知るヒトぞ知る名店で『オムライス』

ところで某情報筋によるとこの「ちゃん源」さんに近い場所に“知るヒトぞ知るヒミツの食堂”があるらしいのよ。オムライスとか…おっと、これ以上の情報リークは発表時のコーフンをスポイルしてしまいそうなのでストップ。近いうちにリサーチに行ってくる予定です。

と駄文日記に記したのは2017初ラーメンを食したときのことであったが、そのマニフェストを実践してきた。

シゴト仲間に「どこかマニアックなお店を知ってない?」と尋ねての回答がこのお店だった。
「昔っからあるんだけどねえ、最近なんだかみょ〜に評判が広まっちゃってさ。すんごく判りにくい場所にあるんだけどね。フツーにカツ丼とかラーメンや定食もあるし、まあ地元のヒトがナニゲに利用する店…ってカンジかなあ」
確かに路地裏というか住宅などが密集する奥まった場所なのでパッと見で判別するのは困難である。

JR蒲原駅の前を通る旧東海道を西に向かいほんの僅か、店舗は道路に面していないので小さな看板だけが目印だ。そしてその路地をドキドキしながら南の海側に入って進むと「三芳食堂」の白ヌキ暖簾を発見することができる。
いや〜参ったなあ、こんな場所に食堂があるなんてさ。そしてガラッと引き戸を開けると昔ながらの庶民食堂、今となってはレトロという表現しか思い浮かばない店内の様子になぜかホッとしたりもするのよね。好きだなあ、こーゆーお店って。

以前はクチコミだけだったのだろうけれど、ネット社会の今ではSNSでの情報拡散がそのほとんどだろうな。そしてTVなどのマスメディアもそうした情報伝達速度を加速させるのであって、以前は見向きもされなかった(大変シツレーな言い方で申し訳ありませんが)こうした類のお店にも取材クルーの痕跡と有名人の色紙などが散見出来るのよ。

某国営放送のBSで放映されている番組もこちらを訪れたようだ。若いころヲンナたらしで有名だったあの俳優さんが自転車で全国各地を走り回る例の番組ね、ボクは視聴することはあまりないけど。そしてそのご本人が自筆で絶賛しているのがこの『オムライス』なのよ。
どうりで次から次とやってくるお客さんの多くが典型テキな自転車部スタイルなのであって、なんか自転車乗りの巡礼地みたいな状況になっているフシもあるのね。
ボクは食堂らしくラーメンとかカツ丼が食べたかったんだけど、なんかこう「こいつを喰わなくっちゃ三芳食堂さんに行ったイミがないでしょ」みたいに迫られている感じがして、迷った挙句にやはりソレを注文してしまった。


Olympus  PEN-F G.Zuiko Auto-S 1.4/40  @ SONY NEX-7

待つ間、厨房からいい音と香りが漂ってくる…こうした時間と空間も大切な要素なのだな。そしてテーブルに運ばれてきた『オムライス』はとてもリッパな姿カタチなのであって、まるで小洒落た洋食屋さんでの食事みたいじゃないか。
ウワサ通りとっても美味しい『オムライス』である。特にドコがいいとかナニが凄いってものが見つからないのはひと皿全体のバランスが非常に結構なものであって完成されたスタイルだからなのだろうし、とにかくわしわしと美味しく食べられるからこれでいいのだ、美味い!そしてケチャップソースではなくちゃんとしたトマトソースってところがお店のプライドを感じさせる。
ちょっと笑えたのは付け合わせのスープね。普通はコンソメスープなどなんでしょうけど、こちらでは何と刻みネギの浮かんだラーメンスープ!
でもそれがとってもいいカンジでね、決して悪い印象ではないのですな。つまり(次回は絶対にラーメンを…)と意を固くするものとなるのであって、再訪プランをちょっとワクワクしながら練っているエロおやぢである。




三芳食堂
静岡県静岡市清水区蒲原堰沢305番地
TEL=054-385-3040
ACT=11:-14:00 / 16:00-19:30 木曜定休



クリック↓↓↓で応援をお願いします





ムー吉殿
おはようございます!
そうなんですよ、す〜んごく神経使いますね〜走ってる自転車。まあ大方のバイク乗りに比べたらマナーの悪いヒトは少ないのでコチラが危害を加えないようにするしかないのですが。
このお店のオムライスもヲンナコドモに媚びない伝統型ハードタイプ(´▽`*)アハハ やっぱりこうでなくっちゃね! でもオムライスって意外にテマヒマかかる料理でさ、母親ってのはコドモのためにそれを惜しまずに作ったものなんだよなぁ。



う〜様
おはようございます!
15年とはずいぶんご無沙汰してますな(´▽`*)アハハ その六甲のお店はぜひ再訪してみてくださいよ。加古川で「かつめし」を食した旭食堂もいいカンジでしたねえ、昭和のノスタルジイは我々の世代にとってコドモのころの大切な思い出みたいなものですから。
昔は冬の土用なんて誰も言い出さなかったものですが、アホー巻恵方巻と一緒で商売人のワナみたいなものですかねえ(´▽`*)アハハ



元ルーさん
おはようございます!
今年は梅や桜が早咲き傾向みたいで。あんまり楽しみが早くやってきてしまうのもナニですなあ…遅れるのもイヤだけど(´▽`*)アハハ
当家の紅梅のフォトね、今日は休日なのでやっと撮影できそうです。満開になるにはあと一週間くらいかなあって感じですが、数輪咲いたのも奥ゆかしいものですからね。
高校生のころ圧雪や凍結した路面をチャリで走りよくコケました。今はそーゆーことする勇気はありません(´▽`*)アハハ



梅成弟子丸さん
未だJanuaryなので大丈夫、あけましておめ…(´▽`*)アハハ
おおっ、たい焼きですかっ!近頃は正式な部活としては食しておりませんでしたが、ちょくちょく楽しんでましたよ。一時のバカみたいなブームも去って正統派だけが生き残ってますね。ブログ発表を楽しみにしてますよ。
やはり『オムライス』と云えばこーゆーのでしょ、ふわとろオムレツのせゴハンは違うナマエにしてもらいたいものですな(´▽`*)アハハ