とんかつ with 『ポム・デュセス』

今日は土用丑。
お昼は近所の魚屋さんに行って鰻の蒲焼を買ってこようかなあ…と、雨もあがってサワヤカな朝。ヤル気満々のエロおやぢである。


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


とんかつの付け合わせといえばキャベツの千切りだ。家庭では最低限コレがあればホカに何も要らないが、商売ともなれば彩り見た目も考慮する必要があってトマトやパセリそしてケチャスパなどを添えたりもするのである。
で、町の食堂で定食を注文すれば別小鉢でポテトサラダであったり切干大根の煮物といったオカズがついてきたりして嬉しくなるものだが、それらがステンレス製オーバル皿に全て盛り込まれお子様ランチみたいな洋食スタイルもあって、こちらはもっとワクワクしてしまうのだな。大のオトナがみっともない…と云う節度ある紳士もいらっしゃるが、な〜にそんなヤツに限ってアレは嫌いコレもヤだといってスキキライが多く、結局はとんかつとキャベツを半分喰って残してあったりするのを見ると「アンタはお家でママのおっぱいでも吸ってな!」と言いたくなる。
おやまた脱線ちっくになってきましたね、そうそう今日はとんかつの付け合わせのハナシだったなあ。
キャベツは桃やレタスと一緒に購入してきたピカピカなやつがあったものの、レタスを新しいうちに楽しみたかったのでソレで勝負することにした。ドレッシングはタマネギのすりおろしを加えたオリジナル・フレンチ。残念ながらトマトはうっかり欠品でどうにもヴィジュアルにメリハリがない。いまさらポテサラを作るのもなんだかねえ…と思った時に冷凍庫にいいモノが在ることを思い出した。


ポム・デュセス… ナマエからしてフレンチっぽくてオシャレではないか。そもそもポムはフランス語でリンゴのことである。それが何故ジャガ芋かと云うと、別名でpomme de terre(ポム ドゥ テール=地面のりんご)なのであって略してポムになってしまったのだな。
エロおやぢはcroquer la pomme (クロケ ラ ポム=誘惑に負ける)かな、croquerは「(音をたてて)かじる」という意味で、誘惑に負けて禁断の実をかじってしまったイヴちゃんのお話からの慣用句である。おっとまた脱線だ、どうも今日はメの前にウナギの蒲焼がチラついてソワソワと落ち着かないのよ。
マッシュポテトを絞り出して冷凍してあるこの食品はベルギー製の輸入食材だ。焼いてもいいし揚げても美味い。外はカリッと香ばしく、中はクリーミイで見た目も優雅。そう、デュセスとは公爵夫人のことだからなあ。直訳すると「ジャガ芋公爵夫人」になってしまてDBっぽいか、いや〜そんな発想は下品ですね。
ホントはステーキなどの付け合わせにすれば素敵なのだろうがトンカツってところが冗談でしょ、みたいに笑える。 まぁいいよねぇ、気取ったってさぁどーせビールの肴なんだからさ。


神栄株式会社
http://www.shinyei-shokuhin.jp/items/2010/09/4.html



ポチッとクリックで応援をお願いします


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





Sora
今朝の富士山上空
暑くなるんですってね… 



6:18AM, July 21. 2011.










がんたさん
おはようございちょうえん(´▽`*)アハハ でも夜にはまた(笑)
このところしばらく症状のなかった逆流性食道炎っぽいのが時々現れます。以前はワインだとならなかったのに、酒の種類を問わず来るのは参りましたねえ… まあ食事量と酒を控えて元に戻すしかなさそうですな。
お茶漬けは塩鮭にトドメをさしますね! ムカシのようにう〜んと塩っぱいヤツが美味いんですが、一般のスーパーでは売られなくなってしまったのが寂しい限りです。



かぶちゃん
こんちわ! へへ、昼めしは予定通り「うな丼」喰ったぜ♪
そんなに“かまきり夫人”がスキかい… ん〜なら見せてやろーじゃないの(;◎∀◎;)
♪ 左の乳房に貞操を〜  右の乳房に欲望を〜 ♪
最後のVHDカラオケのCMが笑わせてくれるなあ(´▽`*)アハハ






チャッピ〜☆彡さん
手が臭う…ってまさかナマをブツ切で喰ったんじゃないだろうねえ(≧∇≦)b
こんにちは! それと、昨日の話題は昨日のブログにコメントしてください(笑) 貴婦人も翌日になればニオイも多少出ないとも限らないし(´▽`*)アハハ
しかし今回の台風はノロマ野郎でしたね、オカゲで雨もたっぷり降って富士山の緑がとても鮮やかになりましたよ!

5:13PM, July 21. 2011. @Fujinomiya-City





がんこ様&チャ豆殿
カッテにやってろ〜
熟成発酵食品は管理がタイヘンなんよ…(´▽`*)アッハッハ〜