「なんちゃって」改め「精進」シリーズ 第一弾『精進かつ』

エロおやぢだって時々はマジメなテレビ番組を真剣に見たりもするのだよ。先日も北陸の禅寺で修行する僧の生活を追ったドキュメンタリを観て、しばし我が身の甘さというか煩悩にまみれたヨコシマな生活を振りかえらされたような気がして慟哭の一瞬を味わうのである。

しかしその番組の中に登場した禅僧たちの食卓にはなんと“とんかつ”が恭しく乗せられているではないか。
まさかねえ四ツ足料理なんて出るワケないじゃん…と思ったら、やはりそれは車麩をパン粉つけして揚げたものなのであった。しかもそのナマエが気に入ったぜ…『精進かつ』! いいねえ、その響き。
昨年末にそのなんちゃってカツはやったばかりなのであったが、汚れた身を清めるためにもぜひ精進しなければならないし、だいいちカニサラダで堂々と“脱・なんちゃって宣言”をして自らを貶めることへの決別を誓ったボクだ、ここは『精進かつ』で有言ジッコーのオトコだと証明するしかない。

車麩を水戻しをしてダシ醤油で煮てやるとミゴトな豚バラ煮風のヴィジュアルに変身する。もちろんこのまま喰っても美味いし、朝ゴハンのオカズにもオッケーなのよ…って当たり前だよな、元は麩なんだから。
一晩おいてしっかりお味がシミたとことをちょいと絞ってパン粉つけ、アトはフツーに揚げるだけでいい。ブ厚くカットした豚バラ肉をカツにしたもの…南瓜フライではありませんからね…のように見えるこいつを熱々のうちにガツンと喰らうのよ。いや〜ビールが美味いったらありゃしない!って笑わないで下さいな、なにせ精進中なんですから。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


その「精進」というコトバを大修館書店・明鏡国語辞典で調べてみると

1. 雑念を去って一心に仏道を修行すること
2. 仏事・神事のために一定期間心身を清め行いを慎むこと
3. 一つのことに心を打ちこんで励むこと

などとあって、いづれもエロおやぢには当てはまらないことばかりなのである。いったいコレで精進などできるのだろうか、と不安になってくるではないか。う〜む…




クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山
まるまる二日間の雨のオカゲで冠雪の量は見事に復活
でも曇天なんだよなあ…



8:13AM, January 22. 2012. @Fujinomiya-City










YUMIさん
こんにちは! 札幌はすごい雪みたいですね…
コチラは先日市街地に降雪したあとは雨でしてね(笑) 二日間ほど続いたのできっと富士山には…と期待しておりましたが、やはり銀嶺が帰ってきました。
それでも例年に比べてまだ薄い感じがします。もう少し積ってくれると輝きが違うんですけどね〜、青空にまぶしい純白の山頂はあと数日待たなければならないようです(´Å`)



Lotさま
ハンニャトーっ!! 有難い響きですな、それって\(o^∀^o)/
よくお寺の山門などに「酒持って入るべからず」みたいな禁止事項が書かれていますが、カシワや山クジラとか般若湯など抜け道はあるようで(笑)
何処に行っても人々のリラックス手段とソレを必要とするキモチは変わらないんですよね、また今もそうした伝統名称が残っているところが楽しいですね〜

   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




夕方の富士山
面白い雲が彩る空になりました



3:42PM, January 22. 2012. @Fujinomiya-City



ひろ♪さん
おはようございます! やっとだよ〜
もう素っぴん美人はムリだからね(笑) もっと厚化粧になってもいいかな(´▽`*)アハハ



ムー吉殿
おはようございます!
六つムッツリ我慢して、七つナンパも堪えてさ、八つ山では精進か〜\(≧▽≦)丿
リバウンドしないことをお祈り申し上げます、はい(´▽`*)アハハ



元ルーさん
おはようございます!
ジツは富士山ナンバーって嫌なんですよ〜、なんだか所在不明なカンジだし、すんごくミーハーなヒトみたいでさ。ときどき見かけますよ「富士山3776」なんてナンバーも、ワザワザ取ったのね御苦労さま…バ〜カって(´▽`*)アハハ
ちょっと珍しい雲のカタチになりましたね。ええ哀愁のイナカ町、こんなもんです(笑)



3:56PM, January 22. 2012. @Fujinomiya-City