掘りたてタケノコでクッキング Part-3 『タケノコのマリネ』

ガーリックのマジックに半分ダマされて食すタケノコのペペロンチーノを食べながらちょっと思いついてしまった料理は、そのタケノコをマリネにして食しては如何でしょう…ということなのだった。
イタリアンのお店ではよく茹でたタケノコにオリーブオイルとブラックペッパーそしてバルサミコ酢などをちょっとかけて提供する簡単な前菜がある。アレはつまり皿の上で即席マリネを作っているようなものだ。それなら本格テキにマリネソースを作って一晩漬けこめばさぞかし美味しいんでないかい?という安易な発想から生まれたものだが、な〜になかなかどうして上出来な肴が出来上がったのよ。

“本格テキなマリネソース”などと云うと如何にもタイヘンそーなカンジがするものの、タネ明かしをすれば「な〜んだ…」なのである。
ジツはボクが平素作り置きしてあるサラダ用のドレッシングである。ガーリックやタマネギに加えハチミツで少し甘みを強めにしてあるのでそのまんまマリネに使えるのね、いや〜ズボラこきまくりですな。
ただしストレート使用では芸がなさすぎなので、茹でタケノコを粗みじんのガーリックとオリーブオイルで軽くソテーし、やはりブラックペッパーでアクセントをつけたものに少々の塩で味を調えてからマリネしてやるのよ。
がっちりと傍らに来るのはやはり冷えた白ワインだ。意外に繊細な風味を持った料理だからなあ。もちろんビールも悪くない、てかこいつを黒パンなどに挟んでばっくりやるにはビールのほうが向いているかもね。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山
四月も終わりだってのにね、このカスミ…



5:19AM, April 28. 2012. @Fujinomiya-City








ムー吉殿
おはようございます!
真っ先にゴハン系を思い浮かべるところが“酒主体に生きているオトコ”との違いでしょうか、ジツに健康テキで結構なことかと思います(´▽`*)アハハ
ボクがタケノコ掘った辺りにはよくサルが出没してましてね、先日もボス猿を先頭に親子猿などの群れを目撃しました。奴らもタケノコ喰ってるんだろうなあ〜



Lotさま
おはようございます!
釧路にいたころはよく笹筍を食べましたよ。ポリポリと美味しいんですよね\(o^∀^o)/
東北あたりまでが自生の限界なのかな、コチラの市場ではまったく見かけません。いいなあ…また食べたいなあ…
焼いて喰うのも美味いらしいじゃありませんか。やっぱり酒の肴ですよね( ´艸`)