短縮形と『小エビのチリソース煮』

近年は何でも短縮したカタチのコトバが多くなって、たまに本来のイミから逸脱してしてしまっているものもよく耳にする。まあたいていは何事もなかったように通じてはいるので初耳でも?みたいなことはなくて、ちょっとドキドキするだけで済んではいるエロおやぢなのよね。
スマホガラケーといった身近なものからリケジョとかゲス乙女など上から下まで品揃えも豊富でけっこー楽しかったりもするけれど、いちおー文系出身者としては安易な短縮に対してちょっと抵抗も感じたりもするのだな。
さて本日のお料理である『小エビのチリソース煮』ってやつね、これも一般テキにはエビチリと呼ばれていて、ナニを隠そうこのボクも無意識に使ってしまったりもするのだ。ただ中華料理店のメニューにエビチリなんて短縮形で記載されていたりすると(調理過程も短縮してんじゃね〜の?)なんて疑いも持たれたりするから、それは遠慮されたほうがよろしいのではないでしょうか…と店主殿に申し上げてみたくなったりもするのですよ。

Nikon  Micro-NIKKOR 4/105  @SONY α7

久しぶりに本格中華ってのを作ってみたけれどやっぱり美味い。いやジツは数カ月前から喰いたくてシカタなかったんだよね。ラーメン喰いに入った中華料理屋さんで「本日のランチ・エビチリ定食 ¥980」なんて見かけるたびにグラグラとココロが揺れ動き(お〜っし、近いうちにおうち中華を絶対ジッコー!)などと決心すること数回。しかしスーパーに買物に行くと昨今の小エビの価格高騰にその決心がポキリと音をたてて折れるのがわかった。
いつまでもそうして不穏な心情で過ごすのもカラダに善くないからね、エイヤの決心で給料日までの日数計算をしないことにした。いや〜やっぱり美味いなんてもんじゃない。もっと早くジッコーすべきだった、おカネなんてなきゃないでなんとかなるもんだしねえ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします




駿東郡清水町にある工業団地
その中を流れる放水路にも河津桜が咲いていた
周囲には菜の花畑なんて風流なものはないけれど
なんとなくホッコリ過ごせる昼休みなのだな



INFOBAR A03




元ルーさん
おはようございます!
あと何回桜を…まるで悲劇の主人公のようですねえ、ネガティブな思考はもうヤメにしませんか?長生きすりゃいいってもんでもないけど (´▽`*)アハハ
北海道は猛吹雪のようですね。ホワイトアウトで交通事故などニュースもずいぶん目にしていますが、釧路市の映像で高校へ通うのに毎日渡っていた幣舞橋に当時なかったガス灯風の照明がついていてステキでした。
吹雪の幣舞橋夜景…いいですねえ!って住民はタイヘンなんでしょうけど (´▽`*)アハハ