パープルカラーのジャガイモ『シャドークイーン』

庭の梅を収穫している最中の昼めしに母君が蒸かしてくれたジャガイモは紫色も鮮やかな品種で、知らないヒトが見たらギョッとするか、これがジャガイモだとは俄に信じられないフェイスをしていた。

その名は『シャドークイーン』、なんだかちょっとアヤシゲなイメージが強いなあ。シャドーって影とかウラって意味があるでしょ、だからそのクイーンとなると地球征服を企む極悪帝国の女王様ってカンジだから、きっとショッキンングパープルのマントに黒い網タイツ&キャンディーアップルレッドのハイヒールパンプス、左手には宝石を散りばめたヘビ形スティック、右手にはムチ、もちろん頭髪はパールホワイトのクリクリロングだ。そして多数の黒服臣下たちがその巨乳の元にズラリとひれ伏している様子をつい想像してしまうのよ。カッテに発展させすぎですか…ええ、もうヤメにしておきますね。
ちょっとマジメに追求すると、この『シャドークイーン』は「キタムラサキ」という品種の改良をアントシアニンという紫色素の高濃度化に重点を置いて行ったもので、2006年農林水産省に「ばれいしょ農林57号」として登録された新品種のナマエなのであった。う〜むドッチにしてもハードな名称なのだな。
衝撃テキな見た目とはウラハラにお味のほうはごくフツーである。しかし芽の凹みが少なく皮が剥きやすいとか比較的長期保存も可能というメリットもあるようだ。
それよりやはりなんといっても一番の特徴はその果肉の鮮やかな紫色、こいつを活かさないテはない。高齢の母君は単純に蒸かして出してくれたが、塩をちょいとつけて食すとやや粘りのある食感も手伝ってなかなかに美味かった。コレならチーズ焼にしたりマゼドアンのようにすれば蜂蜜マヨネーズの黄色やパセリのグリーンが映え渡る料理になるに違いない。
まだ世に出てから日の浅い品種なのでカンタンに入手出来そうにもないが、次回テにした折はぜひその方程式を…と楽しみにしている。


クリック↓↓↓で応援をお願いします


コチラの「シャドー」はムラサキ色の髪の毛でしたね





暑かったなあ…昨日は



Afternoon, June 29. 2012.







ムー吉殿
やっぱりコドモのころからスケベだったのね〜(´▽`*)アハハ
おはようございます! いや〜あのドラマはタイトなコスチュームの女性がたくさん登場してエロかったですねえ、その意味も知らずにコーフンして視ていましたよ(笑)
NHKおはスポの杉浦アナにあの格好させてみたいですね \(≧▽≦)丿 個人テキには上條倫子アナがスキですけど…
でんぷん検出実験のヨウ素溶液なつかしや〜、あれも実験の意味より色が出てくることやその変化が面白くてちっともシンケンにやってなかったぜノ(´д`*)



元ルーさん
おはようございます!
うっ!カレーライスに使う発想はなかったなあ(笑) 紫と黄色は補色関係だからきっとグレイになって食欲減退ですな(≧∇≦)b
キレイなパープルカラーですからサラダに添えたり和えるのはきっと成功すると思いますよ。もういちどテに入ったら絶対にやってみますからね…あっ、北海道産ですからなんなら送っていただければ… (´▽`*)アハハ ってジョーダンですからね!
その北海道は猛暑になっているようですね、体調を崩さぬようお気をつけてお過ごし下さい。夕暮れの豊平川…しっとりとステキな景色ですね!