キブンはパリジェンヌ? Chez Lui の『マカロン』

海外の紀行モノ番組はスキなのでよく視ている。その中でパリの街歩きなどといったシーンに必ず登場するのが『マカロン』である。焼き栗も名物だけどあれは季節限定だからなあ。
もう何年も食していなかったが先日なにかのお返しみたいなものにそれをいただいたのよ、いや〜ミョ〜に軽くて小さいなあと思いつつ開けてビックリ、代官山のレストランChezLuiさんのものでカラフルな取り合わせにウキウキしてしまうではないか。

アーモンドパウダーを練り込んだ焼メレンゲにジャムやガナッシュをサンドしたものをマカロン・パリジャンと呼び、ニッポンではこれが一般テキなマカロンなのである。正式には“マカロン・ムー”って云うらしいけどムー吉とはカンケーないんだろうなあ…
いただいたマカロンは国産フルーツをテーマに作られたもので、黄色は高知県産柚子、白&ピンクは静岡県産桜、淡緑は長野県産白ブドウ、オレンジ&白が北海道産メロン、ピンクは福岡県産あまおう苺となっていた。とても上品な風味だがパチンと甘い。甘いからこそ美味しいんだけどね、そこがいいんだ。
こいつをほおばりながら散歩したらキブンはパリジェンヌ? 哀愁のイナカ町だからねえ…


代官山レストラン シェ・リュイ
http://www.chez-lui.com/restaurant/




クリック↓↓↓で応援をお願いします






昨日夕方の富士山
一日中風が強かったなあ…



4:05PM, March 24. 2012. @Fujinomiya-City






ラントマンさん
おはようございます!
ハッキリ言って 失格です!! \(≧▽≦)丿 今スグ食べれば間に合いますよ(笑) 
でもなんだかオッサンがひとりでマカロン買いに行くってのも小ッ恥ずかしい話でしてねえ(笑) ここはひとつご家族のご協力も得てぜひ…




チャッピ〜☆彡さん
おはようございます!
ニッポン人の感覚にはちょっとないお菓子ですからね、見た目と食感のギャップもあるし。
それにムカシの欧米のお菓子ってやたらに香料や甘みがキツくて「ゲッ!」みたいなところがありませんでしたか? 今はそーゆー安物がなくなったのか、あるいは慣れたのか(笑)美味しいものが多くなりました。
でもねえ今でもマカロンか大福餅かって訊かれれば後者を採るかな〜(´▽`*)アハハ
おぉ〜っ!! ホテルのランチビュッフェですか〜羨ましいですね。ボクもこーゆーお昼ゴハンが食べたいっす。

毎日塩ジャケど〜んとのせた弁当ですからね、あまりの飛躍に舞い上がって失態を演じそうですよ(笑)
ところでこの「スイーツ&サンドイッチのランチビュッフェ」はおいくらなのでしょう。
サスガにホテル・オークラだけあってつまらない冷凍ケーキはなさそうですね、生フルーツや滝のように溢れ流れるチョコレートソースの大シカケとかあってシャンパンが飲みたくなるでやんす(≧∇≦)b



カロン・ムー殿
おはようございます!
なんだか怪しげな芸人みたいなナマエですねえ「マカロン・ムー」\(≧▽≦)丿
そういえばニッポン製のハコ入り菓子で「マコロン」ってやつがあったよね。大学の写真部でそれがスキなやつがひとりいてね、いつも持ち歩いて喰っていたっけ…
マコロンみたいな顔したやつだったなあ (´▽`*)アハハ



元ルーさん
おはようございます!
先代マーチはこのマカロンみたいな色のやつがありましたね〜 (´▽`*)アハハ パッションフルーツとかキウイフルーツ、あとラズベリーなどフルーツをイメージした鮮やかな色が印象的でした。
甘いですよ〜マカロン!もう砂糖喰ってるみたい(笑)三つも食べたらゴハン要らないっス…