十二年目の「ちゅう」 そして『ちゅうボール』にまつわるエトセトラ

ヤボ用でシゴト仲間と待ち合わせをすることになった。向かったのはイナカの幹線道路わきにあるコンビニで、ボクはいつものように地方民放FMを聴きながら運転をしていた。

その番組の中で紹介していたのは毎年初夏のころから発売される局オリジナルドリンク「ちゅう」だった。今年で十二年目になると云うそれは焼酎でもなくチュウハイでもなく所謂“みかん水”とよばれるさっぱりとした清涼飲料水なのね。
果汁は1%しか入っていないがヨケーな味があまりしなくてなかなかにイケる。毎年ボトルデザインを変えて登場させるので気が向くと購入するくらいで、何度か飲んだことがある…という程度だ。今年は局の某女子アナがイラストを描いたらしいが、まあそれだけでは購入動機にに繋がらないのでドッチでもよかったのよね。
しかし同時に発売するという『ちゅうボール』なる食べ物が気にかかって仕方がなくなってしまった。番組中ではゲストに試食させていて「巨大なオニギリ、そしてみかんで味付けした鶏肉が美味い!」などとやっていたものだから、ちょうど待ち合わせの夕刻にはハラがへっていたボクはかなり購入に向けてグラついていた。

そして運のよいことに向かったコンビニはサークルK、件の商品をFM局とタイアップ販売しているところなのである。いや〜渡りに船だよね♪とお店に突入、どうせだからと「ちゅう」も一緒にカゴに入れてレジに向かった。
サークルKでは折しも“おにぎり100YENセール”というのを実施していて、¥150以上のおにぎりは全品¥150均一というオマケもついていた。つまり正価¥298の『ちゅうボール』も¥150ということなのである。いや〜ほぼ半額、ラッキーったらありゃしない!
ただしいくら安いからと言って夕飯がわりになるものでもないし、だいいちどんなお味か判らないものにそう金銭は投入出来ないのだな。お試しにとばかりに1コだけ購入して家人の評価を訊いてみるか…なのである。帰宅して開いてみるとけっこーな大きさのものがキレイに作られたタマゴシートに包まれている。大きさはフツーのおにぎりの約二個分ほど、丁寧に包んであるので崩してしまうのが惜しいくらいだ。
さて早速食してみる。おぉ〜なんだかムカシの洋食屋さんのチキンライスみたいなお味だなあ、タマゴシートを一緒に食すからオムライスのおにぎり版ってところか。ほのかにみかんの香りもしてきてフツーに美味しい。

しかし正直コレに¥298を投じて食す価値があるのか…というキモチになったので家人に訊いてみると皆同様の感想を持ったようだった。今日は運よく¥150でテに入れたけど、このお味なら¥150でも“次はない”かな…ってカンジもある。なにせ不味くはないけれど物足りないのである。
そのワケを考えてみたらラジオで言っていた「鶏肉をサンドしてある」というコトバから、もっとデカい鶏肉が入っているとカッテに想像していたので割ってみたときに拍子抜けしていたのもあったのかなあ、まあミンチみたいに細かくなっちゃったのかも知れないし…とその日はメンドなことは考えたくなかったので終わりにした。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
翌日どうにもキモチが収まらなかったエロおやぢはそのFM局のホームページを覗いてみた。そこには

ボリューム満点のばくだん風おむすび!ベーコン・玉ねぎ・人参を入れて炒めたケチャップライスに、みかんペーストで味付した鶏もも肉をサンド。仕上げにしっとりとしたタマゴシートでやさしく包みこみました。

とあるではないか。けっ、サンドだと?うそだろ〜、どう見たって“サンド”されてる状態じゃなかったよな。ちょっとムラムラしてきた。なんだかダマされたキブンではないか。誰がただのケチャップライスのボールに¥298出すと言うのか。

とっておいた商品シールに印刷されている連絡先はトナリ町にある食品製造会社だった。お〜し、こうなったら説明してもらおーじゃないのよ!ってな具合で早速電話をしてみたエロおやぢである。
「¥298のレギュラー商品は鶏肉が入っているけど¥150のディスカウント商品はコスト面から削除してあるのか」といった質問をしたが、対応してくれたK氏はとても丁寧な説明をしてくれて「両者の仕様に差異はなく、作業手順では8〜10gの鶏肉コンソメ煮をムスビの中心に入れることになっている」ということだった。しかし平たく大きなチキンフィレどころか小さな肉片すら見当たらなかった旨を告げると、K氏は製造側の非を認め「お伺いしてお詫びを申し上げたい、そして返金したい」と仰って下さった。
まあ小額の娼婦イン…うっ、間違い入力…小額の商品だし、それにけっこー楽しんで喰ってしまったアトだから、と丁寧にお断りさせていただいた。しかしFM局の広告文面の“サンド”という文言には納得がゆかない、サンドと云うのは平たいもの三枚を用いて挟む状態を指すのであって、梅干しオニギリをサンドと云うヒトはいないでしょ…という意見をさせていただいた。そして局サイドに改善するように要求したボクに、K氏は「営業を通じて申し入れします」との約束をしてくれたのであった。
それから数日、K氏が約束を守ってくれてFM局が真摯な対応をしているならばホームページのサイト文面も変更されているハズなのだが、今日現在なんの変化も確認できない。したがってボクはその電話での予告通りこのブログにその事実と経緯をアップした次第なのである。
人間って間違いやカン違いってものは誰にでもあるんだけど、やっぱり突っ込まれるとイヤだよね。サッサと改めたほうが今後のためだとは思いますけどね…




クリック↓↓↓で応援をお願いします








元ルーさん
おはようございます!
げげっ!まだ雪が降る地域があるなんてw(´・∀・`)w コチラは快適な気候は今月いっぱいかな、来月にはムシムシとした梅雨の気配がじわりと(笑)
やっぱりオムライス風おにぎりってあるんですか…まさかこんなバカ高い¥298なんて価格じゃないでしょうね(´▽`*)アハハ 
みかんの水はよくできたものだと思いますよ。大手メーカーからも似たような商品が出ているようですけど。