バックボーンはどーでもいいから『どじょう掬いまんじゅう』

知人からの土産のハコを開けて思わず笑った。可愛いというかユーモラスな“ひょっとこ”の円らな瞳が喰うより眺めていたい気にさせるではないか。

出張先は島根県で、探せばいろいろ名物・名産品はあるのだろうけれどコレを選んだ彼のセンスも大したものだと思う。
いつごろからこんな土産菓子があるのかは知らないが、フツーは横にして眺めるものをタテに置いてホッカムリさせるアイデアには拍手を送りたい。そう、言わずと知れたあの“ひよこ”という有名菓子がベースになっているのは明白な事実である。しかもホッカムリは包みのセロファンに印刷したものであるところがミョ〜なリアリティーを生んでいてケッサクなのだな。
お若い方々は知らないことだろうし、ボクだって何故「安来節」が出雲の国・島根県の民謡として有名であるのかこの菓子を頂いて知ったくらいだ。しかも“どじょう掬い”の面白可笑しい踊りなどはテレビで視るか、はてまた社員旅行の宴会で目立ちたがりのひょうきん者がちょっとエッチな座敷芸に勝手に改造して披露していたのを酔いに任せてはゲラゲラ笑って拍手喝采していた程度の知識しかない。
本来はもう少しマジメな民族舞踊であると共に歴史ある安来節サブカルチャーなのだな、ちゃんと本筋を継承する家元もあるというからバカにしてはいけないのよ。
まあ堅苦しいハナシはよしにして笑いながらまんじゅうを喰いますか…


中浦食品株式会社
http://www.nakaura-f.co.jp/


クリック↓↓↓で応援をお願いします




ご参考までにこんなYouTubeもありました…






今朝の富士山
昨日は夕方から夜半にかけてスゴい暴風雨だったなあ
今は青空が拡がってきてるけど、また崩れちゃうみたいね



7:34AM, June 20. 2012. @Fujinomiya-City






ラントマンさん
おはようございます! 突然裏切ってもいいですか?(≧∇≦)b
あっはっは〜大丈夫ですよ、本当に当分手放しませんからねメガーヌ君。このクルマが縁で出来た貴重な友人関係もありますし、もちろんクルマそのものの美しさや機能が他への変化を望んでいないのです。
大切に乗り続ける価値のあるクルマ…そんな存在はそう多くはないでしょう。同じ思いをお持ちになられる方がいらっしゃるのは嬉しい限りですよ〜っ(^o^)/