ある日突然『きのこのクリーム煮』

ゴゥゴゥゴゥ!と威勢のよかったアイドルも今やすっかり落ち着き枯れて商品説明のCMに出演するようになった。そんなメーカーさんから“雪国きのこセット”なるものがでていたのでコレ幸いに購入してみたのね。

ベツにセットだからといって何か得なことがあるのかと云えばそんなこともなくて、お値段もほんの少々の割引程度だ。スーパーに行って個別に廉売商品を買い求めたほうがよっぽど安くあがる。
だが何故そうしたセットを買うのかというと、これはひとえに(メンドだからさ)にほかならない。考えてもみればボクはそうした“セットもの”はかなりスキなほうかも知れない。若いころは(けっ、そんなの選ぶ能力のないヤツが買うもんだよな)とバカにしていたきらいがある。だからと言って現在のボクに選ぶ能力が低下の兆しがあるのかといえば(そんなこたーねーだろ)とジブンでは思っているのだよ。

それに宅配のハコを開けたときにセットものには「わあ〜♪」みたいなヨロコビがあって楽しいではないか、メンド以上にそれは大きな要因かもしれないなあ。先日購入した“北海道産牛豚焼肉セット”も見ているだけで嬉しくて食べてしまうのが惜しい気もしたくらいだ。
さてそんな“雪国きのこセット”を文字通り「どう料理するか…」なのだが、今回はパスタや鍋あるいは炊き込みご飯といったものではなく、意表を衝いてクリーム煮にしてみようではないか!と決意してしまったのだな、ある日突然ひらめきを感じたのである。
クリームとベーコンの風味がきのこと合わさるとどうしてこんなに美味しくなるのだろう。このまま食しても大変結構だが茹であげたパスタにドドッとかけてやるのもなかなかに美味いハズだ。いや〜ん、そーすればよかったかなあ…いやいや今回はコレでいいのだ。
相棒は白ワインですね、ちょっとキリッと冷したやつ。パンも必需品でしょ、皿に残った美味しいソースを拭き取り、その美味しさと香りを余すところなくいただくためにもね。

テレビのCMでは「検査をしていますので安心してお召し上がり下さい」みたいなことを言っているが、さして気に留めることもなかったし、それがボクの購買動機になることもないのである。
しかし到着した商品のパッケージには商品の検査報告書にアクセスするためのQRコードが印刷されていたので面白半分にやってみた。いや〜叱られてしまいますねえ面白半分なんて。もっとシンケンにこうしたものを求めている方々もいらっしゃるのにね。画像をクリックすると大きい表で見ることができまよ。
放射性物質残留農薬は全くモンダイなし、これが検出されたものなら出荷しないのだろうなあ…メーカーさんも今までは商品の品質と価格だけに集中すればよかったものを、こうしたサービスにも気を配らなくてはならない時代になってしまった。
なかなか難しい時代なのである。





クリック↓↓↓で応援をお願いします











ムー吉殿
冬季電力の受給予測、東電は確保クリアしてましたね…
おはようございます! なんや結局は原発なしでも間に合ったじゃないの(笑)って笑いごとじゃないのよね。そーゆームダなことをしなければこの国は喰ってゆけないほど産業構造が変わってしまったのか? 違うだろ…一握りの人間がウハウハしてるだけなんだな、もうこんな行政は終りにしてもらいたいね!
それに大陸奥地から風に乗ってやってくる有害物質や放射性物質…これを見逃してはいけないはずなんだけど、日本政府はそのことに触れようとしませんね、困ったことです。



かぶちゃん
おやっ?キャベツにまで専用商品が…
おはようございます! ってね、これまでだって季節によってそうした品種が順番に登場してたんですよ。ただ消費者にそうした知識が伝承されなくなった…つまりバカばかりなってしまったので、そう表示しないと自分で判断出来なくなったってことですね(´▽`*)アハハ
トマトソース煮もクリーム煮もベースは缶詰を使って作ればカンタンで美味しいのが出来るよ〜 ボクもこのクリーム煮はベシャメル作るのがメンドだったのでハインツの缶詰にチカラをもらいました(笑)



チャッピ〜☆彡さん
EP盤って何ですか?知らないなあ\(≧▽≦)丿
おはようございます! 平凡とか明星って未だ売ってるんですか?いやコレは冗談ではなくてマジメに考えてます(笑)今はみんなネットで情報集めるからそうした雑誌って存続出来るのかな…ってね。
そうか!セットもののメリットは適量が都合よく手に入るってこともあるんだな〜 単品で購入してくるとどうしても余りが出てしまったりしてね… 
きのこは数種類集まるとより美味しくなりますからね、やっぱりこの方法は正解だ\(o^∀^o)/