その翌日は『チキンかつ丼』

リオのカーニバルのように溢れるサンバのリズム!パーカッションの嵐!ファットでグラマラスなオンナが踊り狂う肉体の洪水!とはならない冷凍ブラジル産鶏もも肉ではあるが、安いのでいちおー調子に乗ってチキンかつをヨケーに揚げておいてみたりもするのである。

とてつもなく安いというのはジツにハッピ〜なことであって、平素はケチケチと枚数を勘定しながら揚げるチキンかつでもこの日だけは「うりゃ〜!バンバン喰わんかいっ!」と大盤振る舞いなのである。いや〜喰った喰った。だいたいあの“大根おろし&ポン酢”ってのが罪なんだよ。オマケに刻みネギやおろし生姜ときたもんだ、ビールを飲りすぎちまったって誰も文句は言えないに決まっている。
そしてつい欲を出して弁当の分やその他諸々用として確保しておいたチキンかつは予定通り翌日の家人の昼食弁当やボクの昼めしとして消費されてゆくのだな、それでもぜ〜んぜん痛くもカユくもないところがブラジル様様なのである。
こんな時期なのでいくら完全加熱した料理であっても常温ではかなりアヤシい。キホンは粗熱が取れたらソッコーで冷蔵庫へ。安いからと言ってダメにしてしまっては元も子もない、キッチリ最後まで美味しくいただくのが正しいボンビの流儀なのである。
冷蔵庫から出したチキンかつは160℃に余熱したコンベクションオーブンで10分ほど加熱してやればコロモはコゲずにサクサク、中は熱々ジュウシイのまるで揚げたてカツのように復活してくれるのね。
そこを間髪入れずにザクッと切ってはダシ醤油とタマネギでサッと煮込み割りほぐしたタマゴをタタッとまわしかける…つまり玉とじかつ丼にしてしまうのね、いや〜美味いんだよコレが。
先日から“カツ丼喰いたい病”に侵されかかっていたが、まあ素材はチキンと言えどもこれでなんとか先延ばし出来たようである。モンダイはもうひとつのビョーキ…“ラーメン喰いたい病”が再発の兆しを見せていることなのだな。


クリック↓↓↓で応援をお願いします









ムー吉殿
おはようございます!
塩とアブラだけじゃ済まないだろ〜\(≧▽≦)丿ええ、イロイロとさ(笑)
昨日も天気予報が大ハズレでしてね、炎天下で水分&ミネラル大放出してきましたよ。帰宅後は疲労回復と失われたものの補給がタイヘンでしてね(笑)
最近ヨクボーに負けるジブンを肯定出来るようになってきてます(≧∇≦)b



とがしさま
おはようございます!
アルコール消毒は欠かせない日課ですが(笑)ニンニク消毒ってテもあったか〜 (´▽`*)アハハ
http://blog.goo.ne.jp/tokio_riot/e/dee833506fbeb94892120e1cf3db80f7
コチラでは聞いたことのないラーメン屋さんですね、やはり夏のパワー源はソレ系ラーメンですかね!ってなことでボクも早めの治療を施してきました。詳細は明日7/16のブログで (^o^)v