謙虚で質実な『よくばりランチ』@トロロ屋

八月某日、残暑キビシい静岡市内の繁華街をアセダラで歩いた。歩きながらこみ上げてきては止まらない思い出し笑い… いい齢をしたおやぢが一人顔をニヤけて歩く姿はキモいだろうなあ、しかも茹でダコみたいになってアセをフキフキしてるし、かなり滑稽でもあるに違いない。 

何がそんなに可笑しいかといえばそりゃアンタねぇ…ってな具合に、なんだか珍奇な発言をするヒトに連続遭遇しちゃったのだな。まあソレは追々記述するとしようか。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
その何日か前に自宅で茗荷とろろめしを食した記憶が鮮やかに残っていて、妙なことにもう一度食べたくて仕方がなかったのだな。そこで“新静岡セノバ”として来月リニューアルする静岡鉄道・新静岡センターの横に立つペガサートという商業施設に行ってみた。

ペガサートは例の耐震強度偽装事件で一躍トキのヒトとなったアネハ君が手掛けた物件に隣接するもので、ご多聞に漏れずそうしたインチキが施されていたらしいそのビルはしばらく前に営業を休止してしまった。そんなビルが隣にあると云うのはなんとなくキモチ悪いものだが、そんなことはすっかり忘れられてしまったかのようにペガサートは老若男女で溢れ返っていた。今ココに来ているヒトの中でいったい何人があの事件の事をしっかり認識しているのか、そしてアネハ君はヅラをまだ被っているのか…などと考えつつ、ハラが減って仕方がないのでササと目的のお店に入った。そんなコトを気にしてちゃメシなんか喰えねーんだよ、てなもんだい。

入口サンプルにはなかったがポップを立ててあったランチに『よくばりランチ』というのがあって、メインの麦とろ飯にオカズが幾つもチマチマついている…という、まあ言ってみれば女性ターゲットのお値打ちランチであるわけなのだが、若干食が細くなりつつあるエロおやぢとしてはマコトに都合の宜しいモノのようであるのでお願いすることにした。
テーブルにはワイングラスに入れられた刻みネギ… おぉ〜、いかにもトロロ専門店らしいではないか。落ち着いた照明とコンテンポラリなジャズの流れる店内は、出来れば昼めしなんぞではなく一杯の肴に桜海老や自然薯料理などをアテてはジックリまったり過ごしてみたい空間だ。
運ばれてきた盆には果して賑やかな小鉢が並び期待に違わないものであった。鶏の竜田揚、肉じゃが、金平ゴボウ、漬物。鮪・甘海老・烏賊の三種刺身、味噌汁、とろろ汁、おひつにたっぷりの麦めし… あぁ素晴らしいではないか。
店員さんにお願いすれば刻み海苔もサービスで持ってきてくれる。¥100プラスすれば大和芋ではなく自然薯にバージョンアップも可能なオプションもある。いや、この日はとりあへずノーマルで行ってみようかな…であったが、な〜に上等なものである。ボクがここでへたくそなインプレッションなど述べずともお解かり頂けるだろう、たった¥1000でこんなに豊かなランチをいただけるなんてバチが当りそうだ。気取りハデハデになどはせず謙虚で質実な姿勢が心を打つ。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
ところで先程の思い出し笑いの件である。
隣の卓には男二人女性一人の老人三人組がいた。食事中にそのうち一人のオトコが
「小便が漏れそうだ」
と大声で言って席を立った。おいおい、みんなメシを喰ってる最中なんだぜ、黙って行けよ。それにそんなになるまでガマンしてなくたっていいじゃないか…ってカンジでそれも可笑しかったが、その爺さんがトイレに行っている間に残った二人の会話がまるでトンチンカンなのである。もう一人の爺さんは
「おや、ここは“とろろ”のお店なんだなあ、オレはてっきりトトロ…孫が好きでねえあのマンガ… 
トトロってぇからよ、何が出てくるのかと思ったよぉ
と(オマエ本気でそー思ってたのかよ)みたいなことを真顔で語っているのである。笑えた。しかしソレを聞いた婆さんは、まるっきりそんなコトにはお構いなしで、つまり関連レスなし状態でいきなり趣味の絵手紙についてのウンチクを語り始めたのだ。全く聞いちゃいないんだな、相手のハナシ。これにも笑えた。
食事も美味かったが思わぬ漫才つきでのランチタイムを終え(いや〜面白かったなあ… さてドトールにでも行ってコーヒー&タバコ一服でもするか)と地下道を歩いた。
ボクの後ろを三人の女の子たちが歩いていた。キャッキャキャッキャと楽しそうに喋りまくっていたが、ハナシの内容などは判らない。ところが地下道から地上に上がる階段にきたところでふと会話が途絶えた。そしていきなり
「アタシ、イカ釣り漁船に乗ってみたい!」
とその中の一人が言った。ギョッとしてボクは思わず振り返って見てしまった。いったいどんなコが何の理由でそんな発言をするのだろうと。
おぉ〜可愛いコではないか♪ AKBの誰だかに似てるなあ、生足パンプスがエロい、おっぱいもデカくてナイスバデ… しかし何で彼女はそんなことを突然言い出したのだろう、と云う思い出し笑いのネタなのである。
いや〜ジツに楽しいトロロデーなのであった。





