清水ミナトの港湾食堂で『日替り定食A』

以前から一度紹介したいと思っていた食堂をやっとブログに出来る機会に恵まれた。通りかかっただけではそんな施設だとも思わないし、そもそもフツーの人が立ち入らない場所にあるからなのである。

それは次郎長で有名な清水港に隣接して建設され清水区横砂から袖師(そでし)そして興津…徳川家康の側妻である興津の局のご出身地ですね…に連なるコンテナターミナルの一角にある。なんでそんな所を知っているのかと云うと亡き父上が教えてくれたのよ。
今思うと港湾関係者でもない父上が知っていたのもフシギな話だが、まあ考えてもシカタがないので放っておくのだな。ジツに淡白というかいーかげんなエロおやぢである。

通称は「港湾食堂」だが正式には財団法人清水港湾福利厚生協会が運営する清水港湾労働者福祉センターというジツに堅苦しいナマエであって、ムカシはもっと事務所テキ外観であったが、近年外装をリニューアルして少し明るいフンイキに変身していた。ナマエも“S-Port厚生”などと柔らかいんだか硬いんだか判らない愛称も付与されている。
最初父上に連れられて行ったときは(えっ!?ココ入っていいの?)ってな感じだったが一般のヒトも利用して構わないということを説明されて安心したものだ。
施設には食堂のほかに会議室や理髪所・休憩所もあって港湾関係者の憩いの場として使われているようだ。食堂の入口脇には食券の自動販売機があってうどんやそば・カレーライス・焼肉丼などと共に日替わりの定食が二種類設定されているし、まあ一般テキな社員食堂のようにこまごまとした単品オカズもいくつかある。

ちょっとビックリしたのは清水らしく「桜海老のかきあげ」や「釜あげしらす」が単品メニューにあったことで、そのお値段も各¥150と信じられない安さなのであった。
そんな中でボクがボタンを押したのは『日替り定食A』、ワンコインの¥500でオカズ二品にゴハン&味噌汁という、まあ言ってみればごくフツーの定食なのよね。

トレイを持ってカウンターに行き食券を出すとおねーちゃんが
「お好きな皿を二つ取って下さいね」
と言ってポンポンとゴハンと味噌汁をトレイに乗せてよこした。えっ…ホントにスキなの取っていいの?と訊き返してしまった。何故ならフツーだと充分に定食のメインになるようなオカズがズラリと並んでいたからなのだ。
鯖の味噌煮とかイワシの照焼、オムレツ&厚切りハムステーキといったリッパな皿がいくつもあって、ボクはすっかり迷いつつその中に好みのオカズを見出すことに成功した。
一つはサーモンフライ、そしてもうひとつは中華あんかけ鶏唐揚である。ウソでしょ…クドいようだが、フツーならこのどちらかひとつに小さな煮物小鉢とかシューマイなんぞがついているのが常識だと思うんですけど。
ごくフツーの定食なんて間違い認識もいいところだ、無関係なヨソモノがこんな素晴らしいランチが食べられるなんてバチが当りそうなのよね。

“サーモンフライ”はタルタルソースではなくモロにマヨネーズのチューブ出しそのものってところが笑えたけれども、ちゃんと千切りキャベツも添えられているし、ホウレンソウやモヤシ・人参の和えものが副菜として一緒に乗っていて満足感は高い。午後も遅い時刻だったのでちょっと冷めてしまっていたのは残念だったけど、ヘンな冷凍食品ではなくキチンとした手造りであることはスグにわかったし、またそうした料理は冷めても美味しいのである。

もう一つの“中華あんかけ鶏唐揚”はなかなかシビレる逸品だった。中華あんには小海老や貝柱など中華料理に必須な比較的高級な食材が奢られていて本当に旨味のあるお味と塩加減、これが春雨とカイワレ大根そして生野菜をダダッと鶏唐揚の上に乗せた上からさらにドバッとかかっていたのである。美味い!
茹で玉子のハーフカットがついているが、それなしでも充分に通用するボリュームとお味に感動なのだな。

