前夜祭の前夜祭は『もつ煮込み』

ヤソの生誕前夜祭だと言って世間はウカレていたがエロおやぢはそうカンタンにはいかないのよ、まあ人生にはいろいろあるんだよね…ってソレは自分で撒いたタネだろ!とハンセーしつつ、ナゼか日本酒あるいはビールが飲みたくなるような献立ばかり思いついてしまうのだな。

昨日のタコキムチといい結局オマエは酒が飲みたいだけなんだろ?とヒトさまから突かれれば「へい、ジツはそーでやんす」と素直に答えるだけだ。だから節操のないエロおやぢは自らその封印を“ぷち復活”などと名付けては解き放ち、ややセコ目なチョイ飲みを決行してしまうのよ、ええ少しだけですから。
まさか聖夜の晩餐に『もつ煮込み』なんてオッサン臭い料理というわけにもいかないので、これはそのまた前夜というか…まあ正直に言うとちいとばかし前にジッコーした夕食である。マグロのハラモが廉売されていたのでヅケにして焼いたものも並べた。もう見るからに居酒屋メニューってカンジで、これにヤキトリなんぞがあればカンペキにおやぢコースだな。
『もつ煮込み』という料理は当家では供されなかったもので、初めて食したのは大学生の頃バイト先のシャチョーさんに「おいArt君、今日はシゴトが片付いたら一杯飲りにいこーか」と誘われた“養老の滝”というチェーン大衆居酒屋なのであった。シャチョーさんは余程飲みたかったのか自分だけサッサと仕事を終わらせて「先に行ってるからさ…」とボクを置き去りにしてカイシャを後にしてしまった。今のボクならテキトーかついーかげんにシゴトをやっつけて追いかけたのだろうが、若かりし当時はまだマジメだったので本当にキッチリと済ませてから向かったのは一時間ほど後のことだった。

その指定された“養老の滝”に着くとシャチョーさんはカウンターでナニやら美味そうなものをほおばっていた。ソレっていったいなんスか?と尋ねると「ココの“煮込み”は美味いんだよ」と答えて喰い続けていた。う〜む、煮込みってのは見れば判るんだけど…と思ったが、とっても美味しそうだったのでボクも同じものを注文した。
間もなく目の前に現れたその小丼には豆腐・大根・人参・ゴボウなどと共に煮込まれたソレが盛りつけられ、たっぷりの刻みネギと白ゴマがトッピングされていた。七味唐辛子をタタッと振りかけて食してみるとグニグニとした食感にコクのある風味がクチに拡がった。そうか…コレって豚モツなのね! 静岡では“もつ”を省略してあって“煮込み”といえば“もつ煮込み”のことだと知ったのはしばらくしてからのことだった。
飲み屋ではお通しなどに使われることも多いお手軽料理のように思えるが、イチから作ろうと思うとけっこーテマヒマかかるものである。ましてやヤサイ類と一緒に調理しようとするといっぱしの工程が必要なのであって、たかが“もつ煮込み”などと侮ってはならない。
まあ今回はこんな冷凍完成品で手ヌキして、しかもネギのトッピングだけで終わらせてしまったひと品ではあるが、なかなか参加できない忘年会キブンだけはちょっと味わった気がする。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山
マイナス5℃、お天気は下降線かな…と思っていたら
このあとはすっかり雲も消えてスッキリ青空になっています



6:52AM, December 25. 2011. @Fujinomiya-City











かぶちゃん
おはようございます! スマスリクーリメヽ(´∀`)ノ
今はポピュラーになったけどムカシは「もつ煮込み」って家庭料理じゃなくて飲み屋のものだったのかな。 それに今じゃコラーゲンがいいからとか言っちゃってさ、ねーちゃんまでがも喰ってるし…(笑)
まあ例のビョーキはコレだけが原因じゃないでしょ、思い当たるフシはいくらでも(´▽`*)アハハ



う〜様
おはようございます! 何のカンド−もない聖夜でござんした(笑)
こてっちゃん」を扱うスーパーが少なくなりました。数年前までテレビCMもやっていたのにね… きっと「もつ」ブームで生モツ・茹でモツがたくさん販売されるようになったことや、この日ボクが食したような大手メーカー製が進出してきたのもあるかな〜
こーゆー「もつ煮込み」は青ネギではチカラ不足ですよね、ジャキッと根深みたいなアクの強いやつがよく合います\(o^∀^o)/



ムー吉殿
おはようございます! もう一度信じてもらう努力しましょうよ\(≧▽≦)丿
来年からシュミは登山じゃなくてマジック習得… イリュージョンで北朝鮮に行くチャンスも生まれるかもしれないしさ(笑)
ところで福井県民は“油揚げ”の消費量が日本一らしいですねw(^o^)w しかも先日紹介されていた豆腐屋さんはなんと坂井市
谷口屋さん「竹田の油揚げ」はふんわり美味しそうで是非試しててほしい逸品のようです。あ〜喰いたい喰いたい喰いたい(永久リピート)
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
え〜っ!? 一分半じゃないの?(笑) やっぱりイナカは広いなあ(´▽`*)アハハ
ってやはりご存知でしたか… 「半熟油揚げ」なんて気になるやつもあるじゃん♪