秋野菜に追い立てられて…またカレーかい

一度は枯れたようになった茄子がまた復活した。所謂“秋茄子”ってやつだな、次々とキレイな紫色の花を咲かせてはリッパな実を結んでくれるのでボンビなエロおやぢとしては大いに助かっている。


Carl Zeiss Planar 1.4/50 T* MMJ  @SONY α7

ムカシから“秋茄子は嫁に食わすな”というコトワザというか風説みたいなものもあって、その解釈は小説ビンビン…違う!諸説頻々、まあ特別に美味いからこそ生まれたコトバなのでしょうな、盛夏のころに穫れる茄子と違い皮も柔らかく実は柔らかジューシー&タネも少ないといった理想テキな茄子なのだよ。


一方オクラのほうはどうなのかと言うと、こいつがまたエネルギッシュでずっと花を咲かせ続け次々と実を提供してくれた。やはり滋養強壮に効くという姿を自ら実践しているようでもある。
ただサスガにこう寒くなってきてからは衰えが見えてきて、先日いよいよこれで最後かというオクラの実を収穫した。
何日か前にご紹介したようにパスタのトッピングなど随分いろいろ楽しませてもらったけれど、今回は秋野菜カレーの構成要員として活躍してもらうことにしたのだ。
表面がカサッとした実なので火の通り加減を把握しずらいけれど、オクラは意外に早く可食状態となるから加熱し過ぎて食感や色彩が失われないよう気をつけるべきだろう。

Konica HEXANON 1.8/52 @SONY α7


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
さて当家の菜園で採れたヤサイだけではちいとばかし寂しいのでカラーパプリカも加えてカレーにしてみる。あぁ、やっぱり美味しいなあ…なんてったって採れたてのヤサイの旨味ってスゴいんだから。スーパーで売ってるそれとは一線を画するお味はこうしたヤサイを入手出来る者にしか解らないだろうな。


Mamiya mamiya/sekor 2/50 @SONY α7

これで夏っぽいヤサイはお終いね、これからは柿と柚子。例年になく大量に結実した柿、そしてウラ年だったみたいな柚子が当家の食卓を賑わせてくれることでしょう。あ〜それとレタスやナゾのイタリア野菜の苗も植えたんだっけ…楽しみ楽しみ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






ムー吉殿
おはようございます〜
今年も柑橘類の生育は順調なようですよ、楽しみにしていてくださいな(^o^)v
毎年福井のカニ解禁が来ると福井県内の小学校などで給食にカニが供与されるのをテレビニュースでやりますよね、なんて羨ましい!稼がなくたってガッコーで喰わしてくれるんだからいんじゃないの(´▽`*)アハハ