掘りたてタケノコでクッキング Part-2 『タケノコ de ペペロンチーノ』 

少人数家族だとたった数本のタケノコであっても一度にはとても食べきれるものではない。カジメを加えた煮物を必要量作った以外は水煮のまま冷蔵庫で保存するのだな。

水を毎日取り換える必要はあるが、こうしておけば慌てずとも数日間は持つからジックリと次の料理を考えればよい。
とはいえせっかくの新鮮なタケノコだ、香りや甘みが失われないうちにサッサと食すべきなのであって、改めてそう考えるとやっぱり少しアセって料理に取り組んでしまうエロおやぢなのであった。
お〜っし、今回は全く凝らないシンプルなタケノコパスタ!そうよペペロンチーノをベースにして新タケノコの美味しさをぐ〜んと引き立ててやろうじゃないの…とズボラの言い訳をするのだな。
ガーリックオイルがプツプツし始めたらスライスしたタケノコを加えて軽くソテーしておく。そこに茹であがったパスタを投入してタタッと和えるように温めてやれば出来上がり。今回はパセコンなどの青味さえなし、最後にブラックペッパーをガリガリとミルしてやって完成だ。タケノコの水煮さえ作っておけばパスタの茹で時間を入れても20分以内に出来上がるスピードクッキングである。
これがまたジツにストレートな美味しさである。ガーリックはかなり他のものを支配しやすい食材だが、タケノコの香りはきちんと生きているばかりか、逆に上手く神輿に乗せられている感じがする。冷えた白ワインが美味いぜ!
そしてこの料理からもうひとつ発展させるヒントも貰った。それもちょ〜カンタンにできそうなんだよな…ってことで仕込みを開始。一晩寝かせる必要があるからお楽しみは翌日のヨルになっちゃうんだけどね。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





まだこんなに咲いている桜もありましたよ
八重桜は花期が長いですよね…



April 19. 2012. @Shishihara, Shimizu-Ward








かぶちゃん
おはようございます!
上手くアク抜きしないとねタケノコは美味しく食べられないのよ… 掘ってから時間が経ってしまうと甘みや香りも少なくなるしね、メンドだけど帰宅後疲れたカラダにムチ打って下準備さ(笑)
本格テキにやるヒトは掘ったその場で茹でるんだぜ〜w(^o^)w



チャッピ〜☆彡さん
おはようございます!
フォト見て「桜餅」って言うなよ(´▽`*)アハハ そう云えば今年は未だ桜餅を食べてないんだよな…
この八重桜は清水・穴原スポーツ公園の土手にグルリとある桜の一本。ベストなタイミングでフォトにすることが出来ました…シゴトちうだったのにねえ(≧∇≦)b