大晦日はヤブレカブレで『すき焼き』

謹 賀 新 年

旧年中はお世話になりました
今年も宜しくお願い申し上げます




   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




泣いても笑っても新年はやってくるのだ。昨年はあの忌まわしいビョーキで1/4ほど棒に振ってしまったからなあ…まあ、終わりよければ全てヨシ!ってことにムリヤリ思いこんで大晦日を過ごしたのである。

BSEの問題も一段落したようで米国産牛肉の輸入規制が緩和されるようだ。価格競争に陥っている大手牛丼チェーン各社もホッとムネをなでおろしているに違いない。
まあそのこととカンケーはないだろうが、いっときスーパーの店頭からすっかり姿を消していた件の米国産牛肉もこのところよくメにするようになってきた。先日いつもの食材宅配カタログを見ていたらそいつが特価になっていたので(えへ♪こいつでスキヤキ喰ったろか〜)と注文してしまった。
到着したものをテにとるとサシの具合も上々、300gで¥698というお値段なら納得のお買いものなのだな。アトは根深・しらたき・ゴボウ・焼豆腐・キノコ・春菊…といったお約束テキ常連をキャスティングしてやるだけなのよ。


あぁ久しぶりだなあ“すき焼き”なんて。血中コレステロール値が高いようなので主治医はタマゴの摂取を控えるように指導して下さるが、まあ今日ぐらいは知らんぷりこいても構わないでしょ…ってなカンジでバンバン割って使うのね。もうヤブレカブレって気分。

サスガに和牛の良品には敵わないが米国産のコレも上等なものである。ぷち贅沢と言ってよい。そのうち大儲けしたら本物の和牛A5ランクみたいなやつをごっそり購入してきてコレデモカみたいなリアル贅沢を全身に浴びたい。う〜む、それまでは節制して体調をベストコンディションに整えておかないとな…と、もう大儲けしたみたいなキブンになっているバカエロおやぢである。
さてスキヤキなら一番にビール、二番に日本酒、三番で赤ワインと行きたいところだが、二番は例のビョーキのトリガーになるような気がしてちょっとパスなのね。一番そして三番という流れに持って行こうと思っていたら、母君が
「とっておきのスパークリングがあるのよ」
といってシャンパンボトル風の一本を冷蔵庫から取り出してきた。

ええっ!?コレは元旦にカニを喰う時の相棒に温存しておきたいじゃん…正確に言うと低温保管か…と考えたが、彼女はどーしてもコレが飲りたかったようなので、まあソレも親孝行かな〜などとカッテな解釈を持ち込んで栓を抜いてしまった。ドコが親孝行なんだよ…と言いたいが、まあ正月ですから難しいハナシは抜きにして下さい。
ところがそのスパークリングの白が美味いったらありゃしないのである。多分久しぶりの上等の酒に舌も脳神経も記憶も全て騙されていた可能性は否定できないが、とにかく美味しく楽しめたのだからいーことにしてもらいましょう。
某国営放送の大晦日恒例の長時間番組ってやつも何年かぶりに視聴したが、半分くらい知らないヤツに替っていて、なんだかあまり面白くなかったなあ…韓国のおねーちゃんたちのときだけ酔眼注視ってフンイキでしたけどね。
いつの間にか除夜の鐘の時刻に突入していて、その間にボージョレ・ヌーボーが一本空き、フィニッシュにまたビール…いーかげんちょっと飲み過ぎたかな。まあいいよね、年に一度だけだからさ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





元旦夜明けの富士山
天気予報はハズレでよく見えました



7:26AM, January 01. 2012. @Gendouji, Fujinomiya-City



   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




元旦の雑煮は楚々として粛々と…




庭の日陰に万両の赤い実




Sora



7:32AM, January 01. 2011.











ムー吉殿
あけましておめでとうございます!
その「ガキの使い…」なる番組って観たことないんですよノ(´д`*) マンネリ脱出のためにもタマにゃそーゆーのも勉強だと思って観ないとダメなのかな(笑)
紅白もGは高齢者向け(演歌系&過去のヒト中心)、Eは若者向け(外タレ&インディーズ含む)…と二本立て別番組にしないと構成にムリがありますね。
あ〜ボクはドチラも観ないだろうけど(´▽`*)アハハ



チャッピ〜☆彡さん
おはよーございます!
日陰の万両…なかなかに趣がありますよね。こーゆーシブい植物がだんだんスキになってきたのはトシのせいですかね(笑)
紅白は途中でチャンネル変更…吉田類氏の「酒場放浪記」年またぎ編をチラ見して(^o^)v でウダウダしているうちに除夜の鐘。ゴ〜ン…冷厳あらたかなカンジがして久々に落ち着いたキモチになりました。
晦日〜元旦と酒を飲みすぎましてね(笑)今日から控えめに進行するでやんす…



う〜様
あけましておめでとうございます!
久々のバカ飲みにも奇跡テキに二日酔いにはならず、ちょ〜カイテキな目覚めの元旦&二日でやんす。きっといつもの安酒じゃないからかな〜 (´▽`*)アハハ
あら〜雑煮にブリなんてオメデタくていいですね、出世魚だしさ♪ 根菜類に三つ葉と柚子はお約束ですよね、当家も澄まし汁です。
二日の今日は朝からバックリとアレを喰いました、アレですよアレ(^o^)vうふふ…