和牛ハンバーグ

和の薬味ポン酢でいただく至福の時間

静岡県民はハンバーグが好きなのだそうです。ベツに静岡じゃなくたって皆スキなんじゃないの?って思いますけど、なんとな~くマスコミの世論操作あるいは視聴率稼ぎのための都合の良い感情誘導ってカンジもしないでもありません。あ…ボクですか?まぁフツーに好きですよ、外食でも自宅でも様々なスタイルでいただきます。
人気の某テレビ番組ではそんな静岡を特集した日があったらしく、ちょいと有名なお店などを大騒ぎして紹介したようです。

オレ達のえだ豆

先ずは " 炭火焼げんこつハンバーグ " が有名な「さわやか」さんね、近年多くの芸能人が推して知名度が爆発的に上がり、どの店舗も開店直後から他府県からの客が猛烈な行列を作り、ムカシから楽しみにしていた地元民が締め出しを喰らっているわけです。もう何度も行きましたがこのところ全く行けておりません。なんかハラたつわ~ってカンジです。
 
もうひとつは老舗の洋食店「スパーゴ」さんですな、特に " 煮込みハンバーグ " が有名でしてね、不肖エロおやぢもその料理のベンチマークにしております。当然何度も足を運んでおりましてその変わらぬ美味しさにいつもカンゲキしております、出来ればヒトに教えたくないお店でもありますから、マスコミによる全国放映なんぞ以ての外であります。

さて番組最後の静岡ハンバーグの紹介は、なんとスーパーで売っている生ハンバーグ(要はタネ…パティってやつね)なのです。まさかソレが紹介されるとは思ってもおりませんでしたが、確かに美味しい商品なので何度も購入してきては食しているエロおやぢであります。

和の薬味ポン酢でいただく和牛ハンバーグ   MIRANDA AUTO MIRANDA 1.4/50 ( 8-Elements )  SONY α7

今回は和の薬味をたっぷりフィーチャーしたポン酢醤油でいただいてみることにします。もうこの方程式は何度も運用しているので結果は間違いないものであることが判ってはおりましたが、う~んやっぱりめっちゃ美味い。
青じそ大葉に大根おろしと云う鉄壁のディフェンス陣に茗荷・生姜・青葱のスリートップ攻撃陣がトリッキイなプレイで和牛ハンバーグを粉砕するその姿はトリハダもんであります。間もなく齢88となる母上も満面の笑みを浮かべての完食さ、この事実だけでこのハンバーグ料理がどれだけ美味しいものであるかがお解りいただけるでしょう、そして何度でも味わいたい至福の時間です。
ちょいハイソで健全な運営をされているスーパーなので、テレビなどで紹介されても品質に変化が生ずることはないと思いますけれど、全国から引き合いが殺到して品薄や値上げなどにつながらないといいんだけど…地元の美味しい枝豆をつまみながらそんなことを考えました。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景 水無月  桔梗後ろ姿


桔梗さんの後ろ姿が好きです
真っ正面からってちょっと怖いです
なんかヲンナの本性を見るようで
決して逃げてるワケじゃないんですけど

庭風景 水無月 桔梗後ろ姿   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 4/105  SONY α7