トロロ屋 御幸町
静岡市葵区御幸町3-21 ペガサートB1F
TEL/FAX=054-275-1234
ACT=11:00-15:00 17:00-22:00 
火曜定休








クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山



7:37AM, September 12. 2011. @Fujinomiya-City











う〜様
こんにちは、お久しぶりですねえ(^o^)/ おシゴト忙しいんですか…
淡路オニオンにはすっかりお世話になりました、美味しくいただきましたよ♪ ごちそうさまでした。また来年もヨロシクです〜(笑)
菓子って言えば今日は「月見だんご」ですね… 違う!仲秋の名月&満月ラッキイなのですね。なんだか雲行きがアヤシげでさ、去年からずっと天体ショウには見放されていてねえノ(´д`*)



ムー吉殿
こんにちは!「もう一度最初からお願いします」って頼めばよかったじゃん(笑)
やっぱりそれぞれに勝手なコト言ってるパターン?(≧∇≦)b  ヒトの話に聞き耳立ててるワケじゃないんだけどさ、耳に入ってきちゃうこともあるんだよね。そして一度その内容を知ってしまうと耳がカッテにサーチを…(´▽`*)アハハ 
笠雲は光の反射角度の問題もあるしね、近くだとこう明確な輪郭を確認出来ないかも知れないなあ…



チャッピ〜☆彡さん
こんにちは! ダメだよ、ムー吉はトイレも近いしスグ鼻血出すから\(≧▽≦)丿
今日は月見だんごを買いにゆきましてね、ええ忘れませんでしたから(笑) でも売り切れでねえガックリでやんす(´・∀・`) で、シカタなしに「笹水まんじゅう」ってヤツをカゴに。まあ結局はなんでもいいのよ、ヨッパで食べないかもしれないしさ(´▽`*)アハハ
神戸での光景? あぁいつも我々は紳士ですから。コトバ使いや相手のハナシをよく聴くデリカシイがありますのでね、そーゆー心配は御無用です。



ひろ♪さん
おはようございます!
ほんの瞬間だけ、カスミがふっと消えた時間がありまして、たまたまそんな時に太陽光線が斜めから射しこんだので変わった反射発色になりましたね。
裾野のグリーンと山頂部の赤い山肌がそれぞれ別々に異様な色になることはありますが、同時に起きたのは珍しいですし、その瞬間に巡り合えたのは幸運でした (^o^)v



Lotさま
おはようございます!
先日とろろ汁の食し方についての文献を見ていたら、味噌汁(ダシ味噌含む)・ダシ醤油・生醤油・塩…など様々なものがありましたが、東西南北での偏りはなく地方によってそれぞれの伝統があるようでした。
静岡は東西の中間で通過地点なのでブナンなダシ醤油のお店がほとんどですが、たま〜に味噌味のところもありましてね、そんなイナカ臭いカンジがみょ〜に懐かしいような嬉しさを覚えることもあります(笑)