テーブルには割り箸のほかは醤油とソースが置いてあるだけ、つまりナプキンも爪楊枝もない。そして給茶器などというシャレたものもなくポットに入った冷水をジブンでコップに注ぐだけのシンプルスタイルだが、ボクはこれで充分だと思う。不足に思う向きはロビイに売店もあるしドリンクの自動販売機もあるので各人好みで利用すれば済むハナシだ。
夢中になって食べ終えて、ふとガラス窓の外を眺めるとコンテナターミナルを行き交う大型車が忙しげに動いていた。海は見えないけれど、これも港湾風景のひとつなんだよな…と思った。
そしてとても厳しくて、でも誰より優しかった父のことをしみじみと考えた。




財団法人 清水港湾福利厚生協会
 [清水港湾労働者福祉センター]
http://www.s-port-kousei.or.jp/
静岡市清水区横砂字御林脇408番地の13号
TEL=054-363-0029




クリック↓↓↓で応援をお願いします






いっつもこんな停め方するんだよ
お願いだからぶつけないでね…って言いたい
だって何度も事故ってしょっちゅう代車だし
四方周囲はガリガリなんだもん
だからホントはこの場所イヤなんだ



March 31. 2012.




   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




今朝の富士山
昨日の暴風雨から一夜明けて…



6:03AM, April 04. 2012. @Fujinomiya-City






梅成弟子丸さん
おはようございます!
こーゆーところにはスーツとネクタイで行ってはいけませんね、やっぱり作業服が似合います(笑)
そして大盛りにしてもらったりオプション注文してドカドカッと喰うのがイキなんだよな。まあとにかくスキなんですよ、このテの食堂って(´▽`*)アハハ



かぶちゃん
おはようございます!
オシャレなファッション誌でも助手席にあればそれも納得できるんだけど、なにせ読み散らかしたエロ雑誌がいつも車内に山積みさ。当然日本語よ\(≧▽≦)丿



ムー吉殿
おはようございます!
ん〜じゃあナニが反り返ってるやつはどんな停め方をするのかな〜(笑) 
「バックオーライ!」ってポルノ映画もあったよね(´▽`*)アハハ



Lotさま
おはようございます!
やっぱりアレは天性のものなんですかね、ボクも決して上手い方とは言えないかな…てかヘタクソの部類かも(笑)チャチャッと一発でキメるヒトってスゴいなあといつも思います。
でもソレってマナーや知性とは別のハナシなんですけどね(´▽`*)アハハ



元ルーさん

おはようございます!
ですよね〜マヨ系も美味しいけど最後はウスターソースで決める!ってのがいいなあ(^o^)v
出先での駐車はいつも離れた場所に停めます。ぶつけられるのもイヤだしね(笑) でも曲がって停まってしまってもフツーのひとはちゃんとなるまでやり直しするでしょ、べつにそれでも構わないと思うんですよ。
このヒトの問題はこーゆー停め方で平気で立ち去ること。まあ技術より人間性に?マークがつくやつでしょうな (≧∇≦)b
コチラは桜の開花でウキウキしてるのに、札幌はまだ冬なんですねえ… なんだか寒そうで「遠い春」ってコトバがしっくりとくる一枚ですね。



チャッピ〜☆彡さん
こんばんわ!
ベトナムの人ってマジメでしょ、どこぞの某大国の人民のようにワガママ勝手放題で無秩序&怠慢ってヒトはほとんどいませんね。がんばって教育してあげて下さい。
選んだ料理…まあ唐揚は誰でもスキだと思うけど、やっぱりサーモンフライって特別に惹かれるものがありましてね(笑)やっぱりチョイスしてしまいました。
港湾食堂ってデートに使うヒトはいないと思いますが(笑)こーゆー場所の良さを解ってくれる方なら一緒に行く価値は充分にあると思いますよ。



Lotさま
こんばんわ!
多分知らないフリをしている…というか、知っていたとしてもあまり重要な問題ではないのでしょうか。
ボクもカメラの性能機能云々だけを取り上げてあ〜だこ〜だ云ってるヤツには虫酸が走ります。何を使うかではなく何を撮るのか…だろ!ってね。