脇役抜擢で奮闘 『ヒラメのお刺身』

その日の夕食は『焼鳥』とキメていた。北海道産の銘柄鶏と地元産根深ネギのちょー新鮮なやつを入手したからね、こいつらを竹串に刺して塩コショウ焼すれば極上のヒトサラさ。
ところがねえ、呑み助ってのは欲深いもので「ヤキトリだけじゃつまんねーだろ」みたいなこともあって、まあ予算の許す限りで手軽な脇役である肴を探し出すものなのよ。で、いつもの哀愁のイナカ町スーパー鮮魚コーナーで見つけた『ヒラメのお刺身』、こいつが美味くて美味くて『焼鳥』が僻んじまうくらい。


Carl Zeiss Jena  Pancolar 1.8/50  @ SONY α7

産地は富山県となっていてウラ日本の日本海かね、鶏が北海道でネギは静岡、日本酒は灘…とニッポン全国うまいもの巡りみたいな様相を呈しているではないか。すっかり豊かな国になりましたねえ我が国って。でもTPPって参加発効すればもっと豊かになるのだろうか、米国の次期大統領さんは「イっチ抜けた〜っ」って宣言するらしいしホントに明日の風が読めない。
それでもけなげに日本海のヒラメはがんばって奮闘してるんだよ。まさか活ヒラメまでパシフィックのパートナーシップで輸入されるってことはないだろうしさ、ニッポンは農業だけでなく漁業や林業といった第一次産業の国内体質を政策テキに強化してグローバルな変化に備えなくてはならないと思いますよ。
あぁ、なんだか今日はハナシがお堅い方向に流れちゃったなあ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします



げっ、いいカンジの食堂じゃん…昔ながらのさ!
スキなんだよね、こーゆーお店
今度入ってめし喰ってみたいな



INFOBAR A03






元ルーさん
おはようございます!
ダンプトラックは視点が高くてキブンいいですよね、後方視界が良くないので運転には気を遣いますが。
先日シゴトで走行中に信号待ちでこんなお店を発見、あわててスマホを取り出しましたが青信号に…走り出してからのシャッター操作はキケンですな〜(´▽`*)アハハ
定食、麺類、丼もの…楽しみでやんす、フツーに美味しいと思います(´▽`*)アハハ