タルタルソースも手作りで『エビフライ』

久しぶりに『エビフライ』を作って食べよう、と云うことになった。それはいいんだけど、一点ゴーカ主義でど〜んとエビフライってのも悪くはないが(そんなに大きな冷凍エビでもないしねぇ…)なのであって“ボロは着てても心はニシキ”みたいな侘びしさキャンセルもイヤだしね、やっぱりフツーに他の食材もフライにして添えることにした。

エビなら白身魚とかホタテやイカでシーフードフライ盛り合わせにするってテもあるけれど、あいにくそうした食材のストックはなかった。そりゃそうだよな、思いつきで何でも出来るほど当家の冷凍庫は大きいものではない。
その代りと言っちゃナニなんだけどヤサイだけはご近所さんからのいただきものなんぞが大量にあるのだからセッセと活用すべきなのである。新ジャガのポテトフライも美味しいだろうし新タマネギのフライも甘くてサイコーさ。そうか、タマネギを使うんだったらタルタルソースも手作りしようじゃないか。せっかくのエビフライなんだしね、メインが手作りなのにソース類が市販のものってのもなんだかバランス悪いじゃん。
そんなワケでストッカーをガサゴソやるとなんだか反抗テキなカオをしたタマネギ夫人が出てきた。やーねぇ、いただいた新人タマネギばかりつい嬉しくて食してばかりいたので、先に購入してあったタマネギ夫人はヘソを曲げちゃったのかな、すっかりオカンムリなご様子。クチがあるなら「ワタクシ、実家へ帰らせていただきましてよ!」てなところか。

「悪かったねえ、つい若いねーちゃんばかりにテを出して…いや、ベツにオマエのこと忘れてたワケじゃないんだけどさ」とシドロモドロに明らかなウソをつき、本当は忘れていたことを悟られないように「今夜はオマエだけを可愛がってやるよ」なんて甘い言葉でゴマ化しつつ包丁を入れてみる。
しかし残念ながら中はすっかり腐っていてサヨーナラだった。「ごめんね、タマネギ夫人。君を心から愛していたんだけどこんな結果になっちまってさ、一生忘れないからね」と明日になれば忘却の彼方のくせに、そんなウソを重ねるエロおやぢなのだな。
仕方なく、しかし嬉しそうに新人タマネギぴちぴちギャルをコンカッセしてオイルでソテーする。茹でタマゴとかピクルスなどの常連も細かく刻んで加え、決め手はキユーピーの瓶マヨさ!そう、先ずはタルタルソース作りなのである。
このマヨネーズは本当に美味しい。平素はフツーに売ってるチューブ入りだけど本気モードのときはこいつに限る。何でもちょ〜美味しく変身させて同じ味にしてしまうと云う危険性はあるが、素晴らしい調味料であることに違いはない。


Carl Zeiss Jena  Pancolar 1.8/50  @SONY α7

やっぱりめっちゃ美味いですね!エビフライ。手作りしたタルタルソースもいいシゴトしてますよ。ただウスターソースLoveなボクとしてはその顔も立てなくっちゃならないので交互にいただきますけどね。えへ、もっと食べたいけど明日の弁当のオカズにしたいしさ…とワザと少し残した。その弁当ね、冷めたエビフライでも美味しかったのは手作りならではのことかな、最近は揚げ油はピュア・オリーブオイルを使ってるってこともあるけどね。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





富士山の湧水が街中のあちこちに流れる富士宮市
近所の田んぼにもその恩恵が分配されている
水路の石積みをふと見ると小さな黄色い花がびっしりと…
調べたら“メキシコマンネンソウ”だってさ
なんでこんなところに、って思うけど



Nikon  NIKKOR-UD 3.5/20  @SONY α7






梅成弟子丸さん
おいおい、手段かい…(´▽`*)アハハ おはようございます!
ハマっちゃいますよねぇ、タルタルソースってさ。以前にピクルスのかわりにタクアン刻んで入れて試してみましたが、これがなんとも和風でイケてるんです!
そいつならメシにぶっかけて喰っても下品呼ばわりされないでしょ(´▽`*)アハハ



う〜様
おはようございます!
ですですですですっ!タルタルソースがちょっとしかかかってないなんて「死ね〜!」ですよ。もうチキンが見えないくらいドッサリが基本ね(´▽`*)アハハ
しかし器に残ってしまったタルタルを箸で喰うのってタイヘンなんだよな…(´▽`*)アハハ