみなさんのことをよく考えてるでしょ」ってパフォーマンスでテメーの墓穴掘り下げてるヤローとは違うんだな (´▽`*)アハハ



チャッピ〜☆彡さん
あゆみは煮ても焼いても喰えないオンナだったらしいね(≧∇≦)b
おはようございます! ジツは「油麩」ってヤツをこの直前に購入してきてありましてね(笑) 仙台の名物かと思っていたら、やはり沖縄でもポピュラーな食べ物らしくて…でも製造元は岐阜県というなんだかワケの解んない顛末です (´▽`*)アハハ
まあ結局みんなスキなんだ〜ってコトでさ(笑)
そうかそうか!「麩チャンプルー」ってコレを使って作ればきっと美味しいね。むかし小町麩ってフツーのものを使ったらグズグズになっちまってさ〜\(≧▽≦)丿



う〜様
誰かダマして喰わせてやりたいでつね(´▽`*)アハハ
おはようございます! 関西ではすき焼に麩を入れるらしいじゃありませんか、コチラではそーゆー習慣はないのですが、聞いたらなんだか美味しそうで食べたくなりました。
車麩は煮崩れしにくいのですき焼にも向いているのではありませんか? あっ!そうだそうだ、車麩でナンチャッテすき焼♪(笑)
北海道や東北ではよくラーメンに麩が…w(^o^)w