ミルフィユ仕立ての『韓国海苔ゴハン』

今時“韓国海苔”も知らないヤツがいたのにはちょっと驚いたけれども、まあ人それぞれの人生ってもんがあるからいちいち気に留めてはいられないのだな。

シゴト仲間とスナックへ行った時の事、お通しにモロキュウとアルミパックに入った韓国海苔が供された。
ボクがそのモロキュウを韓国海苔で巻いてパリパリと食していたら、仲間が「美味そうだね〜ソレって」と言うのである。先にお店に来て一杯飲っていた彼はモロキュウだけをサッサと喰ってしまい韓国海苔のほうは開封もしないで手付かずのままだった。
はは〜ん、ピン!ときたボクは彼に
「もしかしてコレがナニだか判らずに、ビビって食わなかったんでしょ?」
と訊くと彼はちょっと恥ずかしそうに頷いた。
そうか、知らなかったならシカタないよね〜と半分哀れみの目付きで韓国海苔の説明をするエロおやぢなのであったが、ひとクチ食した彼は歓喜の表情に豹変し「美味い〜♪」と大のトリコになってしまった。

ドコに行ったら売っているのかと真剣な面持ちで訊いてくる彼にボクは「たいていのスーパーには置いてるけどね、う〜ん今度見つけたら買ってきてあげるよ」となんだか可哀想になって親切ブリブリをしてしまった。
先日買い物に行った際にそのことを思い出してちゃんと彼へのささやかなプレゼントは購入してきた。安いもんなのでついでに当家の食卓にあてがう分もカゴに入れてひと安心なのである。
朝食では炊きたて白ゴハンを巻いて食したりビールのつまみやサラダのトッピングなど特別なことはしないけれどもソコソコに楽しんではいるが、ある時ふと思いついたのが(巻かずにミルフィユみたいに重ねてみたらどーでしょ)てなアイデアなのである。そうだ、きっとイケるさ!とウズウズしてきて昼めしの際に早速ジッコーしてみた。
四角く上手に成形するためにはカットされた韓国海苔の透明トレイをそのまま利用する。いったん全部取り出し、パックに大匙一杯程度のゴハンを入れ拡げ韓国海苔を乗せる。これを繰り返すとフォトのような具合に出来上がるのだな。青ジソや白ゴマなどテキトーな薬味を合間に入れながらってもの楽しいだろう。
美味しかったけどちょっと食べづらい。サンドウィッチみたいに切り目を入れてやったほうが良かったかもね。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






チャッピ〜☆彡さん
おはよーございます!
パーティーねえ…そりゃ脱法ハーブでさ(笑) ハーブがあるならドリンクがあってもいーんじゃないか…って思うんですけどね。ちょっと特別な酔い方をするビールとか(´▽`*)アハハ
そうそう!このミルフィユ仕立てはカット提供したほうが絶対に食べやすい。お弁当にするときもそうして入れてやったほうがいいと思うよ(´・∀・